※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

完ミに移行することで授乳時間を短縮したいが、母乳が十分出ない悩み。傷の治療もあり、辛い状況が続いている。

完ミに移行するのは甘えですか
生後16日、母乳がほぼ出ません
扁平乳首であるため方乳吸い付くまでに10分も20分もかかる時もあり、吸い付いても母乳が少ないからかいつまでも吸っています。
母乳→ミルク→寝かしつけでかなり時間がかかるのでとにかく授乳の時間が苦痛で完ミにすれば吸い付くまでの数十分短縮できるよな…と思ってしまいます。
乳頭保護のカバーは拒否で吸ってもすぐ吐き出してしまいます。
退院時2gしか飲みとれておらず、手で刺激すればいくらか出るので飲めてないだけかと思い搾乳器を購入したところ方乳10分ずつ搾乳し両乳で10ml程度しかとれませんでした。
胸が痛い、張るという感覚もありません。

帝王切開だったから出ないと言われたり、そのうち出るようになるからしばらく頑張れと言われたり…
産後お腹を締めないと出ないとも言われましたが帝王切開で切った部分が抜糸?ホチキスみたいなやつを退院前に外すと同時に傷が開いてしまい今も傷が開いたままで塗り薬で肉が盛り上がり埋まるのを待つ治療&通院しているのでとてもお腹を締められる状態ではないです。

里帰り出産で1ヶ月検診が終わったら戻る予定だったのに傷の完治に1~2ヶ月かかるといわれ毎週通院が必要で、緊急帝王切開→出生後性転換→傷開く→母乳出ないと想像通りにいかないことが続き辛いです。
長々と、すみません。
結構落ち込んでるので厳しめコメントは避けていただけるとありがたいです。

コメント

どきんちゃん。

そんなことないですよ!
私は母乳出てたけど、お酒飲みたいしタバコも吸いたい理由で
入院中だけ母乳あげて、退院してから完ミです!笑

えぇ、傷口は大丈夫ですか?🥺
大変な思いされましたね💦

完ミにすることは、全く甘えなんかじゃないですよ!
お母さんがストレスなく育児ができればそれでいいんです!

おっぱいだって皆がみんな100%出るわけではないです。

それに帝王切開だから母乳が出ないとか、お腹を締めないと出ないとか病院の人に言われたのでしょうか?

そんなこと初めて聞きました🙄

私も帝王切開でしたが、ちょびちょびではあるけど母乳もちゃんと出たしお腹も締めてなんかいません!

私が母乳が出なくて傷口が痛くて心がボロボロで諦めようとしてた時に、
助産師さんたちが一緒に根気強く頑張ってくれたおかげで母乳も出るようになりました。

産後は無理は禁物です。
おっぱいでもミルクでも赤ちゃんはちゃんと大きく育ってくれますよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だから母乳出ないは母から、お腹締めないと出ないは友人の母から言われました。
    更に祖母からも母乳出ないの?と言われどうしていいのかわからないです。
    出そうと思って出せるなら私だって出したいのに…

土曜日に2週間検診なのでその時ミルクにしたい旨を伝えてみます。

• 10月21日
はるまき

甘えなんかじゃないですよ!凄い頑張っているなと感じました。
お母さんと赤ちゃんにとって負担が少ないのが一番です。

ゆーか

甘えでもなんでもないです^_^
周りの話はさておき、自分が気持ちよく子育てできるように環境を変えるのが一番だと思います☺️

ミルク賛成🙋‍♀️です☺️
今すぐにでも切り替えちゃいましょう🥺

みみみ

母乳出たけど、時間コントロールしやすいし、保育園にも今後預けるし、お酒も飲みたいし😂で、混合から1~2ヶ月で完ミにしました!

