※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育での生活リズムを知りたいです。お迎えは5時45分ごろ、家には6時過ぎに着きます。宿題はして余裕があるか、一緒にご飯作ったり買い物したりしていますか?親が預けることになり、学びや子供のために良いと考えています。

学童保育に預けている方、どんな生活リズムか知りたいです!

女の子です!

お迎えは5時45分ごろになります。
家には6時過ぎごろには着きます。

それから、どのように過ごされますか?( ◠‿◠ )
宿題はしてかえるので、気持ちなどに余裕はありますか?
例えば一緒にご飯作ったり、買い物したりなど。
それともドタバタですか?💦

親が学童にあずけるなといいます。私たちが何とかしてみるからと。
でも、親も働いていますし、学童の方が学びも多く子供のためには良いと考えているので
私と主人は預ける気なので預けない選択はありませんが、、、。

コメント

®️

一時期預けてました!
家に着くのが6時過ぎなら私ならドタバタで余裕ありません💦
子どもは21時には寝かせてあげたいので一緒にご飯なんて作ってたら出来上がりや食べ始め何時になるのって思うし、ご飯食べてお風呂入ったらそんなにくつろげる時間もないかと😅
学童が好きな子なら学童いいと思いますが、学童が嫌いな子だといくら学びが多いとも子供のためとは思わないです。
うちの子は学童が好きになれずに辞めました!
とりあえず入ってみてお子さんが楽しく通えるなら続ければいいし、楽しく通えないようであればご両親がそう言ってくれてることだし甘えても良いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童が好きになれないとは、どんな様子だったのでしょうか??
    一応今もフルタイムで仕事していて、帰ってからの時間はこんな感じかなぁと思っていますが、小学生ということでまた余裕もできるのかな?と思ったりしましたがどうでしょうねー。

両親は仕事してるので、見るとは言っているけど結局は夕方まで90才近いおばあちゃんを頼ったり、近くにすむ姉に少しお願いしないといけないことになるので、かなり無責任で、長期の休みも困るので、学童は必須なんです。( i _ i )

• 10月20日
  • ®️

®️

ちなみに宿題はしてきても、今低学年のうちは丸付けは保護者がやらなきゃいけなかったりします😵
    小学生でもまだまだ親の手が必要なうちはその時間帯では余裕は作れないですね💦
    ただそのような事情ならママリさんが退職しない限り1、2年生のうちは学童は必須かもしれませんね😵

息子の学童の先生はとても厳しくヒステリックに怒る(親の私でもその姿にビックリしました)先生だったのと、決まりも厳しい、仲良くなった友達と放課後一緒に遊べない事などがあって学童が好きになれずに辞めました!
    私も退職しました💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退職されたんですね💦
    今のところナイーブな子なので、そのような学童だと馴染めるか心配です💦

身内に学童で働いてる人がいるのですが、宿題は終わらせるって言ってたから
    家では確認や明日の準備と音読くらいかと思っていました。
    働き方、子供のこと、考えると頭が痛くなりますよね💦家計的にはフルタイムやめると厳しく、困ります💦

• 10月21日
mm.7

だいたい17時〜17時半には家に付きますが、一緒にご飯なんて作ってられないです😂
帰ってきたらすぐご飯の準備して、お風呂にお湯洗ってお湯ためて、子供が先に入ってたり一緒に入ったり…
そのあと19時位にご飯食べて21時位になったら寝る準備です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も保育園帰りでその時間なので、なんとなくの流れはできてるのですが、
    宿題などどんな感じなのかなーと思い。
    余裕はあまりないですよね!
    子供との時間をどう作るか悩みます。
    学童嫌がったりしますか?

• 10月20日
  • mm.7

mm.7

宿題は、だいたいやってきますが、外遊びしちゃうとやって来ない時もあり、ご飯の準備してる間にやるように言ってます。
    あとは音読と計算カードは毎日あるのでそれは親が聞いてチェックしないといけないので、それもご飯の準備中にですね。

学童そんなに嫌がったりしてないです😃

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に学童で仕事してる方がいて宿題は終わらせて帰ると言ってたので大丈夫と思っていました!あとの準備と確認と音読くらいかなーと思っていて。
    我が子も嫌がらず行けたらいらいのですが💦

• 10月21日
みい

18時台に帰って来ます(遅いと19時頃)が、帰りに買い物に寄ったり、帰ってからは一緒に夕食作りしたりしてますよ😃
宿題は一部終わらせて来て、音読と計算カードだけ家でしています。
丸つけは親がしますが。

私は21時までに寝せないと❗️とかが無いので、そんなにイライラ、バタバタはしないです🍀

ちなみに学童は民営(卒園した幼稚園内)に行っており、他の学年の子や先生とたくさん遊べて楽しいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今も21時過ぎたりしてて💦あまり遅くなるのはダメだけど早く寝ささないと!というのはあまりないので、そうゆう気持ちだとまた行動がかわってくるかもしれませんね☺️
    うちの子も学童楽しく通ってくれたらいいなぁと思います☺️

• 10月23日