※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
家族・旦那

【これって頼りすぎなのでしょうか?】現在2歳5ヶ月 絶賛イヤイヤ期&トイ…

【これって頼りすぎなのでしょうか?】

現在2歳5ヶ月 絶賛イヤイヤ期&トイトレ中の長男
5ヶ月 夜泣きおっぱいマンの次男
2人の男の子を育てている専業主婦です。
夫は自衛官で転勤も多く、連日いないことが多いです。
今回たまたま実家までドアtoドアで1時間の場所に転勤となり、実家に頻繁に行けるようになりました。
息子たちもじいじばあばが大好きで、現在コロナのこともあり在宅勤務なことが多く、たくさん遊んでもらえてます。
以前夫が自衛隊の訓練で2年間駐屯地外で住むことができず、長男を妊娠中(臨月)だったこともあり、2年間長男と共に実家で暮らしていました。
長男はかなりやんちゃで毎日公園に午前午後6時間ほどいるような子で、次男もその血を受け継いでかかなりヤンチャで、もうズリバイ、お座り、つかまり立ちを練習しています。
20代前半ということもあり、周りはまだ独身で、3ヶ月前に今の地に来たこともあり頼れる友達がいません。

このような状況なので実家に週末家族で行ったり、平日一緒に公園に行ってもらったりしています。
この生活スタイルが夫は気に食わないようで、
・自分の母親は実家なら遠くても1人でやっていた
・毎週のように実家に行くのはおかしい
・実家に頼りすぎだ
と言われました。

私はおかしいのでしょうか?
実家がないと何もできていないと言われてるような気がして涙がとまりません。
夫のことは嫌いではないのですが、今は一緒に暮らしたくないなと思ってしまいます。
毎日朝5時に起きて朝ごはん、夕飯の下拵えをして、夫のお弁当を2つ作り、トイレお風呂お部屋を掃除して、その間におっぱいをあげたり、トイレに連れてったり、離乳食をあげたり、自分の朝ごはんは食べずに朝8時過ぎから2人を連れて公園に行っています。
毎日美味しいともありがとうとも言われないお弁当を使ってる自分が馬鹿らしく思えてきて…
私は甘え過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私達の親世代以前はご近所さんに子供を預かって貰うなど「地域で育てる」が普通の世代で、実家が近い近くないなど関係なくワンオペみたいな状態ではない時代とききます。
子供は皆で育てましょう、と私は思います。

• ここぼーん

ここぼーん

確かにそうですよね…!
    私の祖母の世代はそんな感じだったと聞きます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもおっしゃる通り、「母は立派だったんだ」みたいなことなんて子供しか思わないものかもしれないですね。他の方の言うとおり、実際やってみないと何が子供の為になってるかは感じれないのかなと思います。

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

私としては両家のじいじばあばやその親戚方とたくさん関わるのがいいのとだと思っているのと、私自身そのような育ち方をしてきたので、あまり甘えとか頼るとかそういうのよりも、そんなもんだと思ってしまっていたところもあり…
    ただもう少し主人の意向にそぐわないといけないなと思いました💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥様のご親戚は素敵な環境ですね!
    不満や怒りは全て悲しみからくると思いますし、本人の本心を本人が認識してない場合もあると思うので、「ぼくひとりだけそのコミュニティーに馴染んでない」だったり「僕の家族なのに僕より子供と親しそうだ」というのがあるのかもしれませんし、旦那さんから聞きださなきゃわからないですがっ😅
    それに本筋の「奥様が甘えてるか否か」の話しでいけば、私は5時おきとか6時起きとかできませんしお弁当も年2回で限界(悩む)ですし専業主婦になっても掃除はそんなにしないと思います。公園にそこまで付き合えるのかもわかりません。奥様は素晴らしいですし優しいお母さんだと思います。
    お返事ありがとうございます、長引いてしまってすみません😅

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

褒めていただくことがないので、赤の他人の私をそんなに褒めてくださり本当にありがとうございます😢✨
    昨日主人と話をして、少し育児の大変さが伝わればなと思ってます!
    (主人は子供好き動物大好きってタイプで子供5人欲しいとか言ってるので…笑)
    育てる側は可愛いだけじゃないんだと伝わってればいいな…

• 10月22日
きんむぎ

毎週実家に帰るのは旦那さんも一緒なんですか?

恐らくですが、毎週実家へ行くのがイヤなんじゃないでしょうか?

