※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさき
子育て・グッズ

6カ月24日の娘が寝かしつけでトントンで寝かせる方法を知りたいです。現在は抱っこ+スクワットで寝かしつけているが、寝返りをして何度も起きるため、体力と気力が疲れています。ベッドでトントンしても寝付かず、最終的には抱っこ+スクワットで寝かせている状況です。

寝かしつけについてアドバイス欲しいです。
6カ月24日の娘です。
生まれた時からずっと抱っこ+スクワットで寝かしつけをしており、夜中何度も寝返りをして起きます。
起きてしまうとなかなか再入眠出来ないので、ひたすら抱っこ+スクワットして寝かせて、ベビーベッドに起きますが、30分〜1時間でまた起きます。
体力、気力ともに疲れてしまって、せめてトントンで寝れるようになって欲しいのですが、トントンで寝かしつける方法を教えてほしいです。
ちなみに今トントンをしても、ベッドの上で暴れて、ハイハイして、全く寝てくれません。添い寝でトントンしてもダメでした。最終的に眠いから抱っこしろと号泣するので、結局いつも抱っこ+スクワットです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
抱っこで縦揺れ(スクワット)が定着してしまいそれ以外の方法で寝ず、朝寝も昼寝も夕寝も夜中もぜーーーーーーんぶスクワットしてました😰
実はそれが8カ月まで続いてました。
しかも睡眠退行でその時期夜中8〜10回起きてて、そのたびに抱っこで立ち上がらなければならなくて、死にたいと思うほど疲れきってました…
もう赤ちゃんに対してイライラしすぎて可愛いと思えなくなっていました…
この子は抱っこ以外で寝ないと思ってたので、トントンなんて夢のまた夢でしたが、限界がきてしまい、腱鞘炎になったので、それをきっかけに夜のミルク飲ませたあと布団に連れて行って寝たフリをきめこみました(笑)
もちろんギャン泣きしながら暴れ、ハイハイし、つかまり立ちし、ひどい有様でした😭その後なぜか覚醒し、遊びだし、また眠いことに気付いて泣き出し…そんなことを2時間近く続けて、最終的に電池が切れたように倒れて寝ました(笑)
その日から夜の寝かしつけだけは抱っこせずに寝かせる方法をとりました!
うちの子は本当に頑固で3週間くらいは泣いたり暴れたりされましたご、9カ月の今、夜中起きても転がって勝手に寝ます!😳

• はさき

はさき

全く一緒ですね!腱鞘炎なりかけです…

寝たフリですか…!やっぱり最初は泣きますよね😭😭
    一度ネントレチャレンジしましたが、1時間経っても大号泣で暴れられて、こちらが泣き声に耐えきれず諦めました。
    かなり精神力要りますよね。
    でももう一度頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
naco🍒

うちの子もしばらく抱っこじゃないと寝られませんでした...
トントンで寝るのなんて夢のまた夢だと思ってました😓💦

ここでも相談させてもらったし、友人にも聞きました!
おやすみメロディーみたいなのどうですか??私はYouTubeのオルゴールを流して寝かしつけのルーティンを作りました!音楽をかけてトントンすると寝られる日が出てきて、気がついたらあっという間に寝るようになっていました🤭✨
寝る前の儀式みたいなのを確立するのも良いと思います!毎日同じようにすれば、これやったら寝るのか!って子供もわかってくるらしいです!

寝返りして起きてしまうのは壁とかに当たってしまうからですか?うちの子は壁に激突して泣いて起きてたので壁に沿って毛布を敷いて壁に当たらないようにしたら、寝返りをしても起きなくなりました!

• はさき

はさき

寝室は真っ暗にして、オルゴールをかけて、寝る前に絵本を読んでとルーティンは徹底しているのですが、ベッドに寝かせると暴れてトントン出来ないんです…
    とても眠そうにしてるので寝ればいいのにと思いますが、ゆらゆら以外での寝方が分からないみたいです。

寝返りは、寝ながらモゾモゾ動いた拍子に無意識でくるっと寝返りします…(癖になってるみたいです)
    寝返り防止ペットボトルをしても、脚力が強く乗り越えて寝返りします。そのままうつ伏せで寝てくれたらいいんですが、頭を持ち上げて起きちゃうんです。
    本当に寝るのが下手くそなんです😭😭

• 10月21日
  • naco🍒

naco🍒

今、ちょうど6ヶ月頃の記録を見返してみました!!
    お昼寝がうまくいったりいかなかったりを繰り返しています笑
    夜は一回は21:00頃寝るけど、1時間で起きちゃってますね〜🤭
    あの頃泣くほど悩んでたのに忘れていることにびっくりです、、、

記録によると、添い乳とかラッコ抱きで寝かしてました!🐰
    うちの子はおっぱいないと寝れなかったみたいです。7ヶ月〜夜泣きが始まり、8ヶ月〜夜中に1回になってますかね🤔

結構はさきさんも徹底して頑張っていらっしゃるんですね!🥺✨
    私も寝かしつけは本当にしんどくて、ネントレについてもめちゃくちゃ調べましたが子供の号泣してる姿がかわいそうで耐えられず断念。
    車で寝られるようになったり、ベビーカーで寝られるようになったり、抱っこ紐で寝られるようになったり...そんな時に朝寝セルフねんねしてるー!て日があったり...ゆらゆら以外での寝方を知らないというのも大きいかもですね🤔
    そのうち寝るようになるんですけど、'’今''がしんどいんですよね😓💦💦

• 10月21日