※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2年後の2歳と3歳の子どもを同時に保育園に入れるのは大変かもしれません。保育園の募集状況や先生のアドバイスを考慮して検討してください。

年子ママさんに質問です!

今育休中で、このまま2人目の産休育休に入る予定です!
約2年後の話なのですが、3歳と2歳で同時に保育園に入れるのは厳しいですか?😭🌀
今日子育て広場で保育園の先生と話していたら「けっこう厳しいかも〜」と言われ、焦り始めました😭

私が希望している保育園は1〜3名程度したか3歳2歳は募集していませんでした。
今から不安です😭😭😭😭

コメント

M

私も年子兄弟を1歳クラス2歳クラスで入園させるためにいろいろ調べました❗️

うちの地域は2歳クラスが募集が少なく、兄弟で違う園になるかもと言われていました💦

市役所の保育園課に相談に行きまくり、少しでも可能性のある園に一応申し込みましたが、誰かが引っ越しなどで抜けないと兄は入れないかも、と言われ続けました💦

あとは、保育園に通っているママさんたちと関わる機会があれば、その年に2歳クラス入園した子が何人だったかを聞いて、募集がなくても入れる場合があることを知りました。
園によっては、例年募集しなくても急遽募集したりすることがあるみたいです。この辺りも保育園課などで情報聞きまくると教えてくれました。

奇跡的に、新設園ができることがわかり、全クラス募集されたので、こちらの園に入園できました✨
そうした新設園や、新しい募集制度を設ける園があるかもしれないので、諦めずに情報集めてみてください👍

• あやか

あやか

2歳クラス少ないですよね😭
    新設園ができて本当によかったですね✨
    私も市役所に相談したり、ママさん達から情報聞いたり、今できることを頑張ります☺️

ありがとうございます🙏💕

• 10月21日
  • M

M

下の回答拝見しました✨
    教員なんですね❗️
    私も教員です😊
    点数稼ぎにフル復帰しましたが回しきれず、今年は時短にしました。
    うちの地域は保育園に入れてしまえば、時短にしても点数下がって退園!にはならないので、去年だけ地獄の日々でした😅

• 10月21日
  • あやか

あやか

読んでくださり、ありがとうございます🙏✨
    教員なんですね☺️同じ方がいらっしゃって嬉しいです💕

時短勤務できるんですね👀✨周りでしている方なかなかいらっしゃらなくて💦
    1年だけ辛抱してその後時短もありですよね😋

• 10月21日
ちいまま

年子ママです🌈
私は来年度2歳と1歳で入れる予定で
申込書を出しました😌
3歳児は1号認定・2号認定で
新規枠も多いと思いますが
2歳児の枠が少ないですよね( ˃ ˂ )
長女が4月生まれということもあり
満3歳児から通える私立幼稚園も視野に入れています🤤
市役所の方にも姉妹必ず同じ園がいいか
別でもいいのか聞かれて、
私は幼稚園の方が希望なので
別々で大丈夫ですと言いましたˊᵕˋ
もし違う園になったら
長女は幼稚園に入れる予定です!
1年ちょっと別の園になりますが
次女も満3歳児になれば同じ幼稚園に入れる予定です😚

• あやか

あやか

すみません😭
    間違えて下にお返事してしまいました💦

• 10月21日
あやか

やはり2歳が少ないんですね👀

なるほど!その手もありますよね😭✨
ただ私も主人も教員でわりと長時間労働なので幼稚園は厳しいかもしれません。いろいろ調べてみます💓

ありがとうございます🙏💗