※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-
妊娠・出産

初めての検診で男の子と判明し、胎盤はOKだが子宮の通り道が短いため早産の可能性がある。お薬でお腹の張りを抑えているが、他に心がけることはありますか?要望をお願いします。

本日、19wを迎えた初またです。9月30日の検診で男の子だと判明しましたー⍢⃝!旦那も私も男の子がいいなーと思っていたのですごく嬉しいのですが、、その時の検診で胎盤は大丈夫だけど、子宮の下の通り道みたいなところ?が平均4cmのところ、わたしは7mm短い3.3cmで赤ちゃんが大きくなってきたらどんどん下がってきて、早くで産まれてくる危険があると、、。お腹が張らないようにお薬を頂きましたが、皆様、張らないように心がけてることなどあればご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

1117.0619.

男の子♡おめでとうございます♡

お腹が張らないように、
下半身を冷やさないようにしたり
長時間で歩かないようにしたり、
張ってる?と思ったらすぐ横にな
ったり、重たいもの持たない様に
したり(*゚v゚*)ですかね♫☺︎

ウーピー

おめでとうございます♪
私たち夫婦も1人めは男の子がいいって思ってて、息子ちゃんを授かれたので歓喜に震えたのを思い出しました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

子宮下の通り道は子宮頸管だと思います。

張ったら出来るだけ横になって、横になれなければ休憩するとか…冷えて張ることもあるので冷やさないようにするとかですね!
もちろん重い物なんて持ったら駄目ですよ‼︎
箸より重い物は持てないくらい!は言い過ぎですが、普段持てても重く感じるものは持たない方がいいと思います。
自分自身の力が変わったわけではないので、持ててしまうんですが…その油断が良くないので
(。-_-。)

私もHiさんの週数くらいでちょっと短めかもって言われてました。でも、まだそんな気にしなくていいよーと言われて、薬を出されたりもしなかったので全然気にしてなくて…
それに、仕事でストレスを感じると張ったりすることが結構多くて、逆に慣れてしまって…知識不足もあって張ることに対しても不安もなく、あまり気にしてなかったんです。意識して寝転んだり休憩したりなんて全く、重い物も持ったりしちゃって…
じゃぁ23週めに頸管が3cmきってる‼︎ってなってしまって、そこからずっと自宅安静中っす(╥Д╥ )

個人差はもちろんあるようで、そんな大きく影響しない人も居てるみたいです。現に私の友達は妊娠しながら保育士しててグランドピアノを運んだりしてたけど、安静にしなければいけない等の問題なく赤ちゃんも予定日超えて産まれましたし(´・_・`)

なので、無理はされずに【お腹が張ったら安静】を心掛けて過ごされたら大丈夫だと思います
*\(^o^)/*

コロスケ

私も今日で19wです(^ ^)
しかも昨日健診で男の子かもと言われましたー♡なんだか一緒で嬉しくてコメントしちゃいましたp(^_^)q

Hi-

ゆきりんさん、
お返事ありがとうございます。冷えも良くないんですね、、沖縄も最近過ごしやすい温度になったので気をつけたいと思います!

Hi-

コロスケさん、
お返事ありがとうございます。
同じですね!お互い頑張りましょう!

Hi-

しょぅママさん、
お返事ありがとうございます。
箸より、、笑いましたw
重いものとか母にもダメだと言われ、車もあまり乗るなと、、。買い物は旦那にお願いするようにしました。無理しない程度に頑張ります。