※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、嫌がることが増えた。対応には理解もあるが、不安も。他の親のエピソードや年齢について聞きたい。

これはイヤイヤ期なのでしょうか🙄?

オムツ変えるのがイヤ!
歯磨きするはイヤ!
お風呂にはいるのはいいけど頭洗うのはイヤ!
上の服着替えるのはイヤ!

ちょっと前までは全部嫌じゃなかったんだけどなー。なんなら好きだったのになー。

他にもちょいちょい「やだよー」「あっちいって」「いんない!」って言われることが多くなった気がする。
あと、これが欲しいの主張も増えた。

ダメなことは説明したり、泣いてもちょっと抱っこしてそのあとお話すれば理解してくれるときもあるし、泣きわめいて寝転がって....みたいなのもないし、、私的には大きくなっちゃってママ寂しいって位だし、まだまだ全然お付き合い出来るレベルのヤダヤダだし、手のかからない子だなーって思うし、全くイライラしないけど、主人はちょっとイライラ期(笑)

これはイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも、ぬるいね!今からくるんだよ!っていう助長なのかな?
スッゴいの来たら耐えられるかな😭不安です。

皆さんのお子さんのイヤイヤ期の助長や、こんなもんだったよー!や、イヤイヤ期!?ヤバイよ!!はげるよ!などエピソード&ママとパパの心境などお聞かせいただきたいです!
あと、年齢と始まった時どのくらいお話(意志疎通)できていたかも知りたいです!

コメント

ちぃちmam

うちも同じような感じがダラダラと2ヶ月くらい続いてます😅
最初は「ただ嫌って言いたいだけ?自我がはっきりしてきたから伝えたいのね〜」くらいに思っていましたが、いまだ同じように『イヤダー!』『イヤ!』『あっちいって!』とかが続いている(話をすればわかってくれる)ので、これがこの子なりのイヤイヤ期なのかもしれない…😑と思えてきました🤣👍笑

ただ、まだ本当のイヤイヤ期が来るかもしれない!という気持ちも捨てきれていないので心構えだけはしてます!!笑笑笑笑笑笑笑笑

• 働きたくないマン

働きたくないマン

うちもですー!3ヶ月位続いてて、でも日に日に増えてます(笑)

「あっちいって」ってどこで覚えてくるんでしょうね?(笑)
    娘にはいったことないと思うんだけどなー。と思いつつ本気で起こってる娘をみて笑ってしまいます(笑)

反抗的になってきたんじゃないの😁?と娘に言うと元気よく「うん!!」って言われます(笑)

お互い助長かもしれませんが、子供の成長を楽しめたらいいですね🤣🎵

• 10月22日
mako

イヤイヤ期と思ってしまうと、
そういう反応があった時に
イヤイヤ期だなぁって
済ませてしまいそうなので、
私はイヤイヤ期って思わなかったです💡

例えば、
オムツ替えるのがイヤ!
なのではなくて、
「今」オムツ替えるのがイヤ!
「ここで」オムツ替えるのがイヤ!
「遊んでるんだから」オムツ替えるのがイヤ!

とか、結構細かいなぞなぞがいっぱいで
本当の理由探しが意外と楽しくて😁

「そんな理由かっ!」と突っ込むことも多々あり🤣
特に上の子が1歳半頃ご飯を
食べさせようとすると拒否、
でも片付けようとすると怒る、
で、何なの?!食べるの食べないの?!
と思っていたら、
私が器を持って添えながら
食べさせようとするのが気に入らず
器はテーブルに置いたまま、
スプーンだけ口に運べということだと
わかった時に、こっちが思ってる理由って
大人目線の上っ面な理由かもしれなくて
本当はもっと色々複雑なんだなぁと気づき、
そこから理由探しが楽しくなりました😁

• 働きたくないマン

働きたくないマン

それはとっても前向きでいいですね!

それは私も結構楽しんでます(笑)
    理不尽なときも多いですがナゾナゾみたいで楽しいです(笑)

うちは結構お話が出来るので要求は伝えてきます。

スプーンで口にいれようとすると、「○○(娘)の!」といって取り返されたり、自分で!とか、「ママが!」とか伝えてくれるので、それをのめば結構スムーズに事が進みます☺️

子供は子供なりに世界や考えがあるのを楽しみたいと思います!ありがとうございましたー!

• 10月21日
小怪獣

自我の芽生えですかねぇー❓

息子はまだイヤイヤ期の片鱗かな?という程度なので、可愛いもんですが、教えてもないのに「いやいやいやいやー」と笑いながら言うたりしてます💦

たまーに「やーん」と逃げ回ったり。

「や!」というので「もーにしてよー」と言い続けてたら、「も!」「も!」と可愛く反抗されてみたり(笑)

お友達に2歳9ヶ月の女の子がいます。その子はもうべらっべらに喋れてて、イヤイヤ期もめっちゃ可愛いです💕

「まだ帰らないもん!遊ぶもん!」って🤣❣️

言葉が出てる方が子ども自身意思も伝えれるし、大人が言う事の理解もしっかり出来るので、9ヶ月の次女ちゃんが居てるママさん曰く、全く手がかからないと仰ってましたよー⭐️

• 働きたくないマン

働きたくないマン

3ヶ月前くらいから徐々に始まって、「これが自我の芽生えね!ママ感動!でもちょっと寂しいわ。。。」なんて思ってたら最近増えてきました(笑)

いやいやいやーってかわいい❤

うちは主人と散歩に行くと秒で「あっこ(抱っこ)♥️」そして、降りる?ときくと「いやーん🤣」と言ってずーっと抱っこだそうです(笑)

やはり言葉がでるとちょっと違うんですかね?
    うちは比較的言葉は出てくるのが早く色々伝えてくれること、こちらの言葉が出る伝わることが多い気がします。

でも!!
    気を抜かず娘の第一次「私は成長したいのよ!確変中!!」期に気持ちを備えたいと思います(笑)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

同じでした😅
オムツ、歯磨き、お風呂、着替え、全て嫌でした💦
お風呂は毎日バスボールで釣っていたのでお金かかりました😓
困ったのは、お店で通路のど真ん中で土下座泣き‼️慣れたら笑えて来ました🤣
とりあえず一度はイヤと言うのが当たり前、じゃぁママがするね〜とかおしまいねーと言うと、即答でするー‼️
そのうち、するんかい✋とツッコミを入れられる余裕が出ました🤣
娘のイヤイヤ期は軽め?だったのかもしれません🤔

娘は発語が遅く、こちらの言っていることはほとんど理解していましたが、言葉での意思疎通は難しかったですね💦

• 働きたくないマン

働きたくないマン

一緒ですねー!
    お家の中でのことは笑って過ごせちゃうけどお店でやったら初めては笑ってあげられないかもです!

でもお店でやってるこがいたらママ頑張れー!と思いつつ笑ってしまうかもしれません(笑)

言葉で伝えられないもどかしさもきっとこの時期反抗期にはあるんでしょうね💦💦

• 10月22日