※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
住まい

賃貸の寝室について相談です😭転勤族で引っ越しが決まりました💦写真のよ…

賃貸の寝室について相談です😭
転勤族で引っ越しが決まりました💦
写真のような間取りです!

今はダブルベッドとシングルベッドを
繋げて寝てます!

洋室6畳の部屋にベッドを置こうと思っていたのですが
エアコンが設置できなさそうです😂
(壁に穴さえもないので配管工事が必要)

①この場合、和室を寝室にするしかないですかね?😂
和室は子供部屋にしようかと思ってたのですが😂

②和室を寝室にする場合、
できればベッドをそのまま使いたい。
最悪でも、すのこの上にマットレスを敷きたいです😂
(腰痛持ちなので敷布団オンリーは無理です)
畳の上にすのこやベッドを置くと跡がつきそうなので
どう対策すればよいでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6畳洋室なら、窓があるので窓につけるタイプのエアコンと冬はオイルヒーターになっちゃいますね😂
和室を寝室にする場合にはベッドはおすすめできないです。

でもやはりどうやっても跡がついちゃうので、修繕費がかかる前提で置くしかなさそうですね😫💔

和室で布団にするなら、厚みがあるものが売ってるのでマットレスも敷布団も厚みがあるものにすれば、腰痛は大丈夫でした🙆‍♀️
今も寝室に布団敷いてますが、厚みあるので腰痛持ちの私でも腰痛出てないです☺️

• まりり

まりり

窓につけるエアコンもネットで調べてみましたが、やっぱりエアコンよりはうるさいし、冷えないと口コミをみまして😂💦

修繕費覚悟でベッド置くか、厚みのあるマットレスに買い替えるかですね😂
    厚みのある布団やマットレスは床に直置きされてますか?すのこ等敷いてますか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいる時6畳ある自分の部屋で使ってましたが、メーカーにもよるのか私は気にならなかったです🤨💭

床に直置きにして、畳むようにしてます!
    リビングの部屋の冷房を洋室まで冷やす!ってなるとリビングは極寒になるかもしれません😱💔
    引っ越したての時に似たことやってましたが、リビング冷えまくって拷問かと思いました😂🙌

• 10月20日
  • まりり

まりり

本当ですか🥺寝室なので寝てる時うるさかったら嫌だな〜と思い...音はどこかで一度お試しできたら、そちらも検討してみたいです🥺✨

直置きで畳むようにしてたら、カビも生えなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️✨
    確かにリビング極寒ですよね😂笑
    色々教えてくださりありがとうございます😭✨
    やっぱり洋室でベッドを使うのが一番理想なので、まずはエアコン工事できるか管理会社に相談してから考えたいと思います🥺✨

• 10月21日
happyhappy

和室に置きたい…でもきっと和室はおもちゃ置いたりもします??そうなるとベットは邪魔になるかな?😭😭😭
洋室を寝室にしてストーブ置くかな〜😭

• まりり

まりり

和室はほぼベッドで埋まるので、おもちゃはリビングに大量に散らかる事になります😂笑
    そして洋室は物置き状態で使わなくなって勿体ない事に。。😂
    冬は暖房なくても全然いいのですが、夏が絶対無理なんです😂💦
    リビングからのエアコンを最強にして洋室まで冷やせますかね...

• 10月20日
  • happyhappy

happyhappy

あー…夏!暑さ対策いりますね!!🤣🤣
    扇風機プラス冷却マットとか駆使するのもだめですかね?👀
    でも本州の夏長いからキツイですね😭😭(本州じゃなかったらすみません(笑)

リビングにおもちゃコーナーして、和室を寝室ですかね😅
    リビングが広いからそれでも良さそう!!

• 10月20日
  • まりり

まりり

夏はクーラー無かったら、絶対死んじゃいます😂本州です!笑 東海なのでまぁまぁ暑いです😂🥵☀️
    扇風機と冷却マット、今住んでるところで一回試しましたが無理でした😂笑

今の家もリビング広くておもちゃコーナーになってるので、それでも慣れてるからいいかもです😭✨
    とりあえず管理会社に相談して、エアコンの工事ダメだったら、諦めて和室を寝室にします😭👍

• 10月20日
  • happyhappy

happyhappy

それはエアコン必須ですね…😭😭

上手くいきますように😭

• 10月20日
  • まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    融通の効く管理会社と大家でありますように。。笑

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

和室を寝室にする案じゃないんですが以前住んでた賃貸2件とも壁に穴なかったですが不動産屋に確認してエアコンつけましたよ!出る時の壁紙交換費用はかかると言われましたが2000円~3000円くらいでした!
穴開けもエアコン買った電気屋で無料設置パックみたいな中に入ってました!
この間取りなら和室を寝室にするの勿体ないしベッド置いたら確実にあとはつくき気がします…💦それかカーペットや敷くフローリング的な物を和室にひいたら跡つきずらいんじゃないかとおもいます!

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    やっぱり洋室を寝室にするのが一番良いですよね💦
    間取り的には、玄関の近くの窓には室外機を置けないので、配管を屋根裏を通してベランダに室外機を置く事になりそうなんですが...そんな大掛かりな工事でも許可してくれますかね?😂
    エアコンはもう買ってあるので、工事は自費でやる事になるのは全然いいのですが😂
    あと鉄筋コンクリートなので、コンクリートを穴開けるのは大変とかいう口コミも見たんですが、以前の賃貸は木造でしたか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

1件目がコンクリート、2軒目が木造戸建でした!
ただコンクリートの時もベランダ側だったのでそこに室外機置く配置だったのと旦那に確認したらコンクリートマンションの時は別途工事してもらう際追加費用払った気がするとのことです💦すみません確認不足で💦玄関の方は廊下とかになってないのでしょうか?そこに室外機置き場とかないんですかね?いずれにしても1度管理会社に確認ですね🤔今の時代部屋にエアコンつけたい方多いでしょうし💦
もしダメなら窓用エアコンですかね…どっかのメーカーで冷暖房どちらも使えるのがあったと思います!

• まりり

まりり

ありがとうございます😭ベランダ側だと工事も簡単そうで許可も得られそうなんですが😂
    玄関の方は廊下で共用部分なのですが、消防法的に共用部分に室外機は置けないらしいです💦
    本当に今の時代エアコンは必須なので、工事費は全部自費でやるんで、退去時はそのままでオッケーってしてくれたら良いのですが😂管理会社に相談してみます😂✨

窓用エアコンも調べてみましたが、エアコンに比べると冷えも悪いし音も大きいという口コミを見て悩んでます。。
    実際入居してから決められるのであれば焦らないのですが、ダブルベッドなんかは一度部屋に入れると模様替えが難しいので、焦ってしまいます😂💦

リビングの所に200ボルトで20畳用のエアコンがあるのですが、それを最強にして洋室まで冷やすのは難しいですよね。。😂

• 10月20日