※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間授乳後に右乳首〜乳房の痛みがあり、対処法を模索中。白斑の影響かも。経験者のアドバイスを求めています。

今11ヶ月の息子がいます。
今は昼間は授乳しておらず、夜間ほぼ1回のみの授乳になっています。

3日ほど前から、夜間授乳後に右乳首〜乳房の痛みが酷く、授乳後眠れないほどです。
乳房はふにゃふにゃで張りはありません。
ランシノーを塗布したり、マッサージをしたり、一昨日は夜間もう1回授乳したら軽減しました。
昨日は痛みはありませんでした。
今朝は3時にあげて、そこから痛みがひかず、今もう一度抱き方を変えて授乳してみましたが、全く改善せず、ずっと胸をわしづかみしながら(少し楽…)過ごしています。
ジンジンして、悶絶する手前な感じです💦

4日前くらいから1ヶ所白斑があり、それが原因かな…と思うのですが、今更頻回授乳をするわけにもいかず(来月から保育園でなるべく昼間はあげない習慣にしておきたいです)、どうしたものかと思っています…

同じような経験のある方、どのように対処されましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

くまうさぎ!

乳腺炎かもしれませんね😰💦

自分で絞ってみてはどうでしょうか😰💦

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

痛みに耐えながら何度も絞ってみているのですが、変わらずで…

さっき耐えきれず、また子どもに吸ってもらってみたのですが、少〜〜〜し楽になった?程度です💦
    授乳中も悶絶だし…
    どちらにしてもキツいですね(´・ω・`;)

乳腺炎怖いです…

• 7月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

もしかして、これから乳腺炎になって、熱が出たり、痛むところが赤くなったりするかもしれません😰💦

そうなった場合、出産した産婦人科や、母乳外来などに電話して、早めに受診してください😱💦

わたしもついこないだ乳腺炎になり、今はまだ薬飲んでる所です💦

ひどくなると、乳腺に膿がたまったりするので、無理せず、安静にしてください😢💦

• 7月21日
  • こたろう85

こたろう85

そうなんですね?もうお身体の調子は大丈夫ですか?💦

今日は午前ゆっくりしていました。痛くて痛くて…まだ痛みますが、だいぶ楽になってきました。

これから様子を見て、もし悪化するようならすぐ受診したいと思います。

アドバイスありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 7月21日
Rapi

生後1ヵ月頃に白斑が出来ました。そこからの授乳は毎回辛かったです。悶絶です。

でも、痛みは授乳中だけでした。

夜中、痛みで寝れないのは辛いですね(・_・、)

ミルクにしてみるとかどうですか?
やっぱりおっぱいじゃないと嫌かな(^^;)

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

ホント悶絶ですよね💦
    ずっと完母でやってきて、白斑を繰り返してきたのですが、今までは授乳中の痛みだけだったので、授乳後悶絶は初めてです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ミルクは拒否で、離乳食もたくさん食べてくれるので、息子的には夜間のおっぱいは精神安定剤みたいな感じです。

おっぱいあげてもあげなくても悶絶ってどうしたものか…

でも痛みに慣れてきたのか、軽減してきたのか、悶絶する間隔が長くなってる気がするので、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 7月21日