※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
家族・旦那

現在離婚を考えていますが、なかなか決心ができません。頼れる身内が私…

現在離婚を考えていますが、なかなか決心ができません。頼れる身内が私にはおらず、専業主婦なので生活能力もありません。かといって子供は絶対離したくありません。1歳7ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。今は警察も介入し冷却期間で旦那が実家に帰っている状態です。

発端は子供に喘息の吸入をしていた時に息子が泣きながら暴れており抑えながらやっていたのを旦那が可哀想、俺ならうまくやると。やったことないくせに。
吸入ができなくて、夜にゼーゼーして寝れない方がよっぽど可哀想と言っても聞く耳持たず。
吸入終わりイライラしながら家事してると、子供に虐待するな、と旦那ブチギレ。(虐待じゃないけど😠)
そして口論となり、思いっきり平手打ち数発と首を締められて声がかすれ声しか出なくなり、怖くなり警察に駆け込みました。実はこれが3回目。一回目は結婚式挙げた1ヶ月後、目の周りにあざができるほど殴られました。昨年5月ら2回目はむなぐらつかまれ服はボロボロ。身体にいくつかあざができました。
そして今回。あくまで3回は警察が介入した数でありそれ以外にも何度か旦那がきれると手を挙げられることがありました。
今回は本気で殺されるかと思い、今も怖くて連絡していません。でも子供の面倒見もよく、息子がパパという度に悩んでしまいます。3回あったことはさすがに4度目もあるんじゃないかと思ってます。
ただ、子供には関係ないこと、パパを奪って良いものか...
また、シングルで誰にも頼らず生活していけるか不安です。
なかなか答えを出せないでいます。本来なら自分で答えを出さなければいけないのは承知してますが、アドバイスをお願いします。

コメント

yun

優菜さん大丈夫ですか?

離れたほうがいいと思います。いくら父親だからと言っても、子どもたちにとって悪影響です。そんな父親ならいらないですよ。そしてなにより、優菜さんが危ないですし、絶対に子どもたちにもいつかは、手をあげると思います。

• yun

yun

頼れる身内がいないとのことですが、役所に相談されてみてはいかがですか?いろいろな手段を教えてくれると思います!!

• 7月20日
  • 優菜

優菜

やはり子供に手は上げてないとはいえ、子供の目の前での出来事(2回目も今回も)なので悪影響ですよね...。子供たちに手を挙げられるのが一番怖いです。離婚の方向で考えます。

• 7月20日
  • 優菜

優菜

金曜日に子供の検診で市役所に行くので相談してみます😞

• 7月20日
  • yun

yun

人は簡単に変わることはできないです。旦那さんは危ないですよ。警察も実際に何かが起きないと、動いてくれません。

ご自身とお子さんのことを守れるのは、優菜さんだけです!幼いふたりのお子さんを抱え、とても大変だと思いますが、役所に相談して、いい方向に行けるといいですね!!!

きっと、大丈夫ですよ!頑張ってください!!!

• 7月20日
madoo

警察まで介入しているのであればもうご自身だけでは身を守ることが不可能な状態だと思います。私は仕事上沢山のDV案件を見てきましたがなかなか旦那さんの本質を変えるのは難しいことですし、何より今の環境はお子さんにとってもプラスになりません。

役所に行けば相談に乗ってくれる窓口もありますし、シングルでの生活は大変かと思いますが、手当を利用したりお子さんと安心して生活出来る方法が必ずあるはずです。

決断するのは勇気がいることですが、優菜さん自身もお子さまのことも守れるのもあなただけです!

• 優菜

優菜

確かにプラスにはなりませんよね。旦那はことある事に良き旦那になりますが、ふとしたことで手を上げます。やはり、これが本質なんですかね...。
    市役所へ行ってまずは相談してみます。

• 7月20日
わんわん

子供の為を思うと悩んでしまいますよね(~_~;)
でも、子供の為を思うなら離れた方がいいと思います!
いくら子供の面倒見がよくてもいつ子供に手を出すのかも分からないですから、、、。
このままずっといると、子供の成長に大きく関わって人の顔色を伺いながら生きていく人生を歩むかもしれませんよ(~_~;)

何よりも親の顔見ながら無理矢理笑顔作ってるのを見てると心が痛くなってきますよ(ー ー;)

なんか偉そうにいってすみません。

てんてんどん

旦那さん怖いですね…。
殴るとか首締めるとか、ビックリです。
自分で怒りを制御出来ない人ってことですよね…。いずれは優菜さんだけではなく、お子さんにも暴力がいきます。
子どもさんが殴られてからじゃ遅いですよ>_<

シングルマザーになるのすごく不安なのは分かります。
私も離婚して、シングルマザーでやっていくって決めたときすごくすごく不安でした!
今は結婚してる時より、精神的に楽で子どもとたくさん笑って過ごせてます(*^_^*)
毎日毎日大変だけど、離婚してよかったです。
大丈夫!なんとかなります!

