※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に開業する際のメリット・デメリットや育児休暇給付金との関係について相談です。個人事業主として育児休暇給付金を受けられるか不安です。

育休中の開業についてです。

現在9ヶ月の娘を育てており、育児休暇給付金をもらっています。
(職は、アルバイト社会保険付き週3回勤務)
保育園の申し込みに当たり、これでは点数が低く入れるかわからないので、趣味でやっていたハンドメイドを開業しようかと今悩んでいます。

育児給付金もらいながら開業されたかたはいますでしょうか?
育休中の開業のメリット、特にデメリットがあれば、教えていただきたいです。

あと、ちらっときいたのですが 個人事業主になると、育児休暇給付金の打ちきりの可能性などあるのでしょうか?

月80時間以内
10日以内の出勤
給料は、育休給付金の対象となる給料の2割はこえません。

宜しくお願い致します。

コメント

らら

会社勤めしながら個人事業主として美容業してました
育児給付金を貰うとなった時に労務士さんから個人事業主もやってると育児給付金が貰えない可能性があると言われ、美容業はやめました

詳しく話してもらいましたがもう前の事なのではっきりとした理由はすみません
私の口からは説明できないですが...😭
もし、開業されるなら会社の労務士さんなどにしっかり確認された方がいいかなと思います

育休中に私も少し出勤して収入がありましたがそれも収入報告がいるので手当の申請方法も少し異なるようなので育児給付金が減らない範囲でも報告はした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生の声がきけてとても参考になりました!ありがとうございます!やはりそういうことですよね。
    区役所に相談したところ、まだ開業してないのなら、開業予定として申込書にはかけるとのことでしたので、それで申し込もうと思います。そして育児休暇中、趣味の方はなにも動かないことにしました。ルールに従います。ありがとうございました(^.^)

• 10月21日