家族だけで週末を過ごしたいとか。実家って旦那にとっても、気は多少なりとも使いますでしょうし。

• ここぼーん

ここぼーん

夫が土日が仕事のことが多く、その時に帰ったり、夫が一緒の時もあります。
    やはりわたしが甘え過ぎなんですよね💦

• 10月21日
  • きんむぎ

きんむぎ

甘えすぎかと、言われれば 見方によればそうかもしれまさん。

でも、私も同じ立場なら、実家に帰ってばかりいると思います。

同じくらいの子供がいますが、イヤイヤ期の娘をどう遊ばせようか、どう時間潰そうか・・・と休みの日は 大変です!

まして、旦那さん土日仕事が多いみたいですから、実家があると、とても助かりますよね😊

旦那さんも 逆の立場になると、わかるんではないでしょうか?

旦那さんと子供2人にしてみればいいのでは?

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

やはり私は甘え過ぎなのだなとこちらで質問して思えました!
    ダメな母でダメな妻だなとつくづく思います😅💦
    夫と子供達だけにする勇気もなく、夫は長期間いないことがほとんどなどで、子供の世話をするのは難しそうで…
    やはり私が甘えず頑張らなければ!

• 10月21日
  • きんむぎ

きんむぎ

あんまり、ダメだとか自分を思わなくていいと思いますよ。

上手くやればいいじゃないですか!あんまり気負わずに😊

旦那さんには 「たまにしか帰ってないよ」とか言って。
    上手くやればいいと思います❣️

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます🙇‍♀️
    前向きに子供達と夫に向き合っていきたいと思います😊

• 10月21日
ロッタ

人にはその人の許容範囲があるので旦那さんは自分が仕事できる人間側だからか何か勘違いされてるんじゃないですか?
実家に行くのが嫌な理由が全く理にかなってないですよね
お仕事中に家にいなきゃいけない理由がよく分からないです
育児中の上手くいかない時もある、広いはずの家が狭く感じてきてだんだん視野が狭くなっていき深呼吸することも忘れて孤独感がでてくる。
実家で同じように1人で育児してても家で一人と誰かがいる家とでは全然違うと私は思ってます!

• ここぼーん

ここぼーん

私も正直パパがいない間は私と子供達だけなので、どう過ごそうか別にどうでもいいんじゃないかなとか思ってしまって…
    専業主婦は休みがないので、実家に帰って少し息抜きをするのもダメなのかなと…

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

もちろん夫がいる時は家族4人で過ごすこともありますが、長男に行きたいところを聞くとばあばのお家と答えるので、息子たちの行きたいところに連れてってあげたい優しい主人はそれで私の実家に行かざるを得なかったのかもしれません💦
    正直だったら家事育児をもう少し手伝って欲しいと思ってしまうこともありますが、仕事をしていない私がそれを言うのはおかしいのかなと思ってしまい言えません。
    それで実家の父や母、祖母に甘えてしまっていたんだと思います。
    ダメダメな母で妻です😅💦

• 10月21日
ママ

頼りすぎてないですよ😊✨
転勤ばかりでなかなか会えない時期だってあるんですから会えるときにたくさん会ってなにが悪いんですかね?
旦那さんが一日中ここぼーんさんと同じことをやったらきっと実家に頼ると思うしこなせないですよ❗️

週末は旦那さんも一緒に帰ってますか?
もしかしたら家族の時間が欲しいのかもしれないですね😊

お弁当を二つも作ってるのに感謝の気持ちを言うどころか頼りすぎだという旦那さんは奥さんに頼りすぎです💦
そして誰のおかげで子供を気にすることなく働くことができてるか気付いた方がいいですよね‼️
おくさんがみてるから働くことが出来てんだぞ‼️とかわりに怒ってやりたい‼️

• ここぼーん

ここぼーん

2年間、夫の都合で実家に帰らざるを得なかったので、その延長で私が甘えすぎていたのかもしれません。
    こちらで質問してみて、皆さんの意見を聞いて、いかに自分が甘え過ぎているか身に染みて感じれました💦
    やはりしっかりしないといけないですよね💦

• 10月21日
  • ママ

ママ

えぇーーーー💦
    そんなことないと思いますよ⁉️
    私は旦那が夜間働いてる人で1日に会うのは1時間くらいな感じの生活だったので息子はワンオペで育ててました。
    しかも昼間は家にいてはいけなくてそれこそ朝から夕方まで外で過ごして旦那の夕飯を作るために帰って家事をする。
    行き場はないし実家にはいけないし車や公園ショッピングモールで時間をつぶす3年間。
    辛かったですよ💦

離婚して今は新たな旦那と暮らしてますが誰かに助けてもらいながらお風呂や家事をできるならその方が子供にもいいと心から思ってます❗️

旦那さんがいる時は家にいた方がいいけどいない時は実家に行ってもいいんじゃないですか?

