※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

子どもがお友達と遊んでくれない。ママ友問題に悩んでいます。先生に相談し、対応策を考え中。素っ気ないママとの付き合いも悩みの種。どうしたらいいか…

幼稚園・小学校でのママ友問題・いじめについて…
最近、子どもがお友達と遊んでくれないと言ってきました。話を聞いたら、遊んでくれない子のママは学校行事の時に挨拶したらスルーした人だったのでよく覚えてました。全く関わりがない間柄だったので、なんで無視されたのか…私の挨拶が聞こえなかったのかな?と思い、気にしないようにしてましたが、その方の子どもからの出来事だったので何だかモヤモヤします。
そのママさんも素っ気なくてその子どもも素っ気ないのか…。もしくは私が何かしでかしてしまって(関わりは一切ないけど)、私の子どもと遊ばないように言ったのか…。というか、たまたま挨拶が聞こえてなくて、たまたま我が子は遊べなかっただけかもしれない。
いろんな可能性があるのでどうしていいか分かりませんが、最近お友達と遊べない旨を担任の先生に伝えて様子見することにしました。
今後、このようなイザコザは必ず出てくると思います。集団生活なら当たり前のことなので仕方ないと思いますが、どう対応していけばいいのかなぁ…とふと思いました。
また、素っ気ないママさんとの付き合い(子ども同士は仲が良い)はどうしたらいいものか。私のせいで子どもに支障は起きて欲しくないし、気を使いすぎるのも変だし、皆さんはどうしてるのかご意見お聞かせください。

コメント

柊0803

逆はないですか?
もしかするとちょこママさんのお子さんが相手のお子さんに嫌なことをしてしまった(言ってしまった)、それによってあちらのママさんは遊ばせたくないし挨拶もしたくないというパターンもあるかと思います💦

幼稚園に行ってから「我が子に限って...」は無いと思う様にしています。
幼稚園に言う前に、とにかくお子さんからのヒヤリングを重視しておくといいかもしれないですね。

• ちょこママ

ちょこママ

たしかに…❗️その可能性を全く考えてなかったです。ありがとうございます😊
    我が子が傷つく可能性もあるし、傷つける可能性もありますよね…💦

• 10月21日
てんし

いますよね。
素っ気ないママとか無視するやつ💦
知り合い以外は挨拶されても無視する習性がある
訳わかんない奴も少なくないみたいですよ。

子供じゃないんだからって思います。💦

関わりなければ、嫌われてるとかではない可能性のほうが高いですが…。

子供同士で喧嘩や手出してしまった→親にチクる→むかつくな、無視だ!

くらいしか思いつきませんね💦

とりあえず、無視するやつは
関わったところでいい事ないので
私なら向こうが話かけてくるまで挨拶しないです。

子供に関しては親が介入すると面倒なので
先生にお任せします。

幼稚園児なんてまだ自分勝手だし
好きとか嫌いとか、無視とか
ないような気もします。