奈緒ママ

警察沙汰になっていても、これからも繰り返すと思いますよ。暴力を振るう人はその行動を悪いと思っていませんから。
口で言ってもわからないから、仕方ない。とか周りが聞いたら、は?て言いたくなるような理由ばっかりです。
今は子供に手を上げていなくても、今後いつ子供に手を出すかわかりません。
今子供を守れるのは優菜さんだけですよ。どんなに子供の面倒見がよくて、パパの事を好きだとしても、そこまでされたなら、次旦那さんに手を上げられたら最後かもしれないですよ。優菜さんになにかあった時、子供を旦那さんに任せられますか?

仕事をしながら1人で2人育てるのはすごく大変な事かもしれないけど、それでも今よりは優菜さんにとってもマシだと思います。
子供には関係ないことだとしても、ママに暴力を振るうパパといる環境が、子供にとっていいとは思えません。

ゆいゆづママ

生活能力があなたになくても、
そういう旦那さんには親権取られないと思いますよ。
殴る人って、嫁だから殴るとかじゃないと思います。
気に入らなかったり、思い通りにならなかったり。
嫁にそーゆーことがあるってことは、
当たり前に子供なんて思い通りにならないわけですから、
もし旦那さんに親権渡った場合。
お子さんらは危ないでしょうね。
今、お子さんに手を出さないのは、
あなたがほとんどお子さんの世話をしてるからだと思います。
男って、ほんとの辛さわからないから…

離婚したほうがいいです。
3回あれば4回あります。
何度でも繰り返します。
それを見て子供は育ちます。
子供は親の真似をしますので、
男の子がいるなら尚更、将来旦那さんのようになるかもしれません。
そういう家庭が当たり前になっちゃったら、
子供も自分の嫁にするかもしれないです。

ののっちゃん

優菜さんがまず心配です。
子供達が小さい分、考えますよね。

実は私もですね、数日前に旦那の暴力が原因で
家を出ました。

旦那は、ちょっとしたことですぐ怒りキレて以前顔を2発叩かれたこともあって
またいつかやられるんだろうか?!とビクビクしてた先日…
旦那が酒を飲んだってこともあるんですが、
殴る、蹴る、叩く、物を投げつける。子どもにもですよ。もうすぐ1歳の子。
しまいには4リットルのでっかい焼酎を2〜3回私に投げつけてきて
殺されると初めて思いました。
その1発が私の後頭部にあたったのもあって、心配になって病院行きです。

誰にも相談できずにいて、心苦しかったんですが
勇気を出して私の両親に話し10日ほど、実家に行きました。
旦那の母親は、旦那の方を持つんですが
義妹さんは私の事も聞いてくれて、こんなのは犯罪だよ、とまで言ってくれました。

話し合いをして今は家に戻りましたが、次あったら離婚と言ってます。

暴力行為は、次、絶対きます。

もしも子どもにも被害がきたら?とか。考えちゃうと、一緒に過ごすなんて嫌だと思うからです。
パパーってハイハイして向かってる姿を見ると離婚は避けたいと思いますが

私は金銭面や生活を考えたら不安だらけでしょうが
離婚を考えます。

長々とすみませんm(__)m

あやりんこ

旦那さん変ですよ。身体は大丈夫ですか?
完全に犯罪です。それが旦那さんの本性なんですよ。育児手伝ってなさそうなのに口だけ。いつか子供が反抗期になったり可愛げがなくなってきたら手を出すのがみえみえでは?
警察も介入した機会に離婚されては?事件性もあるし、事情もありますので手当てや国や市からも手助けが受けられると思いますよ。
子供は良し悪しが分からないからパパと口にするだけで、1歳なら記憶から無くなります。

まなぽむ

住んでる地域によりますが、
頼れる人がいない、
金銭的に余裕もない、
DVとなるとシェルターに
入る事が出来ると思います!
私は訳ありでその時は
子供はいませんでしたが、
女性専用シェルターに入った事があります。
外出は1時間程度しか出来ませんし、
携帯も使えませんが
お子さんと一緒にいられますし、
この先どうしていくは
シェルターにいる間に
ケースワーカーさんなどと
面談があるので決めていけます。
子供連れの方も結構いました!

私も結婚する前に付き合ってた
15歳上の人が手を挙げる人で
警察沙汰になりましたが、
また、やられました(;_;)
お子さんはまだ、手を挙げられて
ないだけなのかもしれないので
未然に防ぐためにも
離れた方が良いと思います。
パパかもしれまんせが、
ママに手を挙げるパパなんて
お子さんからしても必要ないかなって
思いますよ(´・_・`)

優菜

まとめての返信になりすみません。離婚の方向で進めることにしました。みなさんのコメントを読みました。やはりまた繰り返すだろうし子供に手を出されてからでは遅いですよね。明日、市役所に行き離婚後の生活について相談してきます。親身にお答え頂きありがとうございました。子供に手1杯で返信遅くなりすみません。