※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴ
子育て・グッズ

初めての検診、一人で行くか旦那さんと一緒に行くか迷っています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

3〜4ヶ月検診、一人で行かれましたか?
それとも旦那さんに休み取ってもらって一緒に行きましたか?

来月初めて保健センターでの検診なので、どんなもんなのかな〜と少し不安です。でも予防接種も小児科も一人で連れて行くのでわざわざ休みとってもらわなくてもいいかなぁと思っています。

もう言ったよーって方、これから行くよーって方、お話聞かせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で行きましたよ!
うちの地区は保健センターの方もたくさんいて、サポートしてくれましたし一人でも全然大丈夫かと。
一人で来てるママ、お母さんや旦那さんと来てるママと半々くらいでした👌

• ぱっぴ

ぱっぴ

サポートしてくれる方がたくさんいるのは心強いですよね✨うちの地区はどんなもんなのか…周りにも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ひさ

1人で連れて行きました🙌
双子ちゃん以外はみんなママ1人でした😊
今は人数制限とかもありますよねきっと😰

• ぱっぴ

ぱっぴ

コメントありがとうございます😊
    それが、今日3.4ヶ月&9.10ヶ月健診なんですが、普通に2人で行ってる方がいて💦(同じアパートの方も、友人も2人で連れて行ってるのを拝見しました)
    特に制限もないみたいで逆に不安です😣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

保健センターの検診、子供と二人で行きました!
旦那さんときてる方はあまりいませんでしたね。
私がいたグループの方達はみんなお子さんと二人で来ていたので話が盛り上がってLINE交換して今でも皆と連絡とったり遊んだりしてますよ😄

• ぱっぴ

ぱっぴ

2週間&1ヶ月検診は母と旦那にそれぞれついてきてもらいましたが、今はもうだいぶ慣れてきたので、子供と2人でも全然問題なく行けそうなので今のところその予定です🙆‍♀️
    私自身、20代前半でなかなか同世代ママっていなくて…産院で同じ日に出産した方が2人いたのに経産婦さん…なのでこの機会にお話しできる人が出来たらいいなぁと思ってます😂

• 10月21日
ままり

私は1ヶ月検診や予防接種も夫と行くタイプでした😂とはいえ4ヶ月検診は一人で行きましたが特に問題なかったです😊体重測定なども保健師さんにしてもらいますし…保健師さんとお話しながらガラガラを握れるかチェックしたり…最後はお医者さんの内診でしたが、基本的には子供をあやしながら待ってるっていう感じでした😆ただオムツ替えは頻繁にしてた記憶があります😂地域にもよると思いますがママが1人で連れてきているご家庭が多くコロナ禍の今だと余計そうかもしれませんね😳

• ぱっぴ

ぱっぴ

コメントありがとうございましす😊
    何となくイメージは出来てるので今のところは一人で連れて行く予定でいました。このご時世なのもありますしね。
    それよりも、うんちされたら…ミルクの時間合わせて行けるか…そっちの方が不安です😂
    内診って、お母さんのですか?

• 10月21日
  • ままり

ままり

内診ではなく診察でした。赤ちゃんの診察です😊ミルクも用意して待ち時間に飲ませてる方いましたし、私の行った会場は基本的にオムツ替えも自由だったので気楽に構えて大丈夫だと思いますよ😊

• 10月21日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

そうなんですね😊小児科だとミルク飲ませてから行くと飲んだばっかりで喉が見にくいみたいなのでダメって言われてお腹すいてるのにギャン泣きでした…なので安心です。
    ありがとうございます😊✨

• 10月21日
pipipipipi

夫が平日休みで一緒に行きたい派の人なので、夫と一緒に行ってました😊
うちの地域はお母さんだけが多かった気がします🤔
双子ちゃんの所はお父さんも一緒でした😊

• ぱっぴ

ぱっぴ

旦那さんが平日休みだと、こういう時に助かりますよね✨わざわざ休み取ってもらうほどのことでもないし、一人でも大丈夫なのが本音です。笑
    母がもし休みだったら一緒に行こうかと思います🙋‍♀️

• 10月21日