※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
家族・旦那

私の母がパニック障害なのですが、どーのようにしていけばいいかわかり…

私の母がパニック障害なのですが、どーのようにしていけばいいかわかりません >_<

同じような状況の方いらっしゃいますか?

相談やお話を聞きたいのでよろしくお願いします>_<

コメント

pyon🌼

今はだいぶ良くなりましたが、
母がパニック障害です( ⋅ ̯⋅ )

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます>_<

私は実家まで車で40分くらいのところに住んでいます。
    パニックの症状はおさまっていたのですが、最近また出てきてしまい実家の行き来を繰り返しています。

はるぴょんさんはお母様の近くにお住まいですか>_<?

まだなにも決まっていないのですが、いずれ引っ越す予定なので近くに住むなど視野に入れなくてはいけないのかなぁっと思っているところです。

文章がごちゃごちゃしていてすみません>_<

• 7月20日
  • pyon🌼

pyon🌼

私は結構近いところに住んでいます!
    車で5分の超近場です(^ω^)

私の母の場合、新しいパートナーの方と
    一緒に住み始めてるので同居は考えて
    ないですが…😞

孫が生まれる&パートナーとの関係で
    前向きになったからか、薬は飲んでいますが、症状もだいぶ治まってきました!

パニック障害大変ですよね💦💦
    最初は何が何だかわからなかったです💦

• 7月20日
  • よぅ

よぅ

大変ですよね>_<

私が結婚してからは症状出ていなかったのですが、最近いとこが怪我したのがきっかけ?でまた症状が出てきてしまいました。

母は弟と妹と3人で暮らしているのですが、なにかあると私を頼ってくるので正直困ってます>_<

今私は育児休業中なので何かあれば娘を連れてすぐ行けますが…
    やっぱ近くに住んだほうがいいのかなぁ(._.)

• 7月20日
  • pyon🌼

pyon🌼

何がきっかけで症状でるのか
    分からないから怖いですよね😞

お母様もよぅさんも安心できるのが
    近くに住んだり同居することなら
    視野に入れたほうがいいとは思いますが…

弟さんと妹さんには頼れないんですか??

• 7月20日
  • よぅ

よぅ

弟とも妹も協力的なんですが、私が今育休中で家にいるから頼ってくるのもあると思います(._.)

• 7月20日
♡mrka♡

パニック障害10年以上です。
なんでも聞いて下さいね!
あたしは自分がですけど(>_<)

• よぅ

よぅ

ありがとうございます >_<
    パニックの症状は急にでたりするものですか?

• 7月20日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ほんまに突然です!
    さっきまで笑ってたと思ったらいきなり発作とか💦
    予期不安から始まる事もあるし、どっちにしろいきなりです( ; ; )

• 7月22日
  • よぅ

よぅ

一昨日病院に行ったら根気よく薬を飲まないと治らないと先生に言われました>_<

薬をもらってとりあえずいくらか症状はとさまってるみたいですが、このまま落ち着いてくれるといいなぁ>_<

• 7月22日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ほんまに根気よくするしかないと思う( ; ; )
    このまま落ち着いてくれるといいね(>_<)

• 7月29日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございます>_<

• 8月6日
めーぐ ♪

うちは、
立て続けに身内が亡くなったのが原因でパニック障害になり、8年目です。

最初は仕事を正社員からパートにして貰い、勤務時間減らして貰いましたが、仕事以外では外に出れず、遠出も出来ませんでした。
過呼吸なんて、しょっちゅうで何回も意識失い、救急車で運ばれました。
薬の副作用で、急激に体重も減りました。
うちの場合は、母がずっと支えてくれていました。
今の旦那さんと出会ってからは、心に余裕が出てきて発作も全く出ず、通院もお休みしてます。

してあげられる事は、
寄り添ってあげることですかね…
否定的なことは絶対言わない方がいいです。

何かあれば、お話聞きますよ(^^)

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます
    >_<

私は今育休中で1人でいるのが嫌だというので実家に泊まりに来ているのですが、私も家族がいるので実家との行き来をどーしていけばいいのかわかりません>_<

母は今弟と妹の3人で暮らしているのですが弟とも妹も仕事があるので昼間は1人になってしまいます。

気分転換にもなると思って仕事をするように進めたのですがやりたくないと断られました。

私も来年は仕事復帰をしなければいけないので今後どのようにしていけばいいのか困っているところです(._.)

同居も考えたのですが、母は私に異存してしまうので同居はあまり考えていません。

• 7月21日
あやりんこ

私がパニック障害、鬱10年目です。具体的にどのような疑問がありますか?

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます>_<

今困っているのは来年娘を保育園に入れること住まいを引っ越す予定なので今住んでいるところで探すのか実家の近くで探すのか悩んでいます。

私は今の住んでいるところは住みやすいのでできれば今住んでいるところで探したいのですが…
    行き来を繰り返すとなるとちょっと大変なので近くのほうがいいのですが母は少し私に異存してる部分があるのでどーしたらいいのか答えが出せずにいます(._.)

• 7月21日