※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子が熱性けいれんを経験しており、解熱剤の座薬の使用基準について相談したいです。息子は39℃以上でも機嫌がよく、遊んでいますが、熱性けいれんを2回経験しました。座薬の使用タイミングについて教えてください。

解熱剤の座薬についてです。

38.5℃以上で機嫌が悪い時と聞いているのですが
39℃を越えて機嫌はいいけど辛そうにしている場合(横になって息苦しそうに遊んでたり)
はどうされてますか?

うちの息子は基本的に熱が出ても機嫌よく遊んでるので
使わないのですが
今日で熱性痙攣2回目を起こしてしまいました。

熱が上がりすぎたからか?
39℃になった時に座薬を入れてあげてたら
防げたかな?と思ってしまいました。

熱性けいれんを経験している方の
解熱剤の座薬を入れる基準を教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

熱性痙攣を予防する座薬は病院でもらってませんか😊?
うちは高い熱が出そうな時は先に入れるようにしてますよ💡

普通の解熱剤は、一旦は下がっても薬が切れた頃に急に熱があがるので、逆に熱性痙攣をおこしやすくしてしまうそうです。

  • nana

    nana

    今回で予防する座薬をもらってきました!
    早めに入れてあげてと言われたので
    次熱出したときはそうします!

    今回は持っていなく
    どうするのが良かったのかなと思って💦

    解熱剤は熱性痙攣にはあまり良くないのですね( .. )💦
    知りませんでした!
    あまり使わないようにします( .. )

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も1歳、2歳で2回起こしたので、自宅にダイアップを常備するようにしてます😊💡

    そうみたいです!
    熱性痙攣は熱が急に上がった時に起こりやすいみたいです💦

    • 7月20日
  • nana

    nana

    熱性けいれんの詳しく書いた紙をもらって
    そこに急に熱が上がるとって書いてありました( .. )💦
    確かに午前中は37℃代だったのに
    急に39℃まで上がったので
    条件的にはぴったりだったのかもしれないですね(T_T)💦

    詳しくありがとうございました😊✨

    • 7月20日
nm.y

娘が熱性痙攣起こしたときに、急激な体温の上昇と下降も脳がついていけなくて、痙攣を起こすと説明されたので、基本解熱剤は使わなかったです。(>_<)

熱が高いときはひたすら冷して、必ず足は布団から出します。
足を布団から出すことで熱が体にこもらなくなるみたいです!

  • nana

    nana

    そうなのですね!
    下降もだめなのですね(T_T)
    使わなくて良かったです💦

    息子は冷たいのが嫌らしく
    保冷剤とか冷えピタも拒否で
    ひたすら下がるのを待ってるしかできずにいます(T_T)
    今の時期布団はかけてないので大丈夫そうですかね!

    熱性痙攣知らないことばっかりで
    焦っちゃいますが間違えてなくて良かったです💦

    • 7月20日
yu_yu☆

熱性痙攣は焦りますよね…
うちは5歳まで37.5度になった時点でダイアップを挿してました。

2回目の時は私のミスでダイアップより先に解熱剤を挿してしまって…
案の定、痙攣↓↓↓
それからはダイアップ徹底しました(´×ω×`)
急激に体温が下がっても痙攣してしまうみたいです( .. )

  • nana

    nana

    私も今日説明で
    4~5歳までと言われました💦

    薬剤師さんにもダイアップを先にいれて
    30分以上置いて解熱剤をと言われたのですが
    徹底しないとそれでも痙攣起きちゃうのですね(T_T)
    ちゃんと覚えておかないとですね!

    • 7月20日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆

    yuuriさん☆

    長男が熱性痙攣をやったのですが、年中さんからは熱という熱を出さなくなり丈夫になりました~!
    体も大きくなり免疫もついたのでしょうね☆
    37.5度でダイアップを挿したらそこから熱上がらないという事もありましたよ~(๑'ᴗ'๑)
    ダイアップ自体に解熱作用はないはずなのに…(笑)
    体が勘違いする事もあると薬剤師さんが仰ってた…と思います…
    曖昧ですみません(。>人<)

    因みに今後、幼稚園や保育園に入園される際に幼稚園、保育園側にもダイアップ常備しておいてもらうといいですよ~(๑'ᴗ'๑)

    • 7月20日
  • nana

    nana

    詳しくありがとうございます!
    来年から幼稚園のプレに通わせる予定なのですが
    ちゃんと伝えておかないといけないですね!

    うちの息子もあまり体が強くなく
    すぐ高い熱が出るので早く強くなって欲しいです(T_T)!

    • 7月21日
かなこ

痙攣怖いですよね。
保育士してましたがほんとに怖かったです。
熱が上がるとすぐに保護者に
連絡してました。
もし午前中など小児科が開いている間でしたら
すぐにご連絡されて様子を伝えて
医師に入れる入れないを教えてもらい、
すぐに受診した保護者の方もいました。
保育園に登園してたら痙攣時の様子を
根掘り葉掘り聞いてました。
時間、子どもの様子、救急搬送など、、、

  • nana

    nana

    やはり病院に確認するのが一番ですよね!
    かかりつけの小児科は先生も看護師さんも信頼できるので次熱出たら聞いてみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 7月21日
humuhum

少し前に発熱してから、熱性けいれんを起こしました。
娘は生後11ヶ月で、39℃くらいですこし辛そうだったので座薬を使いましたが、あとからうんちと少しだけ出てきてしまっていました。小児科にいった時には40℃で受診直後にけいれんを起こしてしまいました。先生には解熱剤を使っても、けいれんになるときはなると、逆に熱を下げようとしても薬の効果が切れてまた熱が上がるときにけいれんを起こすきっかけになりやすいと言われました。それからは、怖くて、ただひたすら冷やして様子見してます。また起こしたらどうしようとひやひやしてます。

  • nana

    nana

    うちの息子も初めて熱性痙攣起こしたのが
    11ヶ月の時でした(T_T)
    やはりけいれん持ちだとあまり使わないようにがいいんですね!

    熱性痙攣本当に怖いですよね。

    • 7月23日