※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
子育て・グッズ

実家が遠くて子育てが心配。双子三子の可能性もあり、不安で戸惑っている。帰郷するべきか悩んでいる。

実家が遠いし小さい子供が何人も居るとゆう方に質問です。
すぐに実家に帰れない中、どうやって子育て乗り切りましたか?
現在1歳8ヶ月の男の子が居て、2人目妊活中。
人工授精をして来週末くらいに判定です。
今回、いい大きさの卵胞が4.5個あり、旦那の精子の運動率も良かったとのことで期待大ですが双子三子の可能性もあります。
そうなると魔の2歳児プラス双子三子のお世話となると、やっていけるか不安でしかありません。
旦那も手伝ってくれたりはするでしょうが仕事もあるので中々難しいです。
持ち家ですが、実家近くに戻るべきか…
私が勝手に思ってるだけです↑

まだ妊娠もできてないのに勝手に不安になってます。

コメント

藤

2人目が双子でした!
私も夫も親がいません。

・食事は仕事帰りの夫がお惣菜を買ってくるか宅食サービスを利用
・掃除は最低限
・生後4ヶ月くらいまでベビーバス
・専用クッションでセルフ授乳
・電動ベビーラック

こんな感じで、物に頼れるものはとことん頼りました。
新生児期はすごく辛くて気合いで乗り切った感があります。笑
ちなみに夫は激務なのに途中から夜間のミルクを1回担当してくれてました。それが一番ありがたかったです。
あと時々豪華なお取り寄せグルメを食べてモチベーションをなんとか保ってました。
私は双子なのでなんとかなったと思いますが、もしも三つ子ちゃんだったら持ち家であろうとも何がなんでもご実家の近くに住まわれた方が良いと思います!!

• まさママ

まさママ

物に頼るのは大事ですね。
    そうですよね…
    とりあえず妊娠確定しないとなんとも言えませんがもし三子などの場合はなんとか旦那を説得するしかないですね…

• 10月22日
riri

バタバタしますが妊娠してから悩んでも間に合いますよ🙋‍♀️
期間決めて里帰りしたり、ファミサポ使ったり、旦那に育休取ってもらったり。
2歳も3歳も大変さは違うけどどっちもどっちです🤣
まずは赤ちゃん来てくれますように👶

• まさママ

まさママ

ファミサポとかもありますもんね!
    はい!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 10月22日

3人目が双子です( ¨̮ )
旦那に短い勤務に最初はしてもらってました!2ヶ月経ったくらいからは勤務も通常通りにしていたので上の子の保育園送迎もやっていました🙂
でももし仮に双子とかだった場合は確実に誰か助けてもらわないとパンクすると思います(ToT)

うちも2歳児いますが2歳児はそれほど大変ではないですよ!

• まさママ

まさママ

3人目とゆうことは4人子供いるんですね!すごい!
    自分のキャパは絶対オーバーしそうです😱
    うちの子かなりやんちゃで手がかかるのでどうかなぁ(((゜Д゜;)))

• 10月22日

退会ユーザー

4人います( ¨̮ )キャパオーバーで毎日ヘトヘトです😭
    1人でもどうにかなるのはなりますけどやっぱりサポートは絶対に必要だと思いますよ🙂
    精神的にもいっぱいいっぱいになりやすいです😱

• 10月22日
  • まさママ

まさママ

それはめちゃくちゃ大変ですね‪(´ཫ`)‬想像しただけで…
    ちびさんもあまり無理しないようにしてくださいね。

• 10月23日

退会ユーザー

ありがとうございます( ¨̮ )
    まさママさんもお身体大切になさってください😊

• 10月23日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
私は長男が生後6ヶ月の時に双子妊娠が判明しました💦
元々、年子希望で、子育てを一気に終えてしまいたいという思いでしたが、まさか双子だなんて思ってなかったので、こんなこと言うと気分悪くされる方もいるかもしれませんが、双子だと聞いた時は、不安もあって、正直喜びよりも絶望感が大きかったです😵

やっと長男のお世話に慣れてきた頃で、そしてこれから離乳食も2回食、3回食になって大変になるのに、、、、と不安になりました💦

主人の親も私の親も、お互い高速を使って1時間半くらいのところなので、すごく遠いわけではないのですが、いつもかも行き来できる距離でもないので、長期で里帰りをし、双子が生後7ヶ月になるまで実家でお世話になってました😂

そして他の方も書いていますが、クッションでセルフ授乳、ベビーラックやバウンサーなど、文明の利器に頼りまくってましたよー😂

里帰りから自宅に帰った後も、平日は基本ワンオペなので、疲れてしまった時は、ファミサポとか、保育園の一時預かりに預けていました!お金はかかるけど、それより自分が倒れたらダメだ!と思い、しんどい時は一時預かりを利用してました❣️

双子なのでまだなんとかなってましたが、三つ子ちゃんだと、想像がつかないですがとてつもなく大変かなぁと思います💦もちろんその分、喜びや可愛さもありますが、、、でも同時泣きとか恐怖ですよね😂💦

• まさママ

まさママ

やっぱりファミサポとか物に頼ったりするのも大事ですね!
    うちも実家とそれくらいの距離です〜遠くはないけどすぐに来れる距離でもないんですよね😭
    同時泣きは恐怖ですね…
    とりあえず来週の判定まで待ってみます。
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 10月22日