• 10月21日
  • ママ

ママ

それに旦那さんのおばあちゃんのところにも顔を出してるんですよね?
    すごいいい嫁ですよ❤️
    私は旦那さんがむしろ奥さんに甘えすぎてると思うので、奥さんが大変な思いをしないようにサポートしてくれる実家をもっと労って欲しいと思いました。

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

夫が家にいない期間は実家で過ごしたり、夫が帰ってくる前後は家にいて家事などをしていますが、やはり長期間家を空けるのは良くないことなんだろうなと思いました💦
    子供2人も見れない自分が何だか情けないです。
    ワンオペ育児辛いなと思っていたんですが、私より辛い方はたくさんいますもんね!
    夫のおばあちゃんは少し認知症が入ってきていて、時々行かないと忘れられちゃうかな…と心配で。
    息子たちが行くと本当に元気になってくれるので、それが嬉しくて行ってます😊

• 10月21日
  • ママ

ママ

ここぼーんさんは偉いですね😊✨
    ちゃんと反省して変えて行かなきゃと思うのは尊敬できるところですよ‼️

二人みるってめちゃくちゃ大変ですよ💦一人でも大変なのに💦しかも二人ともまだ小さいじゃないですか💦

おばあちゃんは認知症が入ってきてるんですね‼️
    子供を見ると元気になるし刺激になるので顔を出してあげるといいと思いますよ❤️

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

正直本当に大変で…
    毎日毎日イヤイヤやトイトレ、公園に何時間も行った後に夜泣き対応するのが精神的にも肉体的にも疲れてしまって…
    それで頼りすぎていたんだなと思いました💦
    友達はまだ独身が多いので、こんなこと言えず、SNSに吐き出してしまいました💦

• 10月21日
  • ママ

ママ

私も最初の子は一番最初に産んだので相談できる人いなくて😅

もし可能なら公園に行く時間を短くして9時くらいから2時間でどうですか??
    ここぼーんさんは書いてある感じだと家事も子供の時間もきっちり取る人みたいなのでもっと自分に甘くていいと思います😊
    子供に合わせてしまうと自分のことができないどころか休む時間もないし💦体はヘトヘトです💦

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

私も同じような状況です。
    周りで1番早く産んだので、もちろん自分の選んだ道なので仕方がないのですが、子育てトークができる友達がいないのが辛いです💦

私的にも息子の身体的にも少し昼寝をしたりした方がいいと思うのですが、なかなか公園タイム縮小できず…
    授乳中なのでお酒も飲めないので、たまにコンビニスイーツを爆食いして後悔してます💦

• 10月21日
m

全然頼りすぎとは思いませんよーー!!
私の主人も自衛官です。転勤転勤でやっと実家の近く(といっても2時間くらい)になったので帰れる時は帰りたいし長期でいない時は帰る気マンマンです😆
家のこともご主人のこともちゃんとしてるし、何がいやなんだろうあ🤔?自分は実家に帰れないから嫉妬?←わたしもこんなん言われた事あるので!
1人で2人見た事ないから気持ちがわからないんですよー!ほっときましょ🥳だってどうせ居ないし!笑

• ここぼーん

ここぼーん

こちらの皆さんの意見をお伺いして、やはり甘えすぎなのかなと再認識できました💦
    確かに私ばかり実家に帰っていて、九州地方にいる義理の両親に会えないのもフラストレーションの1つなのかもしれません。
    今コロナのこともあり、自衛官は都道府県を跨ぐ移動をあまりしないほうがいいとのことで…
    どうしたらいいかわからなくなってきてしまいました💦

• 10月21日
  • m

m

今の時期だからこそ、頼れる時に頼っとかないと!というか会える時に会える人にはいっぱい会っときたくないですか?
    ご主人は九州ということですが、そっちが近くなったらご主人の実家にたくさん会いにいけるわけだし😆
    あまり気にしない事です😆👍

