※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっづ
その他の疑問

結婚式についてお聞かせください。私は去年9月に授かり婚して籍だけ入れ…

結婚式についてお聞かせください。

私は去年9月に授かり婚して籍だけ入れて、式・披露宴はまだ行っていません。

私の地元は九州で、旦那は関西です。
今は2人で関西に住んでいます。

来年あたりにでも九州で式を挙げようかと話していて、来月帰省した時にブライダルフェアに行こうかと考えています。

そこで、親族のみでするのか友人も招待するか悩んでいます。

親族のみでする場合、関西で軽い結婚パーティを開き友人を呼ぶ。
そうなったら、旦那の友人・同期は呼べますが、私は元同期しか呼べず、地元の友人は呼べません。わざわざパーティの為だけに九州から来てもらうのもなぁと思ったりします。

式に友人も招待する場合、私の地元の友人達は呼べますが、旦那の友人・同期・私の元同期は微妙です。
結構な人数を関西から九州へお招きするのは、費用もかかりますし、職業的にもシフト制だったりするので来れる人数は少ないかと…
そうなったら、人数に偏りが出てしまいますよね…

でも式をするなら皆さんに見届けていただきたいという思いがあります。

どうしたらいいでしょうか?

あと、親族のみでした場合の披露宴はどんなのをしたのか、結婚パーティはどのようなことをしたかなども、何か良いご意見があればよろしくお願いします。

コメント

ysm mom

人数に偏りが出ても、結婚式はご家族のみ、食事会をして親族系は終わり。
その後、二次会を開いて主様のお友達をご招待。関西の結婚パーティーはご主人の友達をご招待ってゆう形はだめですか?
そうすればどちらのお友達にも形は違えど楽しんでいただけるかと♡

• きっづ

きっづ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    そのような形にしてもいいですねー!
    でもまだお互いの友達をまだあまり知らないので片方だけ楽しんで片方おいてけぼりにならないかなと思ってしまいますが大丈夫かな( ; ; )(笑)
    ですが、参考にさせていただきます♡

• 7月21日