※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

6カ月すぎの赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、ご飯を食べさせるのが難しい状況。触らせないと泣き怒るが、調べると触らせるべきとの意見も。どうすればいい?

5カ月から離乳食を始め、6カ月すぎに触りたくて騒ぐようになりました>_<触らせないようにしても必死でつかみ、注意すると体を反らせて泣き怒ります。スプーンごと叩き落とされたり弾かれたりもします。
ダミーのスプーンを用意してもそれをずっと口にいれたまま離さなくなるので逆にご飯が食べれなくてやめました。
まだゆるいご飯なので汚れまくってこちらもイライラMAXつい怒ってしまいます。
でも調べたら触らせないのはダメとか遊び食べさせたほうが成長の妨げにならないとか書いてあり、私間違ってた?とわからなくなっております(-。-;
やりたいようにさせたら1時間や2時間かかりそうですが実際みなさんはどうしてますか?

コメント

mm mm

今6ヶ月で離乳食始めて約1ヶ月ですが
スプーン掴まれて放り投げられどれだけイライラしたかわかりません😅
ですがもう良いや!と諦め遊び食べさせてます😊
レジャーシートを引いてその上で食べさせると汚れなくてすみますよ(*^_^*)
先輩ママが教えてくれました!

• こつぶみかん

こつぶみかん

赤ちゃんの手の力あなどれないですよね!
    手につけてメチャメチャに触るのでよだれかけもタオルも意味なしで(ー ー;)かわいい洋服の日に限って超汚してくれます!
    レジャーシート試してみます(^_^)

• 7月21日
憧れママ

私も上の子の時にスプーンを持たせたら逆に食べさせにくくてやめました。でもネットで見たように手づかみはご飯の感触やどのくらい口に入れたら『ウエッ』ってなるかなど、経験が勉強になると見てからは、少し取り分けてあげることにしました!好きにやらせながら食べさせるってやってました。
知り合いの子供は汚されるのが嫌で食べさせていたら自分から食べない、食べさせるのを待っている子になり保育園から指導されたのを聞いて、それは困るので『汚れたら拭けばいい!』と気持ちにして、レジャーシートをひいてやってました。
我が家もこれから末っ子が離乳食時期になります。お互い頑張りましょう!

• こつぶみかん

こつぶみかん

やっぱり遊び食べさせたほうがいいんですね>_<
    今はあまり量あげてないので少し多めに作らないと口に入らなそうですよね(^^;;
    ちょうど小さなレジャーシートいただいたばかりだったので試してみます!
    頑張りましょう(^_^)

• 7月21日