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

最初主人もそのように言ってくれていたのでそうしてたのですが、だんだんあまり良く思えなくなってきたようで…
    私自身も長男が幼稚園に入るまでのあと1年半そうしてもいいのかなと思ってやっていたんですが、やはり側から見たらあまり良くないのですかね💦

• 10月21日
より

軸が自宅にないから頼り過ぎって言われてしまうのかなって思いました。ここぼーんさんの家はどこなの?って旦那様は思っちゃったんじゃないかと思います。
自衛官だと全国あちこち転勤ですよね。ものすごく大変だと思います。旦那様が長くお家をあけることも多いでしょうね。
うちは夫が警察官なんです。同じ県内だけですが転勤もありますし、両実家とも県外で遠方です。子どもと私だけ実家にしばらく帰ることもありましたが、夫の仕事の負担にならないよういろいろ準備して帰ってました。義実家にも私と子どもだけで泊まりがけで行くこともあります。(今はコロナでどちらの実家にも行けませんが)

• ここぼーん

ここぼーん

多分そうなんだと思います。
    私としては、子供が幼稚園に入るまで、今の地にいる間はいいのかなと思っていたのですが、私が主人のいない間にいのも、とても気を悪くしたんだと思います。
    実家に帰らないで、やはり違う息抜きを見つけなきゃなと思いました💦

• 10月21日
  • より

より

他の方へのお返事を読む限り、旦那様が留守にされている間はずっと実家に帰られてるんですよね。留守の間の何日間かだけ実家に帰るならまだしも…って感じなんだと思います。
    基本は旦那様と住むお家ですよね。そこを忘れずにうまくご実家とお付き合いすればいいのかなって思います。

ご自宅にいらっしゃる時はめちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思いますよ。お弁当2個なんて大変ですよね‼︎私も一時期作ってた時期がありましたが大変でした💦まだまだ小さいお子さん2人で息つく暇もないと思います。毎日お疲れ様です。

• 10月21日
  • ここぼーん

ここぼーん

1ヶ月弱いないことがざらなので、そのような時は実家に帰っていました。
    おっしゃる通り、自分がいない間留守にして実家を拠点にしているのが嫌なんだと思います。

ありがとうも美味しいも言われないお弁当をいるときは毎日作っていて、何だか何してるんだろうな…と思ってしまいSNSで書いてしまいました💦

• 10月21日

甘えられる所があるならどんどん甘えて下さい!
子育てなんて大変なんですから、甘えられる所があるのに無理する必要なんてないですよ!
お母さんが身体を壊したり、笑顔がなくなる方が良くないです!
周りに甘えて、自分に余裕ができたら恩返しする、で良くないですか?
甘えられる時には甘えましょう。

• ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます😢
    私自身祖父母とずっと住んでいて、週末は親族の家にみんなで行くみたいな生活スタイルだったので、正直甘えとか頼るとかそういうもの以前に、たくさんの人と関わって育っていく方がいいなと思っていて…
    いつか両家の両親には恩返ししたいと思っています😊

• 10月21日
machiko

全然甘えすぎてないと思います!私も実家が近いので、夫が不在のときはしょっちゅう帰ったり、家に呼んだりしています😊子どもも私の親も楽しんでいるし、いいのでは?
夫不在の時に私がひとりで育児をするのは大変だから、じじばばと遊んでもらった方が夫も気が楽だと言ってます。

• ここぼーん

ここぼーん

正直私もそう思っているのと、主人も以前はそう言ってくれてたのですが、本当は嫌で社交辞令として言っていたのかなと思ってしまいました💦
    私の両親も喜んでいるのでいいのかなと思っていたのですが、主人としては親離れできていないように見えるようで💦

• 10月21日
めりこ

私も同じ感じです!!😁✨

うちから徒歩5分圏内に実家があるので、ちょくちょく行ったり来てもらったりしてます💪

うちの主人は私が楽を出来たり休めたりするなら、お願いできる時は私の実家にお願いしたり、実家に行ってきていいからね✋
と、言ってくれます。
主人曰く、自分は仕事で帰るの遅かったりして、サポート出来ない時もあるから…と、私のことを考えて言ってくれます😌

ここぼーんさんのご主人は何を基準にここぼーんさんが実家に帰ることを懸念されているのでしょうか?

