※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

娘が熱で悩んでいます。木曜日に病院が休みなので、金曜日に受診し、月曜日に保育園復帰するのがベストでしょうか?

先輩ままさん、専門職の方に質問です!

今月で一歳になる娘が、
ずっと40度近くの熱が出ています。

月曜の午後に保育園から電話があり、迎えにいくと、
赤い顔をして、その後も40度でしたので、小児科を受診しました。かかりつけの先生には、「突発をやっていないなら突発の可能性が高いかもね〜水曜日まで様子見てね〜」と言われ、解熱剤と鼻水のお薬をもらって家で様子を見ているのですが、そこの病院が木曜日、定休日なので、水曜日まで様子をみて木曜日に病院にいくということができません😅その場合、まだぼつぼつも出ていないので、やはり木曜日まで様子をみて、金曜日に受診、月曜から保育園復帰。というのがやはりベストでしょうか??

娘も熱は高いですが、割と元気はあり、食事も水分も取れています。

迷っていて、、
お力を貸してください。

コメント

あーちゃん

補足です。
医者が言ったのは熱が水曜日に下がらなかったらきてねってことなのでしょうか?😂
もし下がらなかったら血液検査とかもすぐできるから〜って言ってくれたのですが…
突発はそもそも何日くらいで下がりますか?教えてください。

サ

うちも月曜から熱出て水曜日病院行って血液検査して問題なしで、多分突発だねーってなって、金曜日には発疹出始めて、かなり機嫌悪くなってご飯も食べなかったので月曜から登園させましたよ☺️☺️発疹でたら電話だけで良いと病院からは言われました👦🏻

• あーちゃん

あーちゃん

同じで曜日でとてもわかりやすいです。ありがとうございます😭電話だけ?と言うのはどういうことですか?☹病院にですか??️

• 10月20日
  • サ

そうです!熱下がらなかったらまたきて、発疹でてきたら電話だけしてって事です!突発はほぼ個人差なので発疹も熱下がりはじめた時から、熱下がって数日経ってからもあるので🥳

• 10月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そゆことですね!もう発疹出たらそのまま自然治癒ってことですかね?

• 10月20日
  • サ

そうです!うちはうっすら首から始まりましたよ!行けるなら明日行ったほうが良いですよ☃️

• 10月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかりました!やはり水曜日来てってことなのですかね!ありがとうございます😊明日行ってみます

• 10月20日
⋆͛🦖⋆͛ママ

突発性発疹の時5日間高熱でした!
その間にウイルス検査、血液検査、レントゲンしましたが
どれも異常なく結果突発性発疹でした☺️
私なら木曜定休日なら水曜の午後診で念の為連れて行きます😊

• あーちゃん

あーちゃん

やはり水曜日きてねってことなのですかね?なんかちゃんと聞いとけばよかったのですが…ありがとうございます。

• 10月20日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

医師の説明ってちょっと分かりづらいですよね😅
    結局何曜日に行ったらいいんだろ?って思います😂
    でも自分の安心の為に早めに行き検査してもらってました☺️
    突発性発疹って確定すれば安心できますがもし他の病気ならって気になるので😅

• 10月20日