※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ123
子育て・グッズ

土曜保育について、園によって対応が異なるようです。経験談を聞きたいですか。

土曜保育って、どの園でも少し渋い顔されるものですか?

上の子が0歳から通っていた園では、土曜保育の利用者が多く、全く抵抗なく預かってもらえていました。
もちろん親が仕事で必要な時だけで、なるべくその分平日は休ませていましたが。

ところが今年転園した中規模園で土曜保育をお願いしようとしたら、

「幼児の先生が出勤じゃないと…」などと渋られています。

そんなもんなのでしょうか?
皆さんの園がどんな様子か、よかったら教えてください。

コメント

ゆず

うちの子が通ってたとこは
うち以外みんな土曜保育でした!
たまに土曜日預けましたが嫌な顔されません!

• つぼみ123

つぼみ123

コメントありがとうございます😊そういう園だとありがたいですよね。
    前の園はよく対応してくれていたなぁと感謝です…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私の働いている園では毎週20人前後の子が土曜日保育を利用しています😊

確かに保育士としてはいつもより職員の人数が少ないので子どもたちの人数が多いとそれなりに負担が増えます😭

乳児さんがいると食事の時間が違ったりミルクがあったり…乳児幼児で遊ぶ内容や生活リズムが違うので部屋を分けて遊んだりなど少ない職員で対応しなければいけません💦
ですが予定等の関係で職員同士がシフト交代をしない限り乳児幼児の先生は必ず1人はいることになっています😳

母親としては私も土曜日出勤があるので土曜日に仕事がある保護者の気持ちがすごく分かります😭
私の場合は主人や義母が土曜日お休みなので預けていますが、それが難しいご家庭は沢山います💦
なので見てくれる人がいないのだから仕方ないじゃないかー!と開き直って預けましょう😂👍

• つぼみ123

つぼみ123

保育士さん目線からのコメント、ありがとうございます!
    合同保育になるので、大変なのはよく理解できるのですが、乳児幼児それぞれ担任ではなくても、担当の先生がいないのってどうなの?と思ってしまいました💧

必要な時は開き直るしかないですよね。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の職員人数がギリギリだとシフトを回すので精一杯なのかもしれませんね😭💦
    でもそれは保育園側の都合や配置の問題ですし、保護者に言われても…ってかんじですよね💦

辞めてしまう保育士も沢山いるのでもっと国から保育士のサポートが増えてくれたら人数も増えて保育士にも余裕が出るのに…と思います😭😭泣

• 10月21日
  • つぼみ123

つぼみ123

土曜日はパートの先生に入ってもらってやりくりしている…と言ってました。
    環境が諸々改善されることを切に願います😭

• 10月21日
ar

嫌な顔はされないですが、その日の保育がたまに娘1人の時があってそんな時は「休めませんか?1人なのでかわいそうだなぁて思って…」って言われたことはあります😓登園時間も聞かれて先生もそれに合わせて出勤するみたいで、もちろんわざわざ出勤してもらい感謝してますが、何人かいる時は何も聞かれないので完全にあっちの都合だなあと思います😅こっちはお金払ってるのに😅

• つぼみ123

つぼみ123

嫌な顔されないのであれば、いいですね!
    たしかに1人だと可哀想ですが、土曜保育も含めてお金払ってるんだから…!って思いますよねー。保育士さんも人手不足で大変なんでしょうけど😑

• 10月21日
ママリ

0歳のときに仕事で土曜保育預け用としたら、担任のおばさん先生に「担任がいない場合があるので、あまり預けない方がいいかもしれないです…」と言われ、仕事なんだから預けましたが、土曜保育やってるのに言ってることおかしいやろ💢って思いました🥵
確か、合同保育で先生も少なくなるから、知らない先生だと小さい子は泣いたり色々大変みたいなこと言われました😰
保育園の都合ばかり押し付け尽きてイライラしましたね😤

• つぼみ123

つぼみ123

うちの子もそんな感じです。
    環境の変化に敏感な息子なのもあり、幼児の先生がいないと…と。
    そもそも0〜6歳の子を預かってるのに、幼児担当の先生が1人もいない状態になるシフトってどうなの?!って思っちゃいます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとにおかしいですよね🥵
    保育士不足なのもあるかもしれないけど、やるからには人数確保してもらわなきゃ保育園の意味ないですよね😱💦
    まったく腹立ちますね!

• 10月23日
5人のまま

土曜日も日曜日も祝日も全然普通に預かってくれてますよー

• つぼみ123

つぼみ123

いいですねー!祝日もとなると、認可外ですか?

• 10月21日
  • 5人のまま

5人のまま

認可外ではないですが、日曜日も祝日もやってる保育園になります

• 10月21日
  • つぼみ123

つぼみ123

そういう園もあるのですね!羨ましいです。

• 10月21日