そこをもう少し理解してもらえたら、ここぼーんさんのご実家なども頼りつつお互い気持ちよく生活出来るのかな?と、思いました😊

お子さんにとっても、家の中でお母さんと居るだけよりも、ご実家などで多くの人と触れ合うことで、成長にもプラスになると思いますよ💪

そしてなにより、ママが元気で居ることがお子さんにとってもプラスなのは間違いないと思いますよ🥰🥰

頼れるところがあるのは有難いことです✨
お子さん2人の子育て、毎日ご苦労様です💪
頑張り過ぎずにいきましょう😄

• ここぼーん

ここぼーん

主人はせっかく家があるのに、家を不在にして実家に帰るのはおかしいとのことで…
    とても亭主関白なところがあるので、自分が留守の時も恐らく家でしっかり家族を守るのが妻のすることで、親離れできていないように見えてるんだと思います💦

• 10月21日
るるい

実家にいく=自分でなにもしてないにとらえられてるんだと思います。

私は先月なんて毎週実家にいっては遊んで返ってきてました。
実家にいけばご飯の用意しないでいいから子供達と大いに遊べるからです!
いつも家事しながらなので待ってて!ちょっとだけね!が実家にいくとないし、私一人じゃなくじじ、ばばにも可愛がられるので子供達はとてものびのび遊んでます☺️
旦那さんにそーいったことを伝えてみてはどーですか?
うちは家事育児しないので実家に遊びにいくと言うと泊まってきたら?ていわれます。

• ここぼーん

ここぼーん

親離れできていない、自立してないと思われてるんだと思います💦
    正直家事育児は終わりや休みがないので、実家に帰って少しリフレッシュしたり、両親も喜んでいるのでいいと思っていました…
    私自身も週末は親族で過ごすような家で育ってきたので、主人がいないときは当たり前のようにそうしてきてしまいました💦
    伝わるかわかりませんが、少し話してみたいと思います😢

• 10月21日
ma

旦那が自衛官です!
車で1時間くらいですが、長期分不在時も帰ってましたし、
旦那が当直のときも帰ってます😅
全然頼っていいと思いますよ🥰

• ここぼーん

ここぼーん

正直地元でもないのもあり、子供も幼稚園に通ってないので、今のうちは実家に帰ったりしてもいいのかなと思ってしまってました💦
    いないことがほとんどだし、育児参加もあまりしてもらえてないので、主人がいない時は好きなように過ごしていいのかなと思っていたのですが、家を留守にするのが嫌だったみたいです💦

• 10月21日

バンバン頼っていいと思うんですけどねー!甘えだろうとなんだろうと、人それぞれキャパシティは違うので、たとえ旦那さんのお母さんが出来たとしても、自分が出来るとは限らないと思うんです💨

私もドアtoドアで1時間のところに実家があり、旦那は自衛官です。
1ヶ月いなかったら、丸々帰りますよ!なんなら当直ついたら帰ります!警衛はさすがに帰らない事が多いけど、でも警衛から帰ってきて寝たいなら、家に子供いたらうるさいから実家いっちゃうかなー。
きっと旦那さんは、ご自身の実家、大好きなんでしょうね。そしてきっと、ご自身の親には孫の顔見せてあげられないからなーってモヤモヤしてる部分はあると思います。(うちの旦那は会える距離が違うから仕方ないのはわかってるけどー、ってそう言ってます)
息子も私の実家大好き行きたいと言われますけど、でも旦那がいる時には実家には行きません!それはそれ、これはこれです。

したのお子さんもいらっしゃるし、頑張りすぎないようにしてくださいね😊

• ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます😢✨
    結婚して今4年目ですが、もう3県目なので、会えるうちに会っておきたいというのもあり…
    警衛や当直など、自衛官妻にしかわからないところもわかってくださって嬉しいです😢

• 10月22日
(=^x^=)猫飼いたい☆

時間経ってますが、うちの旦那も自衛官なのでコメントさせてください!

全然甘えていいと思います!この先、また気軽に帰れない距離に引っ越す可能性もありますし、子供が幼稚園や小学校に上がったらもっと帰れなくなります😓
私も今は飛行機の距離なので帰れませんが、実家の近くに住んでた時(車で1時間)、旦那が当直や演習に行ってる期間帰ってましたよ!楽しに行ってるんじゃない、親孝行で孫を見せに行ってるんです😍

週末など旦那さんがいる時は家族だけで過ごすようにすれば問題ないと思いますよ!

• ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます!
    私も幼稚園などに行ったらさらに会えなくなる、いつどこに行くかわからないというのとあり、会える時に会いたいなと思ってます😢
    皆さんの貴重な意見や、優しいお言葉で元気が出てきました😢✨

• 10月22日