※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

コロナで外出を控えているが、親との接触も避けている。息子の成長心配。皆さんはどこまで気を付けていますか?

コロナで殆ど外出や外食をしていません。スーパーや生活に必要最低限なところには行っていますが、大きなショッピングモールなどにはずっと行っていないです。。
また両親と義両親とは同じ県に住んでいて近い距離ですが、何かあったらと思いあっていないです。両親達ももしコロナに感染したら危ないからと言っています。父の仕事柄、病院で患者さんのご飯を作っているので控えています。その代わりテレビ頻繁に電話をしています。
7ヶ月の息子が居て私たちが外出する時は一緒に出ています。ですが人と会ってないのが成長に影響しないか心配しています。育休あけたら保育園に通わせる予定ですが他の子より成長遅れたりしないかなと思ってしまいます、
皆さんはどこまで気を付けていますか?

コメント

ふー

転勤族で実家.義実家ともに遠方で友達もいないので、娘が0歳の時からほとんど人に会わない生活をしていますが、ちゃんと成長していますよ😊
現在、絶賛イヤイヤ期です😂
人見知りは結構しますが、私も旦那も人見知りなのでこれはもう仕方ないかなと。

私はもう正直そこまで気にしていません。保育園に通うなら濃厚接触だらけですし、今だけでも我慢ってしてたらストレス溜まるだけじゃないですかー?
お子さんもお母さんも気分転換必要だし、支援センターで遊んだり、ショッピングモール行ったりするのは心のために必要かなーと思って行ってますよ😊

チム

私がどこに行っても赤ちゃんと一緒だと大変だから…と理由をつけて1歳半までほとんど出掛けなかったですが、幼稚園通うようになった今、言葉は多少遅れを感じますがクラスの子と比べてもそんなに成長の遅れは感じません😄
コロナで外出を控えてるのは皆さん一緒ですし、もし感染してしまったら…と考えると後悔するより良いと思います😊

ma

わたしもショッピングモールや電車を使って行く場所、人が多く集まるところは一切行ってません😂児童館は予約制で人数も少ないので行ってます!

正直0才の子をショッピングモールやテーマパークへ連れてってもなにもわからないし親のエゴに感じます😂

はじめてのママリ🔰

最近支援センターや公園には行くようになりました!混んでないし少人数です!
ショッピングモールは控えていますが、私の住んでる県コロナ少なくなってきたので来月ぐらいに行こうかなとは思っています!

まる

平日の人が少ない時間を狙ってですが、子供連れてショッピングモール行ってます。両親にも会っています。
手指消毒など持ち歩き、感染対策しながらでかけてます。
はじめは罪悪感にかられました。だけどやっぱりストレスが溜まってしまって、出かけられないと自分が保てません。
首都まで電車で1時間くらいで行ける、関東在住です。

もちろん出かければ、いくら対策したところでかかる可能性があるのは知っています。
ただ、子どもが保育園に通っていて、私や主人は車通勤ですが、人と接する仕事をしています。
夫婦揃ってテレワークにはできない仕事で、いくら職場以外出掛けないような生活をしていても、普通に仕事してるだけで、接触してる人が多すぎて…つい気が緩みます😓

職場は常に密だし、私自身医療従事者です。院内には隔離してますが、コロナ感染者も別病棟に入院しています。

正直、職場や保育園で会う同僚やママ友が、誰がどれだけやってるかもわからないのに、自分たちだけストレスかかりながら人と会わないようにしてるのが、バカらしくなってしまって。
ママ友の中には各家庭を訪問するお仕事だったり、営業で会社間いったりきたりする人もいます。
東京まで電車通勤してるパパさんも、同じクラスにいます。

なるべく人と会わないことが一番なのはわかります。ただ、なったらなったでもう、仕方ないのかなと思っています。

距離を保ち密を避け、消毒をして、マスクをつける。しっかり感染対策をして出掛けるなら、身近の誰がどこに行っていても、私はもう気にならなくなりました。

自分や家族が万が一なってしまったら、他関係者に申し訳ないとは思いますけどね😭
周りの目も気になりますが…

まだ身近でコロナが出たことはありませんが、今後保育園や仕事関係でコロナにかかった人がいたとしても、誰がなっても仕方ない世の中、遂に来たのねって気持ちになると思います。
むしろ、自分たちが第一号になるよりホッと安心するかもしれないです。
ていうか、無症状なだけですでにかかっているのではとすら考えています。
だからと言って気を緩めてはいけないとは思うのですが。

成長の遅れなどはあまり気にしなくて良いのでは。
もともと、子供はそれぞれ個性があり、ひとりひとり成長スピードは違うのですから。
うちの子も保育園に通ってるのに、通ってない子より歩き出すのは遅いし、言葉もまだ出てません。

ただ、ずっと家にいることで私や旦那はかなりストレスを感じています。ショッピングやキャンプ、釣りなど、夫婦揃って外に出ることが大好きなので、なるべく回数を減らして家にいることが増えて、息が詰まってしまって。喧嘩が増えています。
親同士の喧嘩の方が、子どもに与える影響は大きいだろうと感じます。
お出かけは子どものためじゃなく、自分たちの心を保つためです。

なので、自己責任にはなりますし、不安ではあるのですが、
自