※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子の幼稚園面接で不安。言葉が少なく活発。再面接が決まり焦り。アドバイス求む。

幼稚園について質問させていただきます。
先日2歳から入れる幼稚園の面接に行きました。息子は1歳10ヶ月で言葉が一つしか言えません。1歳半健診で指摘され病院に行きましたが問題ないので2歳まで様子みてくださいと言われました。
活発で落ち着きがありません。でも理解力はかなりあります。
面接では楽しくて椅子に座ってられず、幼稚園の道具で遊んでしまってました。返事も手を挙げるだけで、はい!とは言えません。
私と先生の話のみになってしまいました。
福島県郡山市で、東京のようなお受験の感じで無いと思い、そんな気にしてなかったのですが、今日後日再面接させて下さいと連絡が来ました。
動揺してしまい…何が悪かったのか、何が駄目なのかわからず焦っています。
アドバイスや経験等、お話聞かせて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

なっちゃん

保育士していましたが可能性があるとしたら言葉が遅い、落ち着きがないということで多動症を疑われたとかでしょうか?もしかしたら加配をつけないといけないのかなどをもっと詳しくみたいということかなと思いました。
加配がつかない園だと、幼稚園ではなく療育をすすめられる可能性もあるかと思います。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    幼稚園からは面接の時も電話も何も触れられず、再面接としか言われませんでした。
    最近の息子は真似がブームなので他の子が居れば座れますが、1人だとバーっとどっか行ってしまいます。
    1歳10ヶ月でも言葉が遅いという事で多動症、療育となるんですね…。
    つまり障害児と見られてるって事でしょうか?

    • 10月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    実際にお子さんに接してないのでそこは何とも言えないですが再度面接をするということは基本的にはしないので何かしら幼稚園側からしたらお子さんをもう一度みたい(接したい)、ということだと思います。泣いて面接出来ず再度面接をというケースはありますが泣かず再度面接をするということはやはり言葉や行動をみて園側が疑問に思うことがあり親御さんにももっと詳しく話を聞きたいということだと思います。一歳半健診で指摘されたこと、病院に行ったことは園側には話されましたか?

    • 10月22日
  • ゆい

    ゆい

    幼稚園の方からは再面接もあります。とは記載されてましたが、まさか本当に再面接と言われると思いませんでした…。最初は中履きが気に食わなくて怒っていて、次に園のおままごとセットに気を取られ座ってられず、結果10秒座ってたかどうかという感じでした。1歳半健診の話と専門の先生に診てもらい問題ないので様子見ましょうと言われてますという、お話はしました。
    食事の好き嫌いの話では牛乳と果物が嫌いという話をした際(野菜はなんでもたべます)、牛乳は飲めないとねーとは言われました。←給食で牛乳がでます。
    他に気になるところは無かったと思いますが…

    療育は調べましたが、私の住んでる地域は病院以外ありませんでした。

    • 10月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    2歳になってなくて周りに興味のあるおもちゃが置いてあれば気になりあそぶと思います☺️逆にそういう遊んでる姿を見るために置いてある場合もありますよ。一歳では障害児判定はあまりなく2歳でグレー、3歳で判定はよくあります。言葉も遺伝もあり親が遅ければ遅い可能性もあります。集団生活の中で凄く成長する子もいれば逆に集団生活だからこそ発達が目立つ子もいて様々です。親子で面接だったから今度はお母さんと離れて様子をみたいって可能性もありますしもっとお子さんの情報を得るために再度面接をという可能性もありますよ。場所見知り、環境の変化もあり更に一歳なら当たり前な行動かとは思いますがやはり保育士、教諭は様々な子どもをみてきているプロですからもしかしたらお母さんの望んでない発言をされるかもしれませんがいつも通りの接し方でお子さんと面接に臨まれるのが良いと思います。お母さんが不安(もちろんお気持ち察します)がってるとお子さんもそれを感じとり不安がるのでいつも通りが一番ですよ🍀

    • 10月23日
s0629

幼稚園面接については、わかりませんが、、

息子は発語遅延のみで療育に通っています。
理解力や運動面には遅延がなく、むしろ相応以上です。

落ち着きもなく、誰かが走ったり遊び始めると同じく動いてしまうような子でした。
ちなみにそんな子ですが、3歳入園を目指して私立幼稚園のプレに通いました(途中で保育園にシフトしました)
だんだんと先生の指示や落ち着きもでて、内部進学?入園許可は出ていました😊

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    うちと同じですね!
    運動、理解力は相応以上。
    専門の先生に診てもらっても、落ち着きのある1歳児の方が心配だよと言っており問題ないと言われてた為、余計にショックでした。
    療育なんですね…
    私の地域にあるのかさらっとしかまだ見てないですが、ありそうな気がしないです😣
    入園許可うらやましいです!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

障がい児かどうかが問題ではなく園側が息子さんを理解したいから再面接なんではないでしょうか?
そう気張る必要もなく、むしろ入園前に息子さんのことを分かってもらういい機会なのかもしれませんよ♬︎♡

そもそも1歳10ヶ月では障がい児かどうかなんて誰もわかりませんし、今は普通に見えても実は障がいがあったって言う話なんてザラなので障がい児の有り無しなんてそんな気にすることではないと思いますよ( ・ᴗ・ )

  • ゆい

    ゆい


    なるほど…ありがとうございます!!!
    ポジティブに考えられるように少しなれました!
    そうですよね。分かってもらって、それでダメなら息子と合わない場所って事かな、なんて考えられるようになってきました!
    無理して入れても息子が苦労してかわいそうな思いさせたくないし…
    障害児も、どんどんなんかそう言われてる気がしてきて鬱々しくなってました。
    今専門の先生にも診てもらってるし、少しゆとりを持てるように考えられるようになりたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
ゆい

なるほど…
ありがとうございます!
そうですよね!
今日市の方に行って相談してみたら、そこは厳しい所らしく、息子の言葉も行動も問題なく普通じゃないか?と言われ少し肩の荷が落ちたところでした💦
むしろ、そんな合わない所に無理に入れるよりは別な場所とか、あるいは一時保育みたいな所で遊ばせて満3歳で幼稚園っていう手もあるんじゃないかと提案を受けました。
確かに無理に入れて息子が嫌な思いするよりは、息子に合う幼稚園に満3歳で入った方がいい気がしてきました!
もう一ヶ所は人気でキャンセル待ちをしてる所があり、そこは寛大に男の子とか言葉が遅くても入れると聞き待ってる所です😊
色々お話聞けて少し安心しました!
なので再面接に気合を入れるよりはいつも通りにして、ダメなら合わなかった!って思うことにしました😊
ありがとうございました!!🙇‍♀️