※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が通勤用保険に変更を望んでいるが、自転車通勤で車を使わないため心配。通勤用に変更すると保険料が上がるが、契約者は自分。勝手に変更してもいいか迷っている。

少し前にワゴン車を2台目で買いました。
その際に保険は通勤では無く、レジャー用で契約したのですが…旦那がここ最近、車で仕事にいきます。
事故っても保険が使えない事があるから、通勤で使いたいなら通勤用に変更すると言いましたが、ちゃんと自転車で行くと言うので、様子をみてましたが、昼とかに買い物に出る時に駐車場を見ると、また車がないというのが続く事、1週間…心配でたまりません。
通勤用にすると保険の金額が上がります。ネット保険じゃないので、車2台で月13000円くらい払ってます。
なので、変更したくないのでしょうが…ちょっと、無責任すぎて、さすがにイラついてきました。

みなさんなら何と言って説得しますか?
保険の契約は私がしたので、通勤用に変更は簡単に出来ます。勝手にしちゃうのもありだと思いますか?

コメント

ちび

通勤時に事故って多いんです🙈
乗る事も多くなるし朝通勤時に事故ってしまうことも多いから少し高く設定されます。

なので通勤で使うなら保険を見直した方がいいと思います。

会社側は車通勤OKですか?
通勤NGなのに車通勤すると事故ってケガしたときの保証が無いこともあります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうでしょう?私もそれなら片方をレジャー、買い物用に変更して通勤用にワゴンを変更するからと言いましたが、変更しなくていいの一点張りで…頭痛がします。

仕事への通勤は電車になってて、車通勤の許可は出てないみたいですが…上の立場なので、問題があれば、仕事場から休みとかに呼び出される事が多々あり、黙認されてるって感じです。
    1週間、それで喧嘩ばっかりしてます…

• 10月22日
さぁちゃん

私なら車の鍵隠します。
旦那さんにも「買い物に行きたいのに、車使われると困る。」ってはっきり言って良いと思います。

勝手に変更して良いのでは?

うちも最初はメインで乗ってる車はレジャー用でしたが、引っ越しを機に通勤用に替えました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。鍵隠すのもありですね!
    鍵を渡す条件で、車の保険の変更を言ってみます。
    車は2台あるので、買い物には支障がないんで、また乗って行ってる…事故ったらどうするんだろうって昼に気付いて心配する感じです💦

私が買い物とかでしか今軽を使ってないので、通勤で使うのであれば、軽に乗って行ったらどうか?と伝えましたが、乗り心地が良いらしいです。
    あと、私の運転が下手なので、軽に乗っていくと、私が買い物や子供の病院にワゴンで行く事になるので、ワゴンには乗らせたくないみたいです。

• 10月22日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

なるほどですね!

そりゃ軽より普通車の方が乗り心地いいですよ😅
    内容見てると、旦那さんは見栄はりたいんだなぁと感じます。。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

言ってる事は分かるけど…私も見栄をはりたいんだろうなぁ、と思ってます😓
    私としては別にワゴンで通勤でも大丈夫なんですよね…ただ、保険を変更してほしいだけで😭
    もう一回話し合ってみます!

• 10月22日
nao

通勤に使っている頻度はどのぐらいでしょうか?
例えば、週1・2日程度であれば、レジャー用でも問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ほぼ乗って行ってるので、先週は土曜以外乗ってたので、ほぼ毎日乗ってた感じですね…なのでレジャーだとちょっと危険かなぁ…と😓

• 10月22日
  • nao

nao

ほぼ毎日であれば変更しないといけないですね。
    どうしても通勤に使うのであれば、変更手続きした方が安心だと思います。

• 10月22日
ほのゆりか

一般的な保険会社は月の半分を目処に通勤かどうか判断します月の半分は自転車なら契約内容を変更する必要は無いです
噂では格安の保険会社で日常レジャーの契約だったのが近所の聞き込みで毎日の通勤がばれて事故のお金が出なかったらしいです
ネットで入ると説明責任の言い訳が出来ないの出来ないのを注意ですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私もその条件で考えたのですが、先週は週6で乗ってて、その前も半分以上乗ってたので、危ないと私は思ってます💦
    ネットではありませんが、保険屋さんから通勤ではないかと聞かれてたので、金額などを聞いてみようと思います。

• 10月22日
みとね

レジャーから通勤に変えましたが、確か日数とかで違いがあると言われました💦
入ってる保険で違うかもしれませんが、何百円位だったので変更しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね!やっぱりそっちが安心ですよね💦
    金額など聞いてみようと思います💦

• 10月22日
ゆぴる

月に15日以上通勤で使うなら変えなければですが、たまになら日常仕様で大丈夫ですよ😳