※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

子宮頚管が短い方で入院を避けたい方へのアドバイスを教えてください

子宮頚管が短いと言われても入院せずに持ちこたえられた方いますか?

26週になりました。24週のとき子宮頚管33ミリで安静にと指示があり、3センチ切ったら総合病院に入院と言われてしまいました。先生いわくとりあえず30週くらいまで持ちこたえてくれればなんとかなる、とのことです。励ましてくれたのだと思いますが。

入院したくない一心で先生に言われた以上にできるだけ安静にしています。安静もだいぶ慣れてきて、万が一のため入院の準備とか旦那に家のこと引き継いだりとかできるようになりました。

娘や家事のこと色々考えてしまいますが入院となるとコロナで面会できないのが辛いです

子宮頚管が短いと言われても入院せず持ちこたえた方、どのようにすごされましたか?分かる範囲で子宮頚管の長さなども教えていただきたいです🙏

コメント

ひまわり

28wの時に2.1センチと言われ
張り止め服用、自宅安静指示でした。
家事は全て旦那や同居の義母に任せて、トイレと食事以外はほぼひたすら寝てました。
あと運転もやめて、外出は受診のみで送迎してもらいました。
29wで一度見て貰ったら2.7センチになっていたので入院にはならずに張り止め、自宅安静継続で、34wの健診まで頸管の長さ維持してました。
でも34wで張り止めは終了になり、その日の健診では頸管の確認はなくて、36w3dで破水からの出産になりました。

入院回避したいですよね💦
第二子妊娠中ですが、上の子もいるし今回は切迫の診断受けずに過ごしたいなと思っています😣💦

• じゅり

じゅり

詳細ありがとうございます!
    安静にして長さ維持できる話が聞けて良かったです💦
    一人目は35週で破水して早産だったので早めに安静指示が出たのかもしれません。
    上の子もいると大変ですよね。横になりながら遊びに付き合ってます😅

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり1人目早産だと2人目も早くに短くなっちゃいますかね😭
    上の子36wまでもちましたが、2130gしかなくて小さかったので下の子のことも心配で💦
    上の子いると安静ってなかなか難しいですよね💦
    私はもし万が一入院となってもいいように、上の子の一時預かりの保育園とか預け先とか考えようと思ってます💦

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

うちの子は2300gでした。赤ちゃんに申し訳なくて泣いてました💦今でも小さい方です。
    一人目がそうだと早産傾向はあるといわれました。必ずではないと思いますが💦

一時預かり考えたほうがいいですね!考えてはいたものの、動き出せずでした😞
    安静なってからだと預け先探せなかったので💦うちは入院になったら旦那がなんとかしてくれそうなので良かったですがそれでも心配です💦

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

泣きますよね😢
    周りの方はお母さんのせいではない、誰のせいでもないとは言ってくれましたがせめてしまってました😣
    やっぱりそうですよね💦気をつけなきゃ💦

うちも旦那が協力的ではあるのですが長期間休めるわけではないので💦
    心配は尽きないですよね😣💦

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

ですよね!不思議と涙が止まらないほどでした😫
    入院バッグも薄着用と真冬用の2パターン早めに準備して、性別わかってすぐベビーの分も用意しました💦
    あまりバタバタ動くのも良くなかったかもと思いますが心配事を少しでも減らしたいですよね💔
    お互い無理せず頑張りましょう💦

• 10月21日
りーちゃんママ

短くて25週で28ミリで入院しました!
その後県で1番いい周産期センターに搬送になり今では1センチぐらいだと思います😅

30週で退院しましたがその時でも2センチぐらいだったと思います!
張り返しもないし、内服しないでもいいぐらい張らないからとゆうことで自宅安静に切り替わり来週やっと安静が解けます🙋

• じゅり

じゅり

詳細ありがとうございます🙏
    28ミリで入院だったのですね!県で一番いい周産期センターは家から遠かったですか?
    入院したらそのまま35週くらいまで入院コースだと思いこんでいましたが30週の場合もあるのですね😊
    お子さんいての入院も辛いと思いますが、安静も大変ですよね😫

• 10月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

産院さんによって安静指示が入るタイミング違うと思うので何とも言えないですが、うちの旦那は上の子はお願いすれば誰かに頼れるけどお腹の子は誰にも頼れんし先生しかわからないこと沢山あるから大人しくしててって言われたならそれ通りにしないと赤ちゃんの命がなくなるよって先生よりも脅されました😅

確かに上の子も大事ですがお腹の中で頑張ってる我が子もいるとなるとゆうこと聞かない訳にはいかなかったです😣 

参考になるといいのですが頸管長は戻ることがあっても傷口や、テープと一緒で伸びてくれたとしても一度短くなると戻っても意味ないそうです!戻ってまた動いたらまた短くなってってそれの繰り返しになるそうですよ!

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

本当そのとおりです💦外出できず娘がストレスですが、娘がいい子にしてくれたところで私がしっかり安静にしないと意味ないなぁって思います。入院も言われたら拒否できないなぁと思って😣
    頚管伸びたっていう人もいるみたいですが一時的らしいですよね😥とにかく短くならないように無理せず過ごしたいです!
    色々アドバイスありがたいです🙏❣️

• 10月21日
らぴす

29wで2.2cmで安静指示
31wで2.8cmまで戻っていました!
私のとこは2.0cm切ると張り止め処方や入院を検討みたいなので病院によりけりなんですね💦
しかも立ち仕事も張ったら休めるのであれば普通にして大丈夫と言われました😳
週4~5の8時間勤務を週3~4の5時間勤務に変えてもらって家事をサボり気味にしました💦
安静…?な感じですが職場の人も気を使ってくれたこともあり乗りきりました🍀

• じゅり

じゅり

詳細ありがとうございます🙏
    病院によるみたいですね!通ってる産婦人科は厳しいのかもしれないですね💦
    仕事休まずにされてすごいなと思いました!
    歩くのも避けるように言われたので病院によって全然違いますね😳
    様子見ながら安静時期乗り越えたいと思います!

• 10月21日
  • らぴす

らぴす

このままだと切迫早産だよーとあっさり言われて怖くなってしまって一時期検索魔になっていたのですが、私のとこが緩いみたいです😂
    急に穴を開けるのが憚られたのもそうなんですが、私が仕事好きで働きたくて💦
    出産までお互いあと少しですね!頑張りましょー!

• 10月21日