離乳食をよく食べる子だったので、10ヶ月後半でミルクも卒業しました。
お出かけの時に荷物は増えますが、私は、完ミで良かったな〜と思います。

キャサリン

甘えじゃありません‼️
絶対そんな事ないです‼️
私なんか、長女の初めて母乳あげるときそっぽ向かれて、心折れて、そのまま完ミ。
次女は、お乳がはちきれんばかりに痛くなるくらい張って出るわ出るわなのに…
吸われてると同時になんかよくわからない、孤独感陥ってヤバいと思い完ミへ…。
ムリしないでください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは吸うまでが長いですが、ようやく吸い付いてからも何だか息子に申し訳なくて涙が出てきてしまいます。
    完ミで育てる方向で進めようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
マンマミーヤ🍝

甘え考えではないないと思いますよ!
ミルク=逃げではないです、

ママの体があってこその育児ですし、傷口が開いてしまっている状態だと授乳姿勢すら辛いですよね…😭
私も緊急帝王切開で傷口痛いし、母乳も出なくて想像してた産後と異なり途方に暮れた時がありました…はじめてのママリさんの場合は更に傷口が開いてしまっているとの事で、身体的な負担も多いと思います。

どうしても母乳が良いとお考えなら一度、助産師さんに相談して、体の状態を話した上で授乳姿勢などの指導や乳房マッサージをしてもらうと良いかと💡
今は助産師さんが訪問してくれるところもあるので、区役所に問い合わせてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹圧かからないように生活してくださいと言われたので抱っこも授乳も恐る恐る…です💦

母乳にこだわりはないのでとにかく母乳辞めたいの考えが頭から離れず…
    そう考え始めると母性が足りてない?とか母親失格?とか思ってしまって。
    土曜日に2週間検診なのでその時にも相談してみます、ありがとうございます。

• 10月21日
karupisu

私も息子の時に同じ状況でした。
あまりに寝る時間が取れず、一日トータル1時間しか寝れない日が半月続き限界だ!!!と思ったので、完ミに移行してやっとほんの少し眠れる時間が作れました。
ミルクは栄養満点なので完ミでいいんですよ。これは甘えなんかじゃないです。赤ちゃんとお母さんが生きる為の選択です。
むしろ産後の体は全治3ヶ月の重症と一緒なので、甘えたっていいんですよ。あまり頑張り過ぎないでくださいね。お体ご自愛ください🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も少ししか眠れない日が続き、子供も起きないので起こして授乳しているのですが、数日前ついに起きられず子供も泣かずで7時間も間隔があいてしまいました。
    ミルク育児だって、いけないことではないですよね。

• 10月21日
ミーナ

甘えじゃないですよ!!

お母さんが元気にストレスなく子育て出来るのが一番大切です

私もなかなか母乳が増えず1人目は途中から完ミにしました
そうしたら、子供の成長や可愛いところに目が行くようになりました
少しでも心の負担となる事は取っちゃいましょう!!

れいんぼーふれんず

完ミがたとえ甘え!と言われても、大変な育児で甘えられるところに甘えて、頼って何が悪いの?と超ひねくれ者の私は思います!

思い通りに行かない事が続いてしんどいですよね。だからこそ頼れる物には頼って甘えた方が心も楽になると私は思いますよ😊

エマ

甘えでもなんでもないですよ!!
頑張って努力してるだけで尊敬です!!
私は産後3日目からおっぱい張って痛いのに赤ちゃんが咥えてもくれなくなっちゃって…
看護師さんにも出てるし乳首も柔らかいのに何でだろ?でもせっかく出てるから勿体ない!!頑張ろう💪って言われたけど痛過ぎて無理でした🤣
妊娠中から出産、もう十分頑張った…これから産後の身体で寝不足育児が待ってる…痛いし、母乳まで頑張れません🙌って感じでした🙃

もふもふ

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。

上の娘を完母
下の息子を完ミで育てています。
どちらも帝王切開です。

私の場合は、母乳はでていたのですが、乳首がすごく痛かったです。
いつか慣れるから。といわれ続け頑張りましたが、結局卒乳するまで痛くて、その後もノーブラではTシャツも着れなくなってしまい、
今でも乳首だけが神経が露出しているような痛さがあります。

