※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

1. 新設の認可保育園は情報不足で不安だが、送迎が便利 2. 近くのこども園は充実したプログラムだが、入園時期が異なる 近さと充実度で悩んでいます。

保育園迷っています。。。
ご意見ください!!

1. マンション内の認可保育園(定員50)
新設園であまり情報なし
イベント関係は少なめ
3〜5歳は合同保育
外部講師を呼んでのリトミックなどは未定
おむつ持ち帰り不要、寝具はバスタオル
連絡ノートはアプリ

→園の運営も手探り状態で少し不安ですが
どんな天候の日も送迎しやすいのがメリット。

2. 家から徒歩5分、駅から徒歩5分のこども園(定員120)
外部の先生を呼び、ダンスや音楽、体操などあり
イベント関係は普通の多さ
おむつ持ち帰り必要、寝具は保護者がカバーを毎週付け外し
Webカメラで園の様子がみれる

1に入るには0歳4月に復帰が必要です。
2は1歳4月で入れます。

近さを取るか、充実を取るか決めかねています。
実際にお子様を保育園に通わせているママさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

コメント

ロッタ

断然2ですね!
通うのは子供なので楽しい事多く好きなこと見つけられそうなのと、子供クラスが年齢ごとに分かれてるほうがただでさえ噛まれたとか同じ歳でもトラブルあるので😭
オムツとか布団ってそこまで大変だと言うことも最初だけなので‼

ラテ

保育士をしている者です😊
私なら即決で②です😊
保育士としても新園はおすすめしません😖
どんな方向性になるかわからないですし、何よりどんな先生がいるのかわからないのが不安すぎます😖

入園時期だけは考えものですが、私は①ですね🤔私も購入したマンション内にある新設認可園に入園させました🙌(一応チェーン?みたいな感じで色々なところに同じ保育園があります)
②の5分も近いとは思いますが、ドアtoドアで2分くらいなのでめちゃくちゃ楽です!オムツ持ち帰りも嫌ですし…!私は楽しく過ごしてくれればいいやくらいなので教育にそこまで興味はないのですが、ある程度させたい事があれば土日に習わせればいいかな〜と思っててそこまで重視しませんでした😅ただ、一応キッズプレッププログラム?みたいな教育プログラムは取り入れられてます。
先生も皆いい方で(園長は微妙ですがw)全然問題なく通ってます🙌在宅ワークで家で仕事してますが「お家で仕事しながら子育て大変だと思うので気にせず預けてくださいね!」って言ってくれます😃

ひいらぎ

②のようにオムツと寝具カバーのみ持ち帰りの園に通っています!オムツは処理してもらえるならそれが一番いいですが慣れれば持ち帰りも気になりませんよ🙆新設園は経験上、先生同士の関係も浅いところからのスタートで園全体の行事なども手探り状態なのであまりオススメしません😂