※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に引っ越し検討中。2人目の時期や保育園転園が心配。経験者のアドバイスを求めています。

カテゴリー迷いましたがこちらに失礼します🙇‍♀️

2人目を産んだ後の育休中(または産休中)に引っ越しされた方いらっしゃいますか??

育休中に今と違うエリアに引っ越した場合は、
上の子の保育園は転園という形になると思いますが、
育休中だと激戦区の場合は転園することは難しいのでしょうか?

引っ越しの時期、
2人目の時期、
保育園の転園、、
とっても悩んでいます。

同じような経験された方いらっしゃいましたら
些細なことでも教えていただきたいです✨

コメント

ママリ

第二子の育休中に同じ市内(激戦区)で引っ越しをしました。上の子が年長の時です。

うちの自治体は
育休中だと、転園した場合は翌月までに復職する(育休を切り上げる)必要があります。

お住まいの自治体のホームページなどの要項に書かれていないでしょうか??

うちの市は以下のように記載がありました。

「育児休業中の継続入所は、児童の環境の変化が好ましくない場合に限り認められています。
そのため、育児休業中の継続入所をしている児童の転所(園)希望申請は可能ですが、転所(園)後、育児休業を継続することはできません。
転所(園)が決定した場合は、転所した月の翌月1日までに職場に復帰していただく必要があります。」

なので、私は引っ越し後は、転園はせず、遠い保育園まで自転車を20-30分漕いで何とか通っていました😭年長だし、もうすぐ卒園だし、っていうのもあったんですが…😅

自治体によってルールが違うようで、
以前住んでいた都内は、下記のようなルールがありました

「現在育児休業要件にてお預かりしている認可保育園 在園児童が転園申請する場合は、転園希望月に復職予定がない場合でも特例として転園申請をする ことができます。ただし、基本指数は「就労」ではなく、「妊娠・出産」を適用します。」

激戦のため、妊娠出産の指数だと転園はほぼ叶わないので、有って無いようなルールだなぁ…と思っていました。