※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuto
子育て・グッズ

一歳の息子にフォローアップミルクと離乳食を与えているが、タイムスケジュールやミルクの卒業時期について悩んでいます。タイムスケジュールを見てアドバイスをいただきたいです。

一歳になる息子がいるんですが、母乳は出なくなったのでフォローアップミルク飲ませてます。離乳食は3食しっかり食べてくれるのですが、このタイムスケジュールでいいのか。またミルクはいつ卒業させればいいのかが分かりません💦色々調べては見たんですが、皆様の意見を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします😌✨

6:30〜7:00 起床 ミルク120ml
8:00〜8:30 離乳食1回目
9:00~10:30 遊び
10:30〜11:30 散歩など
12:00 離乳食2回目
12:30 ミルク 200ml
13:00〜15:00 昼寝
16:00〜 Eテレ
17:00 離乳食3回目
18:00 入浴
18:30〜19:00 ミルク 240ml
(最近たまに400ml飲むこともあります😳)
19:30〜20:00 就寝

コメント

ママリ

ミルク卒業に向かっていくなら
1.朝のミルクはなしで朝ごはんのみ、グズるならごはんの時間を早める
2.お昼のミルクやめて15時頃に補食
3.寝る前のミルクを牛乳に変える

1→3の順が変えやすいかなと思うので、私なら様子見ながらこの順で変えていくかなと思います💡

フォローアップミルクはカルシウム不足が心配だったので、牛乳飲めるようになる1歳まで飲ませて、なくなり次第やめました!

ちなみにうちは晩の離乳食から1時間遅いスケジュールで20時半までに就寝にしてるんですが、これなら大人もギリギリ同じ時間に食べられる(17時だとはや過ぎてお腹減る笑)ので、個人的にはおすすめです😂

  • mayuto

    mayuto


    なるほど💡詳しくありがとうございます!この順番なら無理なくいけそうですね☺️牛乳に変えて最終的にはお茶とかになるんですかね?いつも一緒に17時に食べてるのでお腹減るはずですね😂回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    お茶やお白湯で納得してくれるなら初めからそれで良いと思います!
    息子はおっぱいミルクに執着なかったので、すんなりいけました😂
    あと個人的には、歯磨きするとしてもその直前に牛乳などを飲ませることに抵抗もあったので、牛乳は朝ごはんやおやつに出してました🐮

    • 10月21日
れもん🍋

完母だったって事ですかね?

  • mayuto

    mayuto


    完母→混合になってたんですが、ミルクをいつ頃までに卒業させるべきなのかいまいち分からなくて、、😅

    • 10月21日
はじめてのママリ

ミルクと離乳食の間がわりとバラバラなので、基本的には離乳食のあとにミルクでだいたい4時間あけるのがいいと思います(^^)

朝のミルクは無しで、お茶とかに変えて、離乳食のあとにミルクはどうですか??
泣いてしまうから朝一にミルクあげてるって感じですかね??
もしどうしても泣くなら朝ごはんをもう少し早めにするとか😊

お昼と夜の間に捕食を入れてもいいかもしれませんね(^^)

もしくはお昼の後のミルクをやめて、お昼寝起きてからミルクをあげて、夜ご飯をもう少しあとにずらすのがいいかもしれません。

私は完母だったんですが、体重が増えないので一歳からフォロミあげてました!でも卒乳に向けて、離乳食のあとのミルクをやめて、少しずつ減らしていくようにしました。

最終的には寝る前だけのフォロミにして、卒乳しました☺️

いきなりスケジュールを変更するとお子さんもびっくりすると思うので大幅に変えるなら少しずつがいいと思いますよ!

  • mayuto

    mayuto


    最近全く母乳が出なくなってミルクになったので授乳の感覚で朝起きたらあげてました!お茶あげるか早めにすればいいんですね🤔
    捕食あげるようにしてみます✊
    いつもお昼ご飯の時に眠くてグズグズして全部食べずに泣くのでミルク飲ませて寝るっていうルーティンができあがってしまっていて…😅
    ゆっくり変えていくほうがよさそうですね❣️回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌼

    • 10月21日