※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間4回起きておっぱいを欲しがるので、夜間断乳したいけど辛い。徹夜覚悟が必要か悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月です。

夜間断乳について🙏
夜20時頃寝て7時頃起きているのですが、
その23~0時、1~2時、3~4時、5~6時頃大体4回くらい起きます
今までおっぱいあげて寝かせてました💧
昼寝も30分くらいしかしないのでわたしがキツくて夜間断乳したいです。

23~0時のときはなんとか抱っこやトントン、麦茶あげたりで寝かせれますが、そのあと3回ほどおきるたびに、子どもが泣いていて可愛そうというよりも、自分が睡眠不足でイライラしたり疲れはててわたしの方が限界がきておっぱいをあげてしまいます…

徹夜覚悟でないと無理ですかね…😰
4回も起きるのもキツいし徹夜もキツいし…
甘えなのかなと思いながら悩んでます😭

コメント

いま夜間断乳4日目です👍笑
うちも4回くらい起きていて、その度に添い乳でした😢
1-2日目は抱っこしたらすぐ寝てくれましたが、昨日は全然寝てくれず朝を迎えました😂

夜間断乳は子供のためにもなるので、そう思うと頑張れます!
細切れの睡眠って絶対質が良くないですよね😂
まとまって寝られる方が子供のためになるし、通して寝られればその分虫歯のリスクも下がると思ってます!
親が通して寝るためでもありますが、子供のため!と思って私は今夜も戦います😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭
    数日上手く行ってもまた寝なくなることもありますもんね…😭
    こどもにも良いこといっぱいありますよね🥺
    同じく戦ってる方がいると思うとがんばれそうです✨🙇‍♀️ありがとうございます💕

• 10月21日

9ヶ月になる直前に突然思い立って夜間断乳しました😂🌟
初日は泣いて泣いて、1時間半おきに起きてました😭
心が折れそうになりますが、大人の都合(気持ち)であげたりあげなかったり振り回すのが1番かわいそう、、みたいなのをネットで読んでいたので、ひたすら抱っこで寝かせました😭

でも3日目には8時間以上連続で寝てくれるようになりました!
わたしも添い乳で細切れ睡眠だったのが、まとまって眠れるようになってほんとにストレスが減って良かったです😭💕

我が家はスムーズにいった方かなと思っているので軽率に勧めるのもダメかもしれないですが、迷っているならチャレンジしてみるのもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    只今二日目で、昨日はわたしが早速体調悪くて夫ががんばってくれました😅
    今日明日は帰りが遅いのでドキドキしながら一人でがんばります😂

• 10月22日
めいめい

残念ながら赤ちゃんの個性によっては、夜間断乳しても寝ないみたいですよ…うちもそのパターンです😞
夜間断乳して1ヶ月以上経ちますが、特に起きる回数は変わりませんでした😢
新生児からずっと寝ない赤ちゃんで、ネントレも夜間断乳も頑張りましたが、寝る時間が増えることはありませんでした💦今も夜は毎日7〜10回起きますし、昼寝合わせても9時間〜11時間睡眠です。めちゃくちゃ辛いです…。
離乳食をしっかり食べれてるなら、授乳で寝てくれるなら別に無理に夜間断乳しなくてもいいのかなぁと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    めちゃくちゃ辛いですね😭
    断乳しても起きることあるんですね😰
    まずは最初の方からも教えてもらった虫歯のリスク減などの良い面のためと思ってがんばってみます✨
    それでも無理そうならそういう子もいるんだなと諦めます😭情報提供ありがとうございます🙏💦

• 10月22日