※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
住まい

マンション購入で2物件、悩んでるので皆さんの意見を聞きたいです😢💦現在…

マンション購入で2物件、悩んでるので皆さんの意見を聞きたいです😢💦

現在妊娠中で、年末出産予定。来年子供が動き出す前に引越し希望で妊娠中に色々な物件を見ていて、2つに絞られているのですが、両方メリットデメリットがあって悩んでいます😭

【1つ目の物件】
〇駅徒歩2分
〇駅も比較的新しく、道が広く綺麗でベビーカーや子連れでも歩きやすい
〇新しい商業施設なども建設中
〇超大規模マンションで敷地内に保育園、学童保育、小児科など出来る
×値段が予算ギリギリ
×部屋が埋まっていて、唯一選べる中でいい部屋が2階の部屋(せっかくマンションだから眺望がいいとこがいいと思っていた)
×駐車場がもう満車で別の月極駐車場を探さないといけない→駅近な分高くなる?

【2つ目の物件】
〇予算に対して500万近く安い
〇設備が充実していてオプション料なしで色々ついてる
〇10階などもまだ選べて眺望も良い
〇最寄り駅が有名なターミナル駅
〇歩いて1分にメガドンキ、3分にイオンがある
×駅徒歩15分
×大きな道路も近く歩道が狭め
×大きなターミナル駅なだけあり駅前の治安があまり良くなさそう

気持ちとしては、2件目のほうに惹かれてはいるのですが、でもでも〜と夫婦で悩んでおります😢
皆さんはどちらに惹かれますか?是非ご意見をお聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

2つ目がいいですが、共働きなら1つ目ですね!働くなら近さ重要かと!

私は徒歩15分のほうが広めの公園もいくつか選択肢があるような気がしたのですが、どうでしょう?
駅近だと小さい公園しかなさそうなイメージです。
あとは駅から少し離れたほうが治安もいいイメージで、学区もいいのかな??と思いました!

• しかさん🔰

しかさん🔰

来月から産休育休に入って、共働きで復帰予定です〜🙄💦

どちらも少し離れてはいますが、大きめの公園があるのと、1つ目の物件は駅も比較的新しくパチンコや風俗店のできない条例がある?地域らしいので、駅近だけど治安は良い感じです🥺💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

わたし的には2階でも全然いいです!でもそこ気になるんですよね?笑
    あとは学区調べて見るといいですよ🤗
    小中は公立行かれる予定なら。あとはそこですね!
    うちは地域で一番学区がいいところにしました🤗

• 10月21日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

せっかくマンションなら眺望が…って話をしてたのと、2階だと結構歩道の人の視線が気になりそうだなぁと…3階になると気にならないと思うのですが💦

確か、1つ目の物件は新しい小学校が出来て、そこになるって聞きました🙄
    2つ目の物件の小学校調べてみます🙇‍♀️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントみました!
    2つ目のほうは、バス停ないんですね💦歩けるし自転車でも全然いいと思うけど、雨の日はバス乗りたいですね😅
    バス停ないのはちょっと不便だと思います😵

• 10月21日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

ありがとうございます💦
    近くのイオンまでの無料送迎バスがあったりはあるのですが、本数少ないのとあくまでイオンのバスですしね😭
    雨の日は厳しいですよね…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

お子さんがベビーカーのる年齢まではいいけど、ベビーカー卒業する年齢になると子供に歩かせることになるので15分の道のりが1時間になることも🙄
    雨のたびにタクシー使うのもちょっと、、、ですしね😅
    そこがネックですね💦

うちも駅から15分ほど離れているのですが、バス停もすぐだし本数も1時間に20本くらいあります!
    スーパーも徒歩4分、徒歩8分、徒歩10分のところと3軒あります。ドラッグストアも徒歩3分。
    病院も小児科徒歩5分、耳鼻科徒歩8分。
    周辺はマンションが多いため、習い事も徒歩圏にたくさんあります。
    なので駅から離れていても全く不便は感じません!
    バス停含め周りの住環境を詳しく調べてみたほうがいいと思いますよ🤗

• 10月21日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

確かに、子供が大きくなると自分で歩かせて…って思うと結構厳しいですよね😱

本数20本は羨ましいです😂💦
    今調べたら、本数は10分に1本とかですが徒歩5分くらいのところに駅までのバス停はありました🥺
    学区も、口コミ悪くない学校みたいで悩みが増えました😂😂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

