※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが薬を飲まない。いろいろ試したが口の中に溜め込んでしまう。どうしたらいいですか?

2歳3ヶ月の子どもがいます。風邪ひいて薬を飲ませたいのですが飲んでくれません…お薬飲めたねのイチゴ味とオレンジジュース、ヨーグルトを試しましたが変な味がしたのか口の中にずっと溜め込んでしまいには出します😭どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

薬局で働いている妹曰く、
お母さんたちは嫌がるけど、どうしても飲ませたければ練乳で包む!
って言っていました✨
確かに練乳だけで与えたくはないですが、成功率は高いみたいです🤔

• ママリ

ママリ

練乳ですね。試してみます。ありがとうございます😊

• 10月21日
ぶんぶん🐝⋆゜

お薬はどんな状態ですか??
シロップか粉か…
私的には子供のお薬自体が酸味を感じるのでオレンジジュースとかだと苦味を感じて飲みにくい気がします🤔

そのままだと飲まないんですよね??

チョコ味のアイスが1番お薬の味がわかりにくくなるみたいですが、抗生剤とかでない普通のカルボシステインとかならバニラアイスでもいけると思います!

• ママリ

ママリ

粉です。
    抗生剤があります。どうも抗生剤が嫌みたいですね…
    やはりチョコ味のアイスですね。ありがとうございます😊試してみます!

• 10月21日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

抗生剤には酸味のあるもの混ぜると苦味が増すのでやらない方がいいですよ😱オレンジジュースとか柑橘系が1番苦いです。

今チョコ味のおくすり飲めたねもあるのでそれでもいいかもしれません!無事飲んでくれますように🙏
    お大事に。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😞
    ありがとうございます!
    チョコ味試してみます!

• 10月21日
🐼はじめてのママリ🐼

先月、ステロイドの粉(物凄く苦い…)を飲ませるのにかなり苦戦しました😥
入院中だったので、最終的にはシロップを貰って溶かしてのませました💦

看護師さんからは
アイスは冷たさで味を感じにくいからやってみて❗と言われましたよ♪
(冷凍庫がなくできませんでしたが)