卒乳するまで、半分は搾乳してあげていました。
母乳が止まると言われたのでずっと3時間起きに搾乳して、冷凍して、母乳を直接あげたあとまた搾乳して、、
時間換算すると一日何時間無駄にしていたんだろう、、、と。

上の子の時に、そこまでして母乳にこだわる意味はあったのかなとずっと思っていました。

なので、下の子のときは完ミにすると決めていました。

WHO認定の母乳推奨の産婦人科だったので、完ミにするつもりでいると言うと、それはそれは反対され、ひどいときは、母親としてどうなの。的な発言もされました。

痛みに耐えれないなんて母親失格なのかなとか、
母乳は出ているし、、
と迷いながら。
罪悪感を覚えながら完ミに切り替えました。

結果は替えて大々正解です。
上の子も完ミにすればよかったと心から思っています。

ミルクを旦那もあげられるから、旦那も参加できるし、完ミにしてから夜のミルクは旦那担当です。
私は、愛猫と別部屋でのんびり寝ています。
睡眠不足の母親の気持ちが分かったかーと思ってます。
(旦那は夜中起きるのが平気みたいですがw)

完母の娘も、完ミの息子もどちらもすくすくまるっこくおっきくなっています。

はじめてのママリさんがストレスなく生活できるのが一番ですよ!

あくまで、
完母にしたいのであれば、ですが、
私の出産した病院では、
特定の場所のガンなど、特殊なケースでなければ、必ず母乳はでる。
という考え方でした。
そのため、娘が飲もうが飲まないが、3時間おきの搾乳は必須で、私は卒乳のまでの1年間毎日3時間おきの搾乳はかかせませんでした。
それを冷凍して、足りないときはそれをあげていました。
もしまだでしたら、3時間おきの搾乳を試してみてください。

ただ、私は、完ミにして、
心からよかったと思っています。

どうぞ悩みすぎませんよう。

あいしゃ

出産お疲れ様でした😋
私も帝王切開で生後20日です😋

私もほとんどおっぱいでないので、完ミにしようかなーと悩んでいるところです💦

母乳だけで満足することなんて一度もないので、授乳の意味あるのか?って思ってます笑

全然甘えなんかじゃありませんよ!むしろ母乳で足りないのに親の都合でミルク足さない方がかわいそうです😭

1人目の時もやはり母乳でなくて、必死に食事改善したり、母乳がでやすい飲み物とか飲んでましたが結果がついてきませんでした😖
思い切って完ミにしてめっちゃ精神的に楽になりました🌟

卒乳の心配もないですし、歯が生えてもおっぱい噛まれなくてすむし笑
メリットたくさんです😋

かいママ💙

全然甘えなんかじゃないです!
私も生まれた時から母乳の出が悪くて💦
吸わすのも吸うのも下手で
中々吸い付いてくれなくて……

搾乳器であげてたけど日に日に減っていき……今2ヶ月ですが母乳止まりました。
なのでずっと完ミです!!

すずめ

コメント失礼します!
傷口、大丈夫ですか?😢心配です・・・。
母乳に関して、私は自然分娩ですが、私も同じ状況です・・・。直母難しく、搾乳がんばってますが、ほぼ出ません。
ミルク飲ませる回数=7回以上その都度搾乳しないと、1ヶ月検診までに母乳ほぼでなくなると言われましたが、既に搾乳で10取れるかどうかくらいになってます。(出産直後は70くらいとれてました)
1ヶ月過ぎたら完ミに切り替えようかなと悩んでいたところ、こちらのコメント見て同じ悩みを抱えている方がいるんだと思って、なんと表現したらいいかわかりませんが、少し心強くなりました。

甘えではないですよね。大切に育ててるのは同じですもんね。お互い無理しすぎず、楽しく育児出来たらいいですね( ; - ; )