バスあってよかったですねー!それなら特に問題ないと思います🤗

あとは病院が徒歩圏にあればなお便利かなと思いますよ!
    うちは風邪ひくと週2で耳鼻科です🤣

• 10月21日
ママ

日当たりはどうですか?
うちは天井を高くとってある設計で5階に住んでいますが実際は6階くらいの高さになり、目の前に高い建物もないので眺望・日当たり抜群に良いです😊
冬場でも日中は暖房なしで過ごせる日もあります!
あとは駅前の治安より学区内の公立小学校・中学校の治安はどうかが重要な気がします🤔
1つ目の物件なら車なしでカーシェアなどに切り替えても生活できそうです。
2つ目の物件はバス停が近くにあってある程度の本数が走っていれば駅から多少歩いてもいいかなと思います。

• しかさん🔰

しかさん🔰

日当たりは両方とも悪くないです!
    1つ目の物件は2階でも、目の前が歩道と線路になるので、遮る建物などがないので🙄2つ目の物件は階数も高いですし問題ないとのことでした。

カーシェア切り替えもプランナーさんに提案されたのですが、今ある車を手放すことやら子供が小さいうちはやっぱ車があった方が便利かな…と思ってて手放す選択肢は今のところ候補としてないです😭💦
    バス停、多分ないんですよねー🤷‍♀️💦

• 10月21日
ままりぃ

マンションなら徒歩10分以内にしたいところです!
資産価値的に…💦
15分はマンションなら遠いです。戸建てなら駅近になりますが。

1つ目の方がいいと思うのですが、駐車場がないのが気になりますね💦子供がいたら車での移動が便利なので🥺

• しかさん🔰

しかさん🔰

やっぱ徒歩15分は遠いですよね💦最初からそこがネックに感じていたのですが、15分の最寄り駅が結構大きめの駅なので、そう考えると仕方ないのと資産価値も下がらないかな?と思いまして…

駐車場ないの厳しいですよね😱💦今後空くかも知れない、と言われましたが確実でもないしいつになるか分からないので…

• 10月21日
🍒💕

働かれるのであれば私なら①がいいかなぁ
🤔
あとはみなさん書かれてますが、学校の評判気にします!
うちが②のような感じで駅まで徒歩15分、家の横にドンキ、スーパーとあり便利ですが、毎日駅まで行くので大変そうだな〜と。夫は歩くの好きなのでこの距離感がいいそうですが🙄

• しかさん🔰

しかさん🔰

学校の評判気になりますね💦
    1つ目の物件は新しい学校ができてそこの学区になるらしいので評判は分からないのですが…2つ目の物件の学校調べてみます🙆‍♀️

私も旦那も歩くの好きなので問題ないかなーとも思う一方、雨の日とか厳しいのかな…とか道が狭いしな…とか悩ましいです😢
    何よりもやっぱ2つ目の物件の方が値段が抜群に安いので…😭

• 10月21日
ららこ

悩ましいですが私なら1つ目がいいかなと思いました!
買い物もしやすそうですし、駅近なのもいいですね!私もマンションに住みたいなーと思ってますが子供が小さいうちは高層階は万が一の落下とかが怖くて2階とかなんなら1階がいいなって思ってました😂眺望はたしかに微妙でしょうけど(笑)ただ駐車場がないのは辛いですね、、値段やマンションからの距離がどれくらいなのか気になりますね!

2つ目はドンキとかもるなら治安がたしかに不安ですね!子供のことを考えたら少しでも治安が良い地域がいいです😊

• しかさん🔰

しかさん🔰

確かに、子供が小さいうちは低層階の方が良さそうですね🙄💦
    ただ、2つ目の物件は設備などが細かいところまで行き届いていて、窓の鍵などが大人の目線くらいのところに付いているので、そこは安心かな、と…🤔

治安はいいほうがいいですよね😂💦

• 10月21日
ママリ

書いてある徒歩15分って実際には20分近くかかりますよね😢
そこはやはり厳しいかなぁ。

2階でも私は構わないです!
下の階はどんなかんじですか?下が保育園だったりするとちょっとですが、エントランスの上とかなら足音とか気にせず動けるのでそこはある意味メリットですよね😊
駐車場は確かに高いですよね💦
普段車によく乗るならば必要ですが、月の維持費のことを考えるとタクシー利用でもいいかもです。
駅近ならタクシーいつでも捕まりそうですし😊

あとは、第3の選択肢を探してみることも考えてみてはどうでしょう?

ママリ

我が家は1つ目の方に近いです。
皆さんおっしゃっている通り、マンションを買うなら駅近が条件でした。売りやすさと、子どもが電車通学になった際に駅まで送り迎えしなくていいかなと🚗
ちなみに2階に住んでいます!2〜3階くらいは結構便利ですよ😊大規模マンションだとエレベーター待ちになる場合もあるので、私も普段は階段使ってます。
確かに眺望も憧れるけど、やっぱり選ぶなら暮らし易い方が後々良いかな〜

• ママリ

ママリ

と思います!(最後急にタメ口になってしまいました😂)

• 10月21日