※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

出生証明書の印鑑がない状態で受け取ったが、手続きに支障はないか心配。同じ経験の方いますか?

退院の時に出生届と出生証明書が一緒になったものを受け取る際、
出生証明書の医師の署名のすぐ横の印鑑が押されてなくて、助産師さんから、
『先生の直筆やから印鑑なくても大丈夫みたいやねんけど、もし役所で手続き出来ない!ってなったら電話してね!』
って言われました😅

長男の時は直筆+印鑑があったのですが…
同じような経験されたことある方いますか??😅

コメント

同じ経験はないのですが……

産院で他の方から「印鑑ないと受理されませんでしたー」って報告が今までないからその方法でやり続けてるってことですよね!😳
もし他の方から何か言われてたら印鑑は必ず押すと思うので!
なので大丈夫だと思いますよ⭐

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね😆💦
    総合病院で出産したんですが、立ち会ってくれた先生が月1くらいで外部から来るレアな先生だったみたいで…シャチハタしかなくて印鑑を持ってないけど、直筆だからいけると思う…と助産師さんも言われたらしく😅
    調べてもあまり出てこないので不安になってしまって😅

• 10月21日

退会ユーザー

あ、そういうことなんですね😱
    役所に電話してきいてから提出しに行った方がいいかもですね😱二度手間になっても面倒ですし💦

• 10月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

やっぱりそうですよね😂💦
    明日電話してみます😵
    ありがとうございます😊

• 10月21日