※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が公園で独占欲を示し、お友達に威嚇し取り合いをします。疲れる母親がいつまで続くか心配しています。

2歳1ヶ月の男の子です。
我が強く、公園の遊具が全て自分の物だと思っているようで、お友達が近付くと威嚇します。離れた所に居てもお友達が近付くと遊具まで走って行き取り合いをしてしまいます。遊具に向かう前に止めることもありますが、泣き喚きます。
公園のおもちゃは息子のではないよ、皆の物だよ、一緒に遊ぼうねと毎回教えていますがうまくいきません。
公園に行くたび周りに謝っており気を使うため疲れます。

このような独占欲?はいつまで続くのでしょうか?

コメント

一向に疲れが取れない母

そんな時期と思いますよー😂
息子も公園でお友達が滑り台とかやろうとしてるのみてギャーギャーいいます笑
あなたのじゃないから👋って感じで毎回大変です💦
性格だからその子によって違いそうですよね、、

• ままり

ままり

そうなんです、同じ歳の男の子と何度か関わりましたが息子のような子はいないので性格なのかなと思いますが悲しくなります😂

• 10月21日

似た感じの男の子を育てています。
うちの子も幼稚園入るまではそんな感じで私は謝ってばかりでした。謝るのに疲れて支援センターも行かなくなりました。
発達障害なんじゃないか?って本も読みまくるくらい悩みました。
改善されたのは2歳半で幼稚園に入ってからです。幼稚園入って1ヵ月くらいはそんな感じだったみたいですが(先生に話を聞いた感じ)だんだん周りに合わせることもできるようになりましたよ。

• ままり

ままり

私もしばらく支援センターに行っていません😭行くのが怖いです。。発語も少なく発達障害も考えていますが、幼稚園に入ったら改善されたとのことで、少し安心しました😭

• 10月21日
チム

うちは1歳半の時に支援センター行き出したらそんな様子でした💦周りに謝るのは疲れましたが常に張り付いて注意し続けたら1ヶ月でやらなくなりました😊

• ままり

ままり

支援センターはもう怖くて行けません💦私も張り付いてお友達が近付くと仲良くしようねとか話しかけて予防線を貼ってはいます😂1ヶ月でやらなくなるなんて羨ましいです👏

• 10月21日
りり

支援センターで同じように威嚇してたんですが、
「みんなのおもちゃだからみんなで遊ぼうね、はいどうぞできる??」
「うん!」
というやりとりを、出かける前、靴を履きながら、チャイルドシートにのせながら、運転中、センターの門を入るとき、靴を脱ぎながら、部屋に入りながら、遊び始めるとき…と何度も何度も言い聞かせて連れていくようにするとちょっとマシになってきました。
一回言ってもすぐ忘れちゃうし、遊び始めるともう話を聞いてくれないので、着くまでにしつこいぐらい言ってます笑

• ままり

ままり

私も出かける前や公園に入る前、入ってからもお友達が近くに来ると…と、小まめに言い聞かせているつもりですが、せいぜい3回ほどでした😂足りないのかもしれません。もっと言ってみます!

• 10月21日
ぴー

うちもまったく同じです‼️
同じ子がいて少し安心してしまいました💦
支援センターではまだずりばいの赤ちゃんにでさえ『これ◯◯ちゃんの、ダメー』と威嚇してしまったこともあります(T-T)
難しいですよね、、、わたしも支援センターでは常に謝ってまわってるので疲れて最近行ってません💦
うちも何度も何度も伝えて教えないといけないなと思いました😭
アドバイスにならずすみません😣

• ままり

ままり

一緒です、うちも歩き始めたぐらいの子におもちゃ取るなと威嚇していました😭
    うちは喋れないので大きな声で威嚇するので小さい子が可哀想です💦支援センターは1歳4ヶ月くらいから行っていません。。お友達とおもちゃの取り合いになるので公園の方が楽だと思ったからなのですが、最近は公園の遊具も自分の物!となってしまい😂何度も言い聞かせるの疲れますが頑張りましょう😭

• 10月21日
Anna

私の悩みかと思いました😭😭
謝ってばかりだし、みんなと仲良くできる日がくるのかな?って不安になります💦
息子より小さい子達が物の貸し借りとかできてるの見ると羨ましい反面辛くもなり。。

お友達が帰る時とかに「タッチー」ってしてくれても、自分の気分が乗らなければ「タッチいや!」って言ってしまい、代わりに私がさせてもらいますが、相手の子にも親にも申し訳ないです😭😭💦
私も悩んでる最中で、アドバイスできず申し訳ありませんが、同じように頑張ってる方がいると思うと勇気をもらえました!🙏✨
いつかあんな時もあったねと笑える日が来ることを信じて頑張りましょう😭✨

• ままり

ままり

謝ってばかり、辛いですよね💦
    私もよく息子より小さい子がどうぞやありがとうできるのを見てショックを受けています😂
    子供たちを一緒に遊ばせてママさん同士で喋ってる光景をよく目にしますが、そんな日くるんだろうかと思ってしまいます。
    私も同じような状況の方にコメントいただけて勇気をもらえました!
    ありがとうございます✨
    頑張りましょうね💪

• 10月21日