※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がお砂場でトラブルが多く、お友達のおもちゃを無理やり取ったり、嫌がることをする悩みです。公園での行動に悩んでいます。

2歳7ヶ月。お砂場でのトラブルが多くて参っています。
自分のお砂場セットがあるのにお友達のを使いたがり、知らないお友だちのを取りに行きます。促せば「かして」と言えますが、借りたものではほぼ遊ばず、お友達が使っているものが欲しくなり、手当たり次第取りにいってしまいます。貸してと言っても貸してもらえない時は無理矢理取取ってしまうこともあるし、手が出てしまうこともあります。
お友達が山を作っていると崩しに行く、バケツに砂を集めてあるとそのバケツをひっくり返して出す…など、お友達が嫌がることをしたがります。仲良く遊べていると思えば、急に砂をお友達の頭にかけたりすることも…。
お友達と遊ぶことが好きで公園によく連れて行ってますが、最近トラブルばかりで公園に連れて行くべきではないのかと悩みます。2歳7ヶ月ってこんなものなんでしょうか?

コメント

hiro

長女がよく公園に行くとお友達と遊びたがります😌
貸してなど良いあってやってます笑

相手が嫌がることは今のところしませんがゆママさんはお子さんにどうしてそういうことをするのかしちゃったのか聞いてますか?その答えにもよってくると思います😊

• ゆママ

ゆママ

その場では行為を止めたり、謝らせることに必死で、理由を聞いたことありませんでした💦今日もお友達に砂をかけてしまったので、夕食時に「どうしてお友だちに砂かけちゃったのかな?」と聞いてみたら、「あそんでたのにはいってきたから」と答えました。たしかに、息子が一人のお友達からバケツを借りてそのお友達の近くで遊んでいたら別のお友達も寄ってきて、後から来たお友達に砂をかけてしまっていました。息子は2人で遊んでいたのにつもりなのに、断りもなく3人になったことが嫌だったようです。もちろん砂をかけてしまうことはいけないことですが、ちゃんと理由があってやってしまったことなのかとハッとさせられました。息子には、そういう時は砂でかけるのではなくお口で伝えようと話をしました。
    気になる行動も子どもにとっては何か訳があってやっているのかもしれないですね😣他のことについても、やってしまう理由を聞いてみようと思います。

• 10月22日