※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ita
子育て・グッズ

生後17日目の息子が鼻詰まりで苦しそう。待つべきか悩んでいます。

おはようございます(^^)
生後17日目の息子のママです!
5日程前から、息子の鼻がピーピーいうので覗いてみると大きい鼻くその塊が…∑(゚Д゚)
しかも両鼻。産院では自然に手前にでてくるのを待ってくださいと言われていましたが、鼻が苦しくて呼吸するのも一苦労のようで…おっぱいをあげている途中でも、苦しいからか「ヒィ〜!!!」っと、体を仰け反らせて咳き込み吐く、というのを繰り返しています泣
そのせいか、おっぱいどころかミルクも飲んでくれなくなりました。
このような状態でも、自然に塊が出てくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

コメント

のこのこ

ティッシュで鼻コショコショしてくしゃみさせてます(笑)するとすごい勢いで手前に来ます♪
あとは鼻水吸う機で少し吸ったあげたりしてます!

★はる★

おはようございます☆
私は沐浴後に鼻こよりでくしゃみをさせて、手前に来たら、母乳を付けたベビー綿棒で取ったりしてます。
鼻の穴の割に大きい鼻くその時がありビックリしました。

ざっきー

うちは綿棒でとってあげて~と言われたので赤ちゃん用の綿棒でとってましたよヽ(・∀・)ノ

m-t

綿棒で取るか耳鼻科につれていって取ってもらうといいと思いますよ✨✨

じゅら

うちはいつも苦しそうで可哀想なので、こよりを作ってくしゃみをさせて取ってます(^^)

ita

くしゃみで出てきてくれたら一番楽ですよね(^^)!
しかし、くしゃみでても塊がコベリついていて微動だにしないんですよね…笑
ママ鼻水トッテも試してみたんですが、同じく微動だにせず(>_<)

ita

母乳を鼻に一滴いれて取る、みたいな方法もあるみたいですね!
息子の鼻の中に潜む鼻くそもきっとビックリするぐらい大きいんだろうな…笑

ita

綿棒でとっても大丈夫なんですね(^^)!でも奥だと少しこわくないですか?…>_<…

ita

耳鼻科!
やはり自分でなんとかできない場合は病院連れて行くしかないですよね…(>_<)検討してみます!

ita

やはりくしゃみ作戦の方が多いんですね(^^)!
息子もくしゃみで塊だしてくれたらスッキリするのに…泣

ゆまるママ

お風呂上がりなど、やわらかくなってるときにいろいろ試したほうがいいみたいですよ♪
赤ちゃん用の綿棒は細くて固いので危ないそうなので、大人用のをほぐしてやわらかくして使うといいですよ♪
うちの娘は今、母乳点鼻して、グッスリ寝てくれました☆

ふう

奥といっても見えてるくらいなら綿棒で取っちゃいます(^-^)/
お風呂上がりの湿ってるときが取りやすいのですが、うちの子は泣いて暴れるのでお風呂上がり後に寝かしつけてから綿棒でクルクルっと絡めとっています。
クシャミしてくれると楽ですね!(*^^*)

ita

コベリついているくらい硬いとやはりお風呂あがりの方が良いですよね!!
大人用をほぐすんですね(°_°)!
初耳です!うちもグッスリ寝てもらえるようにやってみます(*^^*)

ita

たしかに暴れられると取れないから寝かしつけてからの方が良いですよね(^^)!今日のお風呂あがりやってみます!!

しんぜんまま

赤ちゃん用の綿棒でとってました\(^o^)/
鼻水が垂れてる場合は、ティッシュとかより
ウェットティッシュなど濡れたので
とってあげると、まとまってとれますよ\⍢⃝/
このやり方オススメです‼︎
耳鼻科の先生に、母乳を鼻に一滴入れたりして通りよくするといいよ
と、私も言われましたよ‼︎
やったことはないですけどᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ita

乾いてるものでとるよりも、濡れたものの方が取りやすいんですね(°_°)!!
母乳垂らす作戦いいですね(^^)
ちょっと勇気いりますがやってみます(*^^*)

しんぜんまま

鼻くそとかでも、綿棒でもやりますがウェットティッシュなどでもやりますよ。
塊から鼻水がついたのがとれたりもしますので(*´˘`*)♡

ita

そうなんですね!
上手くできればいいのですが…
頑張ってみます(>_<)!
ありがとうございました♡