※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休や育休の条件や手当について相談です。転職後半年から妊活を考えています。

11月から入園が決まり、1月から派遣会社に登録して派遣社員としてパートで働く予定です
2人目を考えているのですが産休育休を取りたいと思っています
産休は無条件に取れるんですよね?手当は出るのでしょうか?
育休は1年働かないと取れないですよね、育休手当を貰うにはきっちり1年働かないと難しいでしょうか?
できれば転職後半年から妊活を始めたいのですが、、、

コメント

みんてぃ

休暇を取ることと手当をもらうことは分けて考える必要があります。

産前休暇・産後休暇→誰でも取れますが契約の更新がされないこともあると思います
出産手当金(産休手当)→扶養外れて社保に加入するなら大丈夫です。産休中に退職する場合は1年以上働く必要があります。
育児休業→1年働いてない場合は取れない会社が多いですが会社によります。
育児休業給付金(育休手当)→雇用保険に加入して過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月必要なので、子供の病気だったり悪阻や入院で出勤日数が足りなくなるおそれがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    1年は働く必要があるんですね、、、
    8.9ヶ月は確実に働いてから妊活した方が良さげですかね💦

• 10月22日
ママリ

朱さんが書かれているなおようで大筋あってますが、
1点お気をつけいただきたいのが、
派遣社員は有期雇用かと思います。
有期雇用ですと、
毎年とか半年ごとなどで契約更新があるかと思います。
契約更新時に、
妊娠を理由に契約更新しませんと言われてしまえば、例え1年経っていても育休を取得することができませんよ。

契約社員やパートなどの有期雇用は要注意です。
長年勤めていたら問題ないかと思いますが、入って1〜2年ですとこのようなことが起こります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    前もって派遣会社さんに聞いとく必要がありそうですね😅

• 10月22日
ママリ

産休無条件です😊手当も👍
育休は1年働かないとです😭
産休に入る前に育休の書類書くんで、産前6週を加味して計算しないとです!
あと早産になったり入院とかしちゃうと計算上アウトなんで、ほんとにお金欲しいなら半年以上は働いてないとですね!

• ママリ

ママリ

11月から入園だともうすぐですね💓質問から外れちゃうのですが保活スムーズでしたか?😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    帝王切開なので4月までは妊活禁止してるので、それまでしっかり働けば大丈夫そうですね✨
    保活、2ヶ月目でした💕
    先月は第1候補しか書かずに落ちて、今月は第2候補に受かりました!求職中で点数無いのにびっくりです🥺

• 10月22日