※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

①つかみ食べの導入方法と、手で食べる行動に関する相談です。②9ヶ月の子供へのしつけや怒り方についての悩みがあります。

いつもお世話になります。
質問がいくつかあります。

①つかみ食べはいつから始めましたか?
またどのようにされてますか?
何品か出すうちの1つを野菜スティックなどにしてつかみ食べにし他はスプーンであげている…お粥など全て手で食べさせている…など。。

最近つかみ食べを少しさせているのですが
他のものも手で食べたがりスプーンを払いのけたりヴーヴー怒ります(T_T)
私的には手で食べれるもの、スプーンを使うものを覚えてほしいです。

②みなさんお子さんに対してどの程度怒ったり、しつけをしてますか?

上にも書いたようにお粥なども自分で食べたくて試しにあげてみたところ野菜スティックのようにつかめないので遊び始めました。
それをダメ!と言ったのですがまたヴーヴー言います。。
もうおしまいね。と終わりにさせたのですが。。

自我が芽生え、またいろんなものに興味やこちらの反応を楽しむようになり成長を感じているのですが
どの程度ダメを教えたりしたらいいかわかりません。
またその教え方もどうしたら9ヶ月の子に伝わるのか…

コメント

キャラメル

1  9ヶ月からです。赤ちゃん煎餅は7ヶ月からあげていました!
パンケーキ、おやきなどはあげてます❤

2 ダメなことは、め~!っていいます。怒ってきたり、泣いたりするので、わかっていると思います。

ちなみにこれだとパンケーキと、オレンジは手掴みさせます♪

• ちぃママ

ちぃママ

お粥など他のものも手で食べたがるのですが食べさせたほうがいいのでしょうか?(T_T)スープはスプーンであげてますか?

め〜くらいなら言ってもいいんですよね💦

• 7月20日
  • キャラメル

キャラメル

おにぎり以外は、スープも全部スプーンです!!

• 7月21日
HARU03mama

赤ちゃん用のフレンチトーストなどを作って掴み食べさせてますよ😊
あとはおかしとかで掴み食べさせてます!

今はまだ小さいですし何でも触って口に入れる頃なので、本当に危ないもの以外はそばで見守ってるくらいにしてます。
ご飯に関してはうちの子も遊びだしたので、膝に乗せて腕をつかんで遊べないようにしてます!最初は嫌かって怒って暴れたりしましたが、根気よく気長ににこにこ頑張ってたら1週間ほどで慣れたみたいで遊ばなくなりました🙆
今は怒ってもわからない年頃なので、他のことに気をそらすなどの工夫をしてます😋

• ちぃママ

ちぃママ

どこまでを見守ってどこからがダメなのかわからず、、。(T_T)
    ご飯で遊んで欲しくないなと。。
    てもこれも成長なのかなとどう接していいのかわからず😭
    遊び始めたらやめさせていいんですかね?

• 7月20日
  • HARU03mama

HARU03mama

私も親に行儀に関しては厳しく育てられたので、遊ばないように腕をつかんでます!
    怒ってもわからないので、制止させることによって、ダメなことだと認識させてます(^^)
    子供もしつこく同じことしますが、こちらがそれ以上にしつこく止めればあきらめてやらないようになりました!(笑)

• 7月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

私も子供がお粥などのクチャクチャするのを
    幅が見てそんな食べさせ方させちゃダメだよと言われ…たしかに私もそうやって小さい頃言われてきたので💦
    でも最近は保健師さんなどにも手で好きなだけ食べさせないと成長の妨げになるなど言われたりでどうしていいのか(T_T)
    制止させるのはいいですね(^_^)
    さっそく明日やってみます!

• 7月20日
ラテ&ゆめ

うちは最近手づかみで食べさせてます!
だいたい、お昼ごはんをおやきにして、細く切って持たせてます。
なかなか、じょうずに口に入らないので、途中途中、持ってるのとは別のおやきをちぎって口に入れてます。

なぜか、汁物には手を出しません(笑)

手づかみのものがない時は、ダミーのスプーンを持たせてます!
または、スプーンに食べ物を乗せて持たせて口に運ぶのを手伝うと満足したりしてます!

お茶をこぼしたりぐちゃぐちゃにされると怒りたいですが極力我慢してます。

• ちぃママ

ちぃママ

汁物には手出さないんですね!
    羨ましい…
    うちはお皿ごと引き寄せようとします(T_T)

お茶などであれば仕方ないと思ってるのですがお粥やスープなども手でぐちゃぐちゃにして口にいれないでいるのを見守ってもいいのか、辞めさせたほうがいいのかわからずにいます(T_T)

• 7月20日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

スプーン持たせてても、おかゆやスープに手を出しますか?

• 7月21日
  • ちぃママ

ちぃママ

予備のスプーンを持たせても床に落として
    食べるスプーンを一緒に持たせてももう片手でお皿を引き寄せようと、、、(^_^;)

• 7月21日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですね💦
    一度思いっきりさせてみてはどうですか?後片付けとか大変かもしれませんが…
    食べ物に関心が出始めたのと、自分で食べたい意思が出てきたんでしょうね😊

• 7月21日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうですよね、、やらせてみるもの1つですよね(^_^;)
    お風呂入れるつもりでやってみます!

• 7月21日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

大変かもしれませんが、頑張ってください✨

お互い、子育て頑張りましょう♡

• 7月21日
はるかかあさん

①8ヵ月頃からです。
最初は食パンをさせました!
そのほかはスプーンで食べさせていたんですが、スプーンは口をあけなくなったので、全部手づかみできるように、おやきなどを作ってました✨
おかゆなどのベタベタになるものはあげませんでした。

②私はだめなものはダメだと思っているので、必ずダメと言います。
わかるわけなくても。
と言っても、危険なものなど絶対にダメなもの以外はまぁいいかなーと思っているので、ちぃママさんのようなごはんをベタベタするのは大目に見ます。
20分したら終わりにしてました。

娘は手づかみに慣れてきたら、自らスプーンを使いたがり、今は上手にスプーンを使っています。
なので、まだスプーンのものはスプーンだけ!とこだわらず、手づかみしやすいものを用意してあげて、本人のやりたいようにさせてあげてもいいかと思います(●´ω`●)

• ちぃママ

ちぃママ

手で食べられないものはあげないというのも1つの方法ですね!!
    試してみます!(^_^)

手づかみ食べも、お粥やスープを口にいれないのにひたすら手でクチャクチャしていて…それを見守るべきかやめさせるべきか…
    母にはそんな食べさせ方してはいけないと言われ(T_T)外で食べた時にダメといってもわからないから普段からさせないようにしないとだよと言われ少し納得してしまい(^_^;)
    でもそれも成長のために必要と耳にしてどこまでをダメだよと、どうダメだよと教えていいのかわかりません(T_T)

• 7月20日