※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが発達障害でデイに通われている方いますか?園とデイ、どちらが楽しそうですか?回数は決められないですか?

お子さんが発達障害で幼稚園や保育園とは別で自動発達支援(デイ)に通われている方いますか?
幼稚園や保育園を週何回か休んでデイに行かれていますか?お子さんは園とデイ、どちらの方が楽しそうですか?
回数などはこちらが決められないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がデイに通って3年目です!!
その子によって通える日数が月で決まるので勝手には決めきれません!!
私の子は月10回までで
週1~2通ってます!!
デイが午前なら保育園休ませて
午後からなら保育園に午前中行ってからデイに行くようにしてます!!

息子はどちらも楽しいそうですよ!!

いろんな支援を受ける場合は全部で月10回までなので
平日はこのデイ
土曜日は違うデイ
など数箇所に通う場合も
まとめてなので専門のところがやり方を組んでくれます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも楽しそうなのはいいですね☺️現在保育園に行っていますが半分無理矢理行かせていてごめんねって思う反面1日一緒にはいられない…と思ってしまっています。
    デイは勝手に何故か年中にならないと利用出来ないと思ってて😨もっと早く利用するべきでした。息子は出来ないことが多いので息子に合わせてくれるようなデイに早めに行ったほうが伸びてたかもしれない…💔
    回数は向こうが決めてくれるんですね。受給者証を発行してくれるところですよね?
    詳しく教えてくださりありがとうございました💕

• 10月21日
ぽちの助

上の子がデイではないですが、月に2回の療育(土曜日)、月に1回のリハビリ(病院)に通っています(´∀`*)

どちらも、園と同じように楽しそうに通ってますし、本人も楽しいと言っています
また、療育の回数は療育園側が、リハビリは病院の先生が回数を決めています
両方とも元々同じ所が運営しているので、年に2回の更新の面談があります

受給者証は役場で、療育園側が決めた回数でお願いしています

療育は10時半~14時半、リハビリはOTとSTの各1時間でやっていて、リハビリは平日なので保育園を休んで行っています|・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもotは遊んでるって感じで楽しそうですがデイはどうなんだろうって思いまして😅
    療育は2年前からしてるのに受給者証はまだ持っておらずデイが決まったら申請行こうとおもっています!
    教えてくださりありがとうございました💕

• 10月21日
葉月

対象年齢ではなくなったので今は通っていませんが、回数などは話し合って決めました。
園を休んでデイに行った時もありましたが、デイに行ってから園に遅刻して行った時もありました。
週1~2回でした。
どちらも楽しそうに通っていました。