※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいす
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘の発語なしや視線が合いづらいなどの心配で療育センターに相談したところ、自閉症と知能の遅れの可能性が指摘され、診断にショックを受けています。将来のことが心配です。

2歳3カ月の娘がいます。
発語なし、視線が合いづらい、偏食などの心配があり
療育センターに相談に行きました。

自閉症で間違いないでしょう
知能の遅れもあると言われました。

ずっとそうだろうと思いながら過ごしてきたけど
いざ診断がおりたらショックでどうしたらいいのかわかりません。

娘は不妊治療の末に授かった子で一人っ子です。
娘の将来が心配です。

コメント

ママリ

次男が知的ありの自閉症です👦🏻
療育手帳持ちで、現在は週5日単独バス通園で療育園に通っています🚌
診断を受けるまで「多分そうだろうな」と言う気持ちはあっても、実際ハッキリと確定されるとショックで呆然としてしまいますよね…。
今はしっかり受け止めて息子と向き合っているつもりですが、それでもふとした瞬間に将来の事を考えては不安と心配で落ち込んでしまいます💦

• ちいす

ちいす

コメントありがとうございます😊
    療育手帳というものがあるんですね
    何も分からないのでこれから勉強していかなければ💦
    お互いに不安と心配は尽きませんが子供のペースで頑張りましょう😊

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

療育手帳は知的障害に対する手帳なのですが、知的があるなら手帳申請しておくと航空券や新幹線のチケットが安く買えたり水族館も割引で入館できたりディズニーとかだと並ばなくても乗り物乗れるように時間指定してくれたりしますよ😊

お互い子育て頑張りましょう💪💓

• 10月22日
  • ちいす

ちいす

色々教えてくれてありがとうございます😊
    それはお得ですね
    今度療育センターに行ったら
    詳しく聞いてこようと思います😊

• 10月22日