※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お金・保険

電子マネーのポイントが有効期限内にマネーに変換しないと消える仕組みに気づいた女性が、長年ポイントを無駄にしていたことにショックを受けています。なぜ自動的に変換されないのか疑問を持っています。

嘆かせてください😭

昔から、ポイントがついてお得だから!と
WAONやnanacoなどの電子マネーをよく使っていたんですが、
今日WAONのポイントについてのチラシをふと見ていたら
ポイントを有効期限以内にマネーに変換しないとポイントがなくなる。
というのを初めて知りました…

nanacoも同じシステムで、
数年前にアカチャンホンポなどでベビー用品を沢山買った時もnanacoを使用していたんですが、
勝手に電子マネーとしてポイントがついているのかと思っていたら、まさかのただポイントを貯めては捨ててを繰り返していたなんて…😱😱
今まで捨てたポイントを考えると勿体なすぎて泣きたいです😭😭😭😭

なぜ勝手にマネーに変換してくれないのでしょうか…?

ちゃんとシステムを理解せずに長年使っていた自分が憎いです😭😭

コメント

ぴよこ

電子のポイントって、基本的にはどれも有効期限があって、逆に「ポイント無期限!」みたいなのを売りにしているのがあるのかな、と思います🤔

私は店側の人間なんですが、まどかさんみたいな方ちらほらいらっしゃるので期限近い方には声かけるようにしてます🥺
誰しもそういう案内するわけじゃないし、カード作る時いろいろ説明されても全部一気に理解できないから、今までの分はしょうがないと割り切るしかないですね😭😭
お店によっては年1回使えば有効期限のびたりしますが、ポイントは所詮ポイントで勝手に支払いに使えるお金に変換するのはシステム上出来ないのかなぁと思ってます…。
WAONに関しては支払いに使ったらレシートに残額と一緒にポイント数や有効期限載ってるので、レシート手渡されたら確認する癖つけると良いですよ💪

• まどか

まどか

カードによってはそのままチャージしてくれるのもあったりするので余計に分からなくて💦
    ままみさんみたいに声かけていただけるとすごい助かりますよね😭
    次から損しないのでように気をつけます!

• 10月20日
音

WAONって面倒ですよね。ポイントをわざわざ交換しなきゃいけないという。
私はレシートでいくら貯まったかみて期限確認するようにはしてます。

• まどか

まどか

面倒ですー
    私もレシートちゃんと確認するようにします😭

• 10月21日