※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳しか受け付けず、親知らずを抜いた場合のお薬や授乳について相談です。授乳中に抜歯しても大丈夫でしょうか?

完全母乳で哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんがいて、親知らずを抜歯された方いますか?

抜歯後の痛み止めや抗生物質などお薬は飲みましたか?

また、お薬を飲んだ時は授乳はどうされていましたか?

埋もれていた親知らずが顔を少しずつ出してきて、レントゲン撮ったときに横を向いてると言われたので抜歯しないといけないのですが、授乳の事が気になっています。

コメント

yaomama

授乳中に親知らず抜歯しました。大きな病院でしましたが、授乳中でも大丈夫と言われて、薬飲みましたよ。

• lmam

lmam

お返事ありがとうございます!
    お薬を飲んだ後、時間あけてとか最初は搾乳してからあげてとかもなく、お薬飲んだ直後からでも授乳OKでしたか?

ちなみに上と下では術後の痛みが全く違うとよく聞くのですが、上下どちらを抜かれましたか?
    術後は痛み止めなしでは耐えられない痛みなのでしょうか?(>_<)

• 7月20日
  • yaomama

yaomama

ウチの産科は結構薬をくれる病院で、先生曰く市販薬なら何飲んでも問題ないっていう先生で…。そんな先生の病院で三人も産んだせいか私は先生から大丈夫と言われたら、気にせず飲んでしまうタイプです。

抜歯した大きな病院の歯科の先生もそんな感じでした。看護師さんからは授乳した直後に飲んで3時間くらいあけたりしたら、もっと安心だね。とは、言われましたが、気にせず飲んでました。

下の歯でした。横に生えてて30分くらいかかると言われてましたが、腕のいい先生で五分で取りました。ただ、私はそのあとの痛みが二週間は痛み止めがなくては生活していけないくらい痛くて大変でした。ただ、旦那は下の歯だったのに術後も全然痛くなくて、痛み止めも飲まなかったそうです。個人差ありますね〜。

• 7月20日
  • lmam

lmam

そうなんですね!痛み止めは市販のものを飲まれていたんですか?
    ロキソニンとかでしょうか?

2週間も痛みが続いたんですか!?(>_<)それは辛い、、、

痛いのも嫌ですが、授乳の事が1番心配で抜歯迷っちゃいます、、、

まだ、レントゲンを撮ったのが親知らずが顔を出す前に別の治療のときに撮ったものだったのでお医者さんには抜いたほうが良いとは言われてはないのですが、行く行くは抜かないとアカンねやろなって感じで思ってて、不安で(>_<)

• 7月21日
  • yaomama

yaomama

痛み止めはロキソニンでした。病院で処方されました。先生によっては授乳中だと薬くれないところもあります。

• 7月21日
  • lmam

lmam

お返事遅くなりました(,,•﹏•,,)
    そうですよね(,,•﹏•,,)抜歯前に先生に聞いてみます!
    ありがとうございます☆

• 7月22日
chikoyuki

地元の歯医者では授乳中でも抜歯できると言われました。
でも埋まっていたので大学病院で抜く必要があり、紹介された大学病院に行ったら薬を飲んでる間の3〜4日は断乳するよう言われました。

授乳中でも大丈夫と言われて行ったので、かなり戸惑ってしまいました。

その後大学病院にもう一度問い合わせたり、出産した産婦人科、かかりつけの小児科に問い合わせてみたところ、
大学病院側としては、薬(抗生剤)の説明書に授乳中は控えるようにと書いてある以上、断乳して下さいとしか言えないとのことでした。
産婦人科は、授乳中問題無い薬であると言われ、↓のホームページも紹介されました。
薬の名前が分かっていれば、授乳中使えるか確認できます。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/
また、薬の説明書に授乳中控えるようにもしくは医師と相談して等書かれている事があるが、実際に赤ちゃんを使って実験が出来ない為にそう記載されているもので、赤ちゃんに影響が出た為のものではないそうです。
小児科の先生も問題無いと言っていました。その抗生剤は赤ちゃんの風邪にも処方しているものだからとのことでした。

抜歯の際処方されるお薬の名前を聞いて、小児科や産婦人科に聞いてみるといいかもしれません!

lmam

お返事ありがとうございます!

やはり、断乳をすすめられる場合もありますよね(>_<)

そこの歯科で以前に別の治療の際に授乳に影響の少ない産婦人科系で扱ってる抗生剤を処方して下さったのですが、鎮痛剤は気をつけた方がいいという事を友達から聞いて親知らずの抜歯後は鎮痛剤飲まな痛くて何も出来ないとも聞いたので色々不安になっちゃって、、、

産婦人科の先生に相談してみます!
ありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