※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの寝る時間について相談です。朝寝は1時間、昼寝は30分〜2時間。30分昼寝後に夕寝すべきか悩んでいます。赤ちゃんの睡眠時間がまちまちで困っています。

皆さん9か月の子って朝寝、昼寝はどのくらいの時間寝てますか?

昼寝がすぐ起きたり(30分)してしまうことがあり、その場合は夕寝をさせるべきですか?🤔

朝寝8:00 約1時間
昼寝14:00 約30分〜2時間(上手くいけば2時間)

すごい寝てる時間がまちまちで、30分だとやっぱり夕寝しないと赤ちゃんは眠たいですよね…💦
それとも皆さんなら30分でも夕寝無しに合わせますか?

なかなか時間が定まらないので、どうするのがベストか悩んでいます😓

コメント

なつこ

お昼寝30分のときは、眠そうであれば夕寝させてあげてます。
ちなみに、お昼寝のときは窓やカーテンは締め切っでますか?部屋が静かで暗いとお昼寝長い気がします☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐで9ヶ月です。
朝寝10時半〜11時
昼寝14時〜14時半
夕寝19時〜19時半
だいたいこんな感じです。
お出かけや日によって朝寝しなかったりです。あと30分ぐらいでいつも起きます😅💦
夕寝しても夜21時ぐらいには寝てくれるので、今はまだ寝たい時に寝かせてあげてる感じですね⭐️

ママリ

30分の時は早めに寝かしつけてます😊
夕寝させるといつもの就寝時間も目がルンルンになるのでやめました😅

おんちゃん🔰

就寝は何時ごろでしょうか?☺️
その時間にもよりますが、、、

お昼寝が14時スタートであれば、30分で起きたとしても夕寝はなくて良い気がします。その子の体力も違いますので、ぐずって夜までもたないというのであれば、30分程寝かせてあげても良いかもしれませんが、遅くならないように起こしてあげたほうが夜の就寝には響かないかと思います!

うちは、何時からなら夜まで起きていられるのか、いろいろ試しながらしてたら、いつの間にか夕寝しなくても良くなってました😊 ただお出かけとかでリズムが崩れると今でも少し寝かせることもあります🙋

はじめてのママリ

8時起床
12時昼寝(1〜3時間)
(17時夕寝 したりしなかったり)
がおおいです🤗
起きるのが遅いというか、6時に起きて二度寝するので朝寝はしてないですねー

すず

7時 起床
10時 朝寝(30分〜2時間)
起きて3時間後 昼寝(30分〜1時間)
18時 お風呂
19時30分 就寝

その日に合わせて変えてますが、ほとんど毎日1日2回寝てます!

チョコバナナ

朝寝は
8時半から10時の間で1時間程度
昼寝は12時半から15時までの間で1.5時間から2時間です。
夕寝は無しで19時に就寝してます。

ルーティンで毎日決めて動いてますー!

はじめてのママリ🔰

時間を定めたいお気持ちはわかりますが、
夕寝をさせるべきかどうか、は、本人が寝たそうであれば寝かせる…
ではダメなのでしょうか。
うちの子も朝寝も昼寝も30分のときもあれば、2~3時間のときもあります。
昼寝がなかったときもあります。。。
本人のその時の体力の問題かな、とも思っています。

さま



皆さんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます!