※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

母親が途中退席する問題に困っています。どう対処したら良いでしょうか?途中退席した経験のある方、意見をお聞きしたいです。

助けてください。30日に挙式があります。私の母親は宗教に加入していて、「チャペル式は嫌だ、途中退席する」と言ってきました。

何度も前から話し合い、なんとか式には出席することに決まりました。
が、あと式まで10日を切ったのに、今度は「途中退席する、後ろの方で見てる」といってきます。

うちは片親なので止めてくれる人がいません。
本当に旦那と途方にくれてます、、、、。

どうしたら良いのでしょうか?

また、親が途中退席した方っていますか??

もうチャペル式を人前式などに変えることは出来ないです。(時期的に)

なんでもいいので、皆様のご意見をお聞きしたいです(涙)

コメント

ウェディングプランナーしてました!

宗教の理由で式に参加されないご両親やご親族は
正直珍しくありません。

こんなに宗教に入られてる方がいるんだなーと思ったくらいです。

中には十字架がダメだから
チャペルに一切入らないお父様もいらっしゃいました。

挙式をされるチャペルには
母子室みたいなお部屋はありませんか?
防音になっていて赤ちゃんが泣いて安心で、チャペルの様子も見えるというお部屋で、
そこそこ大きい会場ならついてるところが多いかなと思いますが、
そこから様子を見ているご両親様もいらっしゃいましたよ!

せっかくの結婚式ですから
チャペルに入らなくても
見守っててほしいですよね!

式場のプランナーさんも
なれてるかと思いますので、
相談に乗ってくれるかと思いますよ‼

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!

珍しくないんですね!

授乳室はありますが、そこにモニターはたぶんついてないと思います(涙)

というか、バージンロードを一緒に歩くのに、何故途中で退席するのか、神経を疑いますし実の母でも軽蔑します。

今、旦那がラインでなんとか説得してる最中です!
    それだダメならプランナーに相談してみますね♪

• 7月21日
ぽよぽよ

大変ですよね。
きっと、うちの義実家も旦那と義祖母以外全員同じ宗教かと思われます。
私も結婚式の時は揉めました。というか、私一人悶々とした感じですが…
うちの場合、式場を見に行った日に式場に入る寸前で、そういえば、おかんたちがチャペルには入れないから、人前式でないとだめで、チャペルも十字架を取れば入れる、取れないなら花で隠してと言っていたと言い出しました。
はい?って感じでした。何故それを今言う?と。完全に騙された気分になりました。
しかも、花で隠せば言いとか言ってそのお花代を出すわけでもないし。
結局、人前式でしましたよ。
うちの場合、旦那の両親、妹夫婦が2組いないと明らかに不自然ですし、まぁ、旦那の親だからそこにいてほしいと思ったんですよね。当時は…
宗教絡みでその後色々あったんで、今だったら出席せんでいいわ!ってなりそうですけどね。
☆ナツ☆さんの場合、実のお母様ということなので、結婚式是非見ていただきたいですよね。プランナーさんに相談してみるのはいかがですか?
急遽、人前式はやはり難しいですかね?

まりな

私の母は最初、人前式にしないと絶対に出席しないと言ってて、やっとここまで説得したのに、、、、(涙)

いま旦那が説得してくれて、そしたら「まずは、宗教のお話を聞いてくれないと、、、、」と返事が帰ってきました。

ほんっとに気持ちが悪いです!!!
旦那まで捲き込むな!!
いっそのこと出席しなくてもいいよなーとか思ってしまいますが、旦那の親族や両親もいらっしゃるのでそればっかりは、できなくて。

式まで9日しかないので、人前式にするのは無理です(涙)😢

コメントありがとうございます♥

ひよりママ

最初の、ベールダウンだけお願いして、入り口の所で、旦那さんにバトンタッチしては?
バージンロードは、旦那様と歩けばどうでしょうか?
どうしても、お母さまが退席したいなら、ベールダウンのあと、はけてもらうとか、どうでしょうか?👀

stera

私もプランナーしてました。
いましたよ、チャペル式なら会場に入れない、と言う方。
だから人前式が絶対条件だという人もいました。
個人的には親御さんの考えを無視しすぎ、自分の意見を押し付けすぎ、だと思います。
結婚式って、みんなに感謝の気持ちを伝える場所ですよね。
新郎新婦が主役なのは間違いないですが、自己満ではいけないと思います。
お母様はお母様で真剣に宗教を信じていらっしゃるんですよ。
そこはまず認めてあげないといけないのではないでしょうか。
価値観は人それぞれですから。
自分が途中退席してでも、チャペル式を許してくれるお母様なんてとても優しいじゃないですか。
自分の愛娘の花嫁姿なんて、ずっと見ていたい、しっかり見ていたい方がほとんどでしょうし。
自分の気持ちを曲げてでも貴方方がやりたいというチャペル式でいいと言ってくれたんですよ。
それを無理やり退席するなって、すごく違う気がします。
お母様の気持ちを知っていてチャペル式をしたのですから…。
他の方が仰っているように、お母様が心地よく過ごしてもらえる形に変える方が無難ですし、お母様のために良いと思います。
どうすればチャペルに入らなくて済むかって。
式の様子が見えるマジックミラーの部屋を持つ式場も多いかと思います。