※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がパパっ子になるのが心配。ママが1番になる方法を知りたい。

生後5ヶ月の娘がいる新米母です。
本気で悩んでいるので批判的な意見はご遠慮ください🙇体外受精を何度もしてようやく授かった娘か可愛くて可愛くて仕方ありません。ですが、よく女の子はパパっ子になると聞いて今から不安です。パパが好きでもいいですが、やっぱりママが1番になってほしいなと。ねんねの時や具合悪い時はママじゃないとだめ!ってなってほしいのです。今のところママじゃないとだめな感じはなく。。パパの抱っこ嫌がったりしません。私がいなくてもパパがいれば泣きません。
完母で育てていて、生後2ヶ月以降寝かしつけは昼寝も含めて私がしています。
性格によるのは承知していますが、どうしたらママが1番になってくれるでしょうか。
パパっ子楽ですよなどのご意見はご遠慮ください🙇💦

コメント

まぁこ

上の子は後追いもなく私がいなくても泣きませんでしたが1歳半から急に後追いが始まり朝から夜までママ!ママ!ママ!の連呼、オムツ替えから全部私じゃないとダメになりました😅
もはや主人に寄り付きません笑

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    よくママはいつもいるから後追いする必要なくてレアキャラのパパの後を追うって聞くのでそれも不安なこですがまぁこさんのお子さんは違ったんですね。うちもそうなるとよいのですが。。

• 10月21日
うに

パパっ子になるというのは初めて聞きました。

ずっとママが一番ですよ~😃

• ちょりす

ちょりす

レアキャラのパパに懐くとか。。ママが1番になってほしいですー

• 10月21日
ママ

うちの娘はママっこですよ😂
怒られた時とかはパパに行きますがあとはママじゃなきゃやだ!って言われます😂
パパは頑なに嫌がります(笑)

• ちょりす

ちょりす

羨ましいですー。どうしたらそうなってくれるのかなぁ。。

• 10月21日
みるくうさこ

回答になってませんが、お気持ち分かります(´•̥ _ •̥`)
息子も最近パパ大好きが凄くて、見てて微笑ましいんですが、少し寂しいです…笑

• ちょりす

ちょりす

寂しいですよね!共感してくださりありがとうございます。

• 10月21日
さいとうはじめ

基本的には、ママが一番だと思いますよ☺️完母なら尚更です😍
ママが一番❣️になるためには、やはりママと過ごす時間を長くすることですかね。積極的に遊んであげたり、スキンシップとったり、子供が喜ぶことをたくさんする方が、お子さんもママ好き😍になるはずです。

私は、流産、妊活を経ての出産で、娘に対しては毎日欠かさず「愛してる」「大好き」と言うようにしてます。
大きくなったら「ママだいすき」って言ってくれたらいいな、と期待してます笑

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    卒乳したら用済みにならないといいのですが 笑
    レアキャラのパパの方に懐くとも聞くので心配だったのですが、やっぱり過ごす時間長い方が好きになってもらえるはずですよね!
    私も毎日大好き💕ってゆってます!

• 10月21日

1歳半になるとトイレに行くのも大変になるので大丈夫ですよ!

• ちょりす

ちょりす

そんな日を夢見てますー

• 10月21日

退会ユーザー

私も、歩くまではそんな感じで悩んでました(笑)
    5ヶ月くらいだと誰にでもニコってしたりしますが、1歳くらいになると人を識別して、ママ1番になります💓
    ママが一瞬でもいなくなると追いかけてきて可愛いから大丈夫ですよ!
    パパもレアキャラで好きそうですが、おもちゃとしてって感じです(笑)

• 10月21日
  • ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。まいさんも同じように悩んでらしたんですね!
    追いかけてきてほしいなぁ。
    ちなみにまいさんの旦那様はイクメンですか?

• 10月22日

退会ユーザー

かなりイクメンだと思います💦
    まぁ、パパのことも好きですが、泣いたりすると私が抱っこしないと泣き止まないですし、寝るときは私の方にゴロゴロやってきます(笑)

でも、パパの前では、ほんとにパパ大好きだなー!とか言ってます😂
    パパが、ぎゅってされたー!!とか喜んで言ってきても、私いつもされてるー!って思いますが、えー!よかったねー!パパ大好きだぁって言って、ホントのことは言わないです💦

• 10月22日
しーまま

ウチも娘ですがママが居なければパパだけでも大丈夫みたいですが😅3人でいる時はママが1番です💕

今では移動するたびに後追いしてきて金魚の○んみたくなってついてきます😅

• ちょりす

ちょりす

可愛い💕私の憧れです

• 10月21日
  • しーまま

しーまま

今も家の中をチョロチョロ歩き回ってみたら笑いながらついて来て近くに居ます😅

• 10月21日
  • ちょりす

ちょりす

わぁ!羨ましすぎますー。
    ちなみにしーままさんの旦那様はイクメンですか?

• 10月22日
  • しーまま

しーまま

どうですかね😅⁈
    だいたい毎日仕事から帰って来て娘とお風呂に入ってご飯食べさせ21時過ぎに寝かせてくれています。
    休みの日は家の掃除などしたい時は娘と2人でドライブとか🚙
    よく育児には協力的な方だとは思います☺️

• 10月22日
モアナ

抱き癖が付くとか言う人もいますが、
そんなこと気にせずに
たくさん抱っこしてあげたらいいと思います!
うちは長女も抱っこマンだったし
次女も抱っこマンです😂

たくさん抱っこして
可愛いってたくさん言って
たくさん遊んであげたらママ大好きになりますよ♡
5ヶ月だったら
もう少し大きくなってからの話になりますが、
娘さんと二人でお出かけするのもいいですよ!
私は長女が幼稚園に入るまでの間、
昼間よく二人でいろんなとこに行きました✨
やっぱり一緒にいる時間だと思います!

