※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

新米ママが抱っこの頻度が少ないことで悩んでいます。小児科で手がかからないと言われ、ショックを受けています。先輩ママからも心配されており、息子が愛情不足か不安です。

いつも、ママリにお世話になっています。
生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。
私は、抱っこの回数が少ないのでしょうか…?

・寝かしつけ
混合のため、母乳+ミルク100㎖飲む。
縦抱っこで背中トントン。
ギャン泣き→親指をしゃぶりながら微睡む。
ベビーベッドに下ろし、その隣で話しかけながら洗濯物を畳む。
畳み終わる頃には夢の中。

・昼間
重くなってきた我が子。
抱っこよりも、寝かせたまま本を読んだり、体を撫でてあげたり、うつぶせ練習をしたり。
抱っこはミルク後のゲップの時と、お散歩の時くらい。
抱っこしてー!って感じで泣くことは、ほとんど無いです。

上記のことから、あまり手がかからない感じです。と小児科で言ったら、お医者さんに『手がかからないんじゃなくて、お母さんが手をかけてあげてないんじゃないですか?』と言われ、物凄くショックを受けました。
普段行ってる小児科が休みだったため、初めて行った病院の先生にそれを言われ、とてもショックでした。(通院は便秘のため。病院に着いた瞬間にうんちをしたので、特に処置は無し)。
先輩ママさんたちから見ても、この抱っこ頻度は少なすぎるのでしょうか?
息子が愛情不足だと思ってるんじゃないか…と病院から帰ってきてからずっと不安です…。

コメント

♡男女のママ♡

いやいや。全然そんなことないですよ。
先生がおかしいです。

泣いてなかったり
グズグズしてなかったら
みんな抱っこしませんよぉー!
ずっと抱っこじゃ大変ですもん。

これから後追いとか始まって
大変になったりもしますし
全然ちゃんと育児してますし
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

手のかからない子ってほんとに
    居ますし!友達の子供もそうでしたよぉ〜!

• 10月21日
  • あやか

あやか

よ、良かった…!
    コメントありがとうございます😭😭
    初めて会った先生にガツンと言われてしまったため、帰宅してから、こんな時間まで引きずってしまいました…。
    おかしいことじゃない、と分かり安心です💦

• 10月21日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

安心して自分のペースで育児してください(^^)
    そんな先生無視です👊

• 10月21日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    ちなみに、覚えていたら…教えていただきたいんですが、お子さんが2ヶ月半の頃って授乳回数どれくらいでしたか?
    うちの息子くんは1日平均5回なんですが少ないでしょうか…?(混合で、毎回、母乳+ミルク100㎖です)

• 10月21日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

ミルクだったのですが
    だいたい140.150を6回でした!

大丈夫だと思いますよ(^^)
    あとは体重が増えたりしてなければ3.4ヶ月検診があれば
    そこで少ないとか指摘されると思います!

• 10月21日
  • あやか

あやか

良かった!
    10月下旬に予防接種で小児科に行くので、その時に身体測定も実施してもらおうと思います🤗
    本当にコメントを見て安心しました!今日はちょっと悲しくて、どんよりしてしまっていたので、明日からまた笑顔で息子に接して行けるように頑張ろうと思います!
    本当に色々とコメントいただき、ありがとうございました!

• 10月21日
🔰

うちの子どもは、上二人が泣かずに機嫌よかったのでベッドやラックに寝かせてることが多かったけど問題なしだし、3番目の子が2ヶ月でよく泣くのでだっこばかりです。子どもそれぞれなので心配ないですよね。病院の先生は『できるだけ抱っこして触れ合う時間をとってほしい』ということなのかな、と思いましたが、伝え方が違うと思います。子どもの事を思うならお母さんのことも考えてほしいです。子どもの事を一番考えてるのはお母さん。些細なことでもたくさん悩んで不安になりますよね。私もちょっとしたことで病院に行って聞いたりしてました。赤ちゃんは我慢とかしないで泣いたり寝たりするんだから大丈夫ですよ。
授乳は、私も5~6回です。赤ちゃんがものすごく痩せているわけでないなら大丈夫です😃
同じ2ヶ月の子の子育てに家事と大変ですが、無理なくやっていきましょう☺️

そんなこと言う先生いるんですね😡

全然そんな事ないと思います!うちは息子が日中は抱っこじゃないと寝ないので、ほぼ抱っこしてますが重いし腕痛くて腱鞘炎気味だしできれば抱っこしたくないです!😂笑

抱っこだけが愛情じゃないと思いますし、声掛けたり一緒に遊んだりで十分愛情です🥰

手がかからなくてとっても親孝行なお子さんですね☺️

にゃんこ大戦争

まぁ、多いか少ないかと聞かれると、正直少ない方かなぁとは思います。
でも世の中、生後2ヶ月半なら、例えば完母で1時間おきにおっぱいあげてるとか、背中スイッチが敏感でベッドでは絶対寝ないとか、そういう赤ちゃんが多いみたいなので。
そういう赤ちゃんのお母さんは、本当に家事も手付かずでほぼ一日中抱っこしてるんだろうなと思います。
ベッドに寝かせて話しかけながら洗濯物畳みとか、本を読んだりとか、したくても出来ないお母さんは多いと思います。

そして病院の先生も、そういう悩みを聞くことの方が多いと思うんです。
なので、あまり抱っこしなくても済んで手がかからないと聞いたら、「手がかからなくても、抱っこしてたくさん触れ合ってあげたらどうかな」って思ったんでしょうね。
言い方ですよね😵
でも病院の先生って、小児科に限らず思ったことをそのまま言う人が多いので、たまたまその先生がそういうタイプの人だったんだと思います。

私も、うちの子達は混合育児な上に全然抱っこマンじゃなかったので、結構寝かせたままのことが多かったです。
育児してて腕がたくましくなった!とかいうのとは無縁です(笑)
むしろ加齢と共に筋肉落ちてます😅

抱っこの回数関係なく、自分なりに愛情かけて育てていれば、問題ないですよ。
でも、これからもっともっと重くなるなので、生後2ヶ月半ならまだ小さい時期なので、泣いてなくても抱っこしてあげて、今しかない重みを味わうのも楽しいと思いますよ。
私は泣いてもいないのに抱っこして遊んだりしてました😁
まだ首もすわらなくて、クタッとした状態が、可愛くてたまらなかったので☺️
うちの母も首すわり前の柔らかさが好きで、意味もなくやたら抱っこしたがりました(笑)