※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝過ぎて困っています。母乳が過剰で乳腺炎の心配があり、断乳を考えています。授乳に関するアドバイスを求めています。

もう少しで3ヶ月になる娘がいますが、凄い最近よく寝過ぎて困ってます😖💦遅くても11時か12時に寝て朝9時まで起きなかったりします。母乳が出るので、産院からは勿体ないから母乳をあげてと言われてあげていますが。母乳間隔が落ち着きませんし、凄い寝るからいつあげれば良いか分からず困ってます😖

母乳は作られ過ぎてしまうらしく、起きるまで待ってるとおっぱいが岩のように固く痛くなります。だからといって搾乳は産院から「量を調節したり落ち着かせる為にも耐えてしないで」と言われてしまいました。断乳に近い感じになってます。

授乳回数も8回から徐々に5回や4回と全然あげられてません😅💦圧抜きで乳首のマッサージをするだけで、乳房マッサージはするなと言われました😖💦(産院)おっぱいは出産当初から熱くて痛いままです。いつになったら楽になりますか?

睡眠がとれるのは嬉しいですが、乳腺炎とかになりそうですごく怖いです。おっぱいもさわるとしこりが出来てますし、だからと言ってうちの子は浅飲みが多く。深く吸ってくれないので、しこりが取れません。

母乳育児に力を入れているわけではないので、(出るから仕方なくしてるだけ)早めに本格的に断乳に移行して、育児をした方が楽ですかね?

断乳経験ある方、よくお子さんが眠る方、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️(生後75日の女の子)

コメント

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

搾乳したらだめなんでしょうか?
私はもったいないので搾乳して冷凍してました🤔
むしろそろままにしといたほうが乳腺炎になりそうですけど…

私が母乳やめたときは絞って絞ってお薬飲んで止めました🙌

ゆめかママ🔰

うちの娘も良く寝る子で朝起きるまであげなかったりしてたんですが、助産師訪問で6時間であげるようにしてくださいって言われました!
良く寝ていて起こすのは可哀想かもしれないですが、6時間であげるようにすると良いかもしれないです☺️

  • K

    K

    アドバイスありがとうございます✨うちは助産師にそんなに寝る子はおかしいと言われ、疑心暗鬼になりました😅💦

    起こしても起きない子なので、(起こしてもおっぱい咥えると寝る💤)どうしたらと思ってます😅💦体重は今のところ増えたり、落ち着いたりしていて減ってはいません😅

    • 10月20日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    寝る子もいますよね〜☺️
    娘はおしっこやうんちしても泣かない子で、全然泣かないね〜って言われてました😂

    起こしても起きないんですね😳凄い!
    オムツ替えて起きてもおっぱい咥えると寝ちゃいますか?少しでも飲んでくれると違うんですけどねー。
    んー🤔それは困りますね🥺
    体重減ったりしてないなら大丈夫と思いますが…
    本当岩のように硬くなって痛いですよね😣
    1歳半で断乳した際も1日あげなかった夜から次の日が1番ピークに痛くて話すだけでも痛かったですが、そのまま3日我慢でおさまってきました!
    3ヶ月で断乳は早い気もします🤔上の方のように、搾乳して冷凍して、ちょっと預けて出掛ける時などに使用しても良いのかな?って思いました!
    母乳だと預けられないから大変ですよね🥺でも搾乳した母乳があれば少しの時間なら預けられるかなと🤔

    • 10月20日