※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
お金・保険

家計簿つけ方について相談です。子供が生まれてお金がかかる中、家計管理したいと思っています。皆さんはどのように家計簿をつけていますか?おすすめの買い物方法やツール、本があれば教えてください。

家計簿について質問です!
皆さん、家計簿つけていますか?
私は結婚して半年程がんばってつけていましたが、全然続きませんでした…
元々めんどくさがりであること、まとめ買いをするのでレシートを見ながらのカテゴリー分けが大変であることが続かない理由だと思っています。
子供が産まれ、これからどんどんお金がかかっていくので家計管理したいと思っています。
皆さんはどのように家計簿つけていますか?
また、家計簿につけやすい買い物の仕方や、おすすめのツール、本など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ぴー

全てカードで払っているので、提携のアプリで勝手に表やグラフになります☺️家計簿ということは、現金派ですか🤔?

  • かわうそ

    かわうそ

    現金とカードと両方使ってます!
    スマホアプリも試したことあるのですが、どうも私には合わないみたいで…

    • 10月20日
ちぃか

自分もカードで払ってそのレシートをアプリで記入してます!

  • かわうそ

    かわうそ

    現金とカードと両方使っているので、カードに統一したほうが便利ですかね…
    古い考えなのですが、カードって現金が目に見えないから使いすぎそうで怖いんです…

    • 10月20日
deleted user

キャンパスノートに付けてます❣⃛
基本的に食費と日用品は別々に購入してるのでレシートを見ながらのカテゴリー分けはしていません✩.*˚

ざっくり「食費」「日用品」「外食費」「医療費」「レジャー交遊費」「その他」の6項目に分けて店ごとに記入という感じです♡(ღ˘⌣˘ღ)

ほぼ専業主婦で主人の稼ぎで生活をしているので、何にいくら使っているかを報告する義務があると思っているので、三日坊主の性格ですが家計簿だけはずっとつけ続けています୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

  • かわうそ

    かわうそ

    別々に購入は、この日は食品の買い物、この日は日用品の買い物と決めているのですか?
    私もがんばって続けられるようになりたいです!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めているといいますか、こちらは火曜日に食料品が安く売り出されるので火曜日に書い、日用品は出来るだけ10%オフクーポンが出た時に1ヶ月分を見越してまとめ買い。
    子供のオムツなどは西松屋で購入するので自然とカテゴリー別にレシートが分かれるという感じです⸜❤︎⸝‍

    たまに食料品を買うスーパーでティッシュペーパーを購入する時がありますが、その時はまとめて食費扱いにしてます🤣

    • 10月20日
  • かわうそ

    かわうそ

    すごく丁寧に答えて頂きたいありがとうございます!
    すごく参考になります✨
    意外と大雑把感じの家計簿でも大丈夫なのですね笑
    細かくしないと!っていう意識が強かったのでそういうお話聞けて気が楽になりました💓

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

結婚してからつけ始め、今7年半記録しています👍✨

私はExcelで表を作って家計簿にしていますが、

項目は自分が把握したい項目(例えば、外食費は設けず食費に合算したり)のみ。

一回の会計で複数の項目買ってる時は、だいだいで記載する事もあります😂

適当でも、自分がわかってれば大丈夫です👍✨✨

  • かわうそ

    かわうそ

    7年半も続いてすごいです!尊敬!
    意外と大雑把で良いんですね✨
    気が楽になったので頑張れそうです!ありがとうございます💓

    • 10月20日
deleted user

キャッシュレスにしてマネーフォワード使ってます。
現金は数千円しか使わないので無視してます。

  • かわうそ

    かわうそ

    キャッシュレスも管理が簡単そうでいいですね✨
    キャッシュレス化と視野に入れてみます!

    • 10月20日
ママリ

今まで最高3ヶ月でしたが、簡単家計簿という水色のノート型のアプリ使い始めてからもうずっと続いてます!月に1〜2回しかつけません(レシートが財布に入らなくなったらしょうがなくつける感じです😅)
私もまとめ買いですが、日用品と食費は一緒にして、最初は変動費のカテゴリー数を減らすといいですよ☺️

  • かわうそ

    かわうそ

    アプリみてみます✨
    最初から細かく分けなくてもいいんですね😲
    慣れてきたら増やすやり方も良さそうですね!

    • 10月20日
deleted user

私もめんどくさがりで続かず…でしたが、金額だけでも把握しなきゃと思い、カテゴリー分けやめて書いてます!
もうすぐ初めて1年を迎えられそうです!

どうせカテゴリー分けしたところで、今後削れるのは大抵食費か日用品費で、それはどちらもスーパーやドラッグストアなどで購入が多いので分ける意味もなくなりました🧐
それと日用品はネットのセールでまとめ買いするようになったので、普段そんなに買わずです。

レシートは置いておいて、気が向いた時に場所と金額だけ記入してます😂
1日の合計をノートのカレンダーに記入して、一応月の合計は出したりしてます😶

あと、モチベーション上げるために可愛いノートとシールを使ってます🤣