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!抱っこ、たくさんしてます!
    なんか、ずっと一緒にいるとママはいるのが当たり前になって、レアキャラのパパの方に寄っていくとも聞くので心配でした。でもやっぱり一緒にいる時間が長い方がいいはずですよね。
    うちも保育園ではなく幼稚園に入れる予定なのでそれまでたくさんたくさんお出かけしたいと思います。ありがとうございました💕

• 10月21日
あい

上の子も下の子もママっ子です😂下の子はパパでも大丈夫ですが、やっぱり眠い時や夜などはママじゃないとダメです🤔
ずっと一緒にいるのがちょりすさんですから、ちょりすさんが1番!だと思いますよ😊まだ5ヶ月ということで、分かりにくいのかもしれません。もう少ししたら、ママじゃなきゃダメな時が多くなってくると思います😂

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    一緒にいすぎているのが当たり前、レアキャラのパパの方が好きってならないかなぁと心配で💦
    ママじゃなきゃだめな時がでてきてくれるとよいのですが💦

• 10月21日
はるママ

どんな時でもママが一番に決まってますよ☺️💕

• ちょりす

ちょりす

そうだと嬉しいですー

• 10月21日
  • はるママ

はるママ

自分にしか笑わないネタとかってありますか?😆うちはそれで娘がママっ子になるのを狙ってます😳笑

• 10月21日
夏春♡姉妹

うちの娘もパパが大好きで、帰ってくると嬉しそうに玄関まで出迎えに行きます。でも、やっぱり私の姿が見えなくなると、ママ〜!と探します☆パパにはないママと娘との絆は絶対あります☆私は毎日寝る時、起きた時、保育園から帰って来た時、事あるごとにギューっと抱きしめて大好きだよ♡と思いを伝えてます☆ちょりすさんもそれだけ娘さんの事を大事に思われて、愛情を注いでいらっしゃるので大丈夫です!自信を持って下さい♡(上から目線でごめんなさい)言葉がまだ分からなくても常に言葉にして接していれば絶対に伝わってますので安心して下さいください♡下の子と月齢が近いのでついコメントさせて頂きました!まだまだ大変ですが、お互い育児頑張りましょう!長々失礼しました(ノд・。)

• ちょりす

ちょりす

ママと娘との絆、うちもあるといいなぁ。毎日ことあるごとに大好きだよー❤️って抱きしめてます!
    上から目線だなんてとんでもない!先輩ママさんからの回答とても嬉しいです。
    一緒にいすぎてママはいて当たり前、レアキャラのパパの方が好き💕ってならないか心配だったんです。娘に好かれてるのかも自信がなくて💦でも、ナンシーさんの回答で少し前向きになれそうです!ありがとうございます!

• 10月21日
みよん

うちの5歳の娘、ママが1番ですよ!
もちろんパパも大好きですが、やっぱり1番はママですね。
どんな子もまずはママっこになると思います!
うちの娘は5歳なので、もう転んでも泣きません。
体調が悪くても、パパが休みの日ならパパと一日過ごせます。
それでも、やっぱりママがいいって言いますし、娘に1番愛されてる自信ありますよ!
うちの娘は発表会や運動会、自分が頑張ってるところをママに見てほしい、認めてほしいと思ってるみたいです。

• ちょりす

ちょりす

頑張ってるところをママにみてほしいだなんてかわいすぎます💕娘に1番愛されてる自信、私もいつか持てる日がくるとよいのですが。。

• 10月21日
りぼーん✳︎

大きくなればなる程、女の子はママっ子になってくと思いますよ😊

• ちょりす

ちょりす

そうですよね、その日を夢見てますー

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは祖父母も両親も兄弟も同居ですが結局私のところに来ます😂❤︎
3ヶ月の頃は全然わたしに笑わないし不安だったし、その後も誰の抱っこでもいい的な感じだったのですが7ヶ月頃から私じゃないと嫌だ〜が増えてきました!ママがやっぱ1番ですよ^^♡

• ちょりす

ちょりす

7ヶ月からだったんですね。じゃぁうちもこれからそうなるかも!希望がもてました!ありがとうございます💕

• 10月21日
はじめてのママリ

基本的にママがお世話しているので上の子はママ〜!!って感じです✨パパはママより一緒の時間が短くレアキャラなので、いると遊ぶ〜って感じですが今のところママっ子って感じです😊ママっ子、パパっ子にはお世話の度合いとこ一緒にいる時間とかでも変わると思います!でもお腹の中にいる時からママと一緒にいる時間が長いからママは大好きですよ♡

• ちょりす

ちょりす

長い時間一緒にいてお世話してる方に懐くって考えて大丈夫でしょうか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも子によってはレアキャラのパパと遊びたい、遊んでくれるパパ大好き〜って子もいますよね🤣難しいですが、3ヶ月頃からしっかり顔を見るようになり、7ヶ月頃から人見知りだったのでママママ〜って感じでしたよ✨今は誰にでもニコニコしています!

• 10月22日
まる

大丈夫です!うちの娘たちもママっ子です。
特に長女は、幼稚園入園まで当時専業主夫だった夫が育てたにもかかわらず、ママっ子です🙋🏻‍♀️ もちろんパパも大好きです。
次女は、大好きのハグを私にしかしてくれないレベルのママっ子です🥰
まだ5ヶ月ですが、これから女の子なら特にいっぱい話しかけたり子どもの気持ちに共感してあげると、信頼感に繋がると思います。