※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたん
ココロ・悩み

育児や家事が大変で、二人目のことを考えると不安を感じている女性がひとりっ子選択について悩んでいます。

ひとりっこ選択について

息子を生むまでは、当たり前のように2人欲しいと思っていました。
ところが、産後クライシスからの育児ノイローゼちっくになり、半年間は本当に育児が辛く感じました。
息子のことはかわいくて仕方ないです♡

小型犬が2匹いて、今兄弟のように育っています。
一番上のわんちゃんは次から次へと下のこがきて、我慢することも増えました。

旦那さんと相性がよくなく、
仲はいいのですが、考え方や好みなどが合わず、
恋人のときとは異なりだんだんと歪みがうまれている感じがします。

共働きですが、家のことは7割私で、平日はほぼワンオペ。
土曜日はわたしが仕事なので1日見てくれています。
たぶんすごくやってくれている方ですが、やってやってる感が否めなく、精神的にすごくきます。

喧嘩したときなど、
見てやってる
自分の休み(平日)は美容院とかで預けるのか(月1回)
自分はすきなときに出掛けるのに、そんなことを言われると、ふたりめできてつらいのは自分だけだろうなとかんがえてしまいます。

仕事も訳あってすぐ復帰したのですが、ふたりめも同じようになると思われます。
ようやく楽しく仕事も育児もできるようになったのに、ふたりめできたらまた1からなのか、と憂鬱になってしまいます。

二人目は欲しいとは言われますが、
大変なのはこっちだけ。
しかももしかしたら離婚も絶対なくはないかな
とか考えちゃうとひとりでいいかなと。

ひとりっこ選択された方
後悔はないですか? 

ご自身がひとりっこの方
兄弟ほしかったですか?

コメント

YJM

うちもひとりっ子です!

理由はかなりの年の差婚なので娘が20歳になる頃には旦那は70過ぎで、自衛官してましたが定年退職したし、再就職してるとはいえ年齢が年齢なので正社員ではないのでこの状態で2人目作ったら金銭的に色々我慢させなきゃならないなと思うと踏み込めません💦

兄弟いたらきっと大きくなった時私みたいに助け合ったり、今はいいお姉ちゃんになるんだろうなとは思いますが諦めました!

• れいたん

れいたん

ありがとうございます。
    旦那様と年が離れてるんですね。
    将来のこと考えると金銭面も考えますよね💦

ご兄弟と仲良いんですね♪
    気持ちの整理がつくまでかかりましたか?
    スパッと切り替えられましたか??

• 10月20日
  • YJM

YJM

私はスパッと切り替えました(笑)

娘に色々我慢させるくらいならひとりっ子ではあるけど、いーっぱい色んなことさせてあげよう!って夫婦で決めました*\(。・∇・。)/*

• 10月21日
しろくろ

私も2人欲しかったですが、1人です。
夫はまだ2人目欲しがってますが…
金銭的にもきついし、年齢、腰痛とあり、夫の家事育児の非協力さに2人目欲しいなんて思わなくなりました。
私自身兄2人いますが、仲良くもないし今も関係ないので兄弟でも必ず仲良くなるとは限らないです😌

2人目欲しいというなら欲しいと思わせて欲しいですよね。

• れいたん

れいたん

そうなんですよね!
    ほんとそれです!
    旦那様は家事育児に非協力なんですか。
    それで2人目欲しいって言わないで欲しいですよね!
    お腹のなかで10ヶ月も育てて、死ぬ思いで生んで、生んでからもひとりでつらい思いするなんてしんどすぎますよね。

• 10月20日
猫LOVE

私も体力的なことと経済的なことを考えて息子1人と決めてます😅

後悔はないかと言われるとこれが正解なのか分からないですが、子供多くてイライラしちゃうよりは1人に沢山構ってあげれるからいいかなと思うようにしてます😅

• れいたん

れいたん

私もひとりめ生んでからも体力落ちに落ちてすぐ風邪引きます笑
    それもあってふたりいたらずっと体調わるいだろうなって思います。

確かに今より余裕なくなるしイライラしちゃいそうです💦
    ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ

一人っこのなにが悪いのですか?
私は一人っ子にうまれ
幸せですし寂しく無かったです。
私も息子ひとりで十分です。
1人生まれてくれたら万々歳!

• れいたん

れいたん

不快にさせたらすみません。
    ひとりっこが悪いとは思ってないんです。
    私も二人兄弟で、回りも2人以上産んでてなんとなくそれが当たり前のような風潮だったので。。。
    あと、働いているため、一緒にいる時間がかぎられてしまっていて、さみしい思いをすでにさせてるかなって思うと、兄弟いたほうが寂しくないのかなって思ったりもしました。

寂しくなかったんですね!
    それが一番の気がかりでした。
    たくさん愛情そそげば寂しさなんて知らずに育ちますかねっ♡

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません書き方がちょっと冷たかったですよね。。

両親はよく私をみてくれたこと、家にわんこがいたりして
    あそべたりしたので
    本当に寂しくなかったです。

私も今働いてれいたんさんのむすこさんと同じ1歳10ヶ月?ですが保育園がたのしそうです。帰ってくるとベタベタしてきますが
    土日あけの月曜日はうれしそうに保育園にいきます!笑

なので寂しそうは印象は息子にもありませんよ!

• 10月20日
  • れいたん

れいたん

いえいえっすみません!

うちも保育園だいすきですっ
    いやがることもなく笑顔でバイバイできてます♡
    でも、たまにお迎えのとき泣いてたりするので淋しくないわけないかーと思ったりもします。笑

ワンコたちもいるので、同じように楽しく過ごせるよう愛情いっぱい育てていきたいですっ
    寂しくなかったって思ってもらえるようがんばります♪
    ありがとうございます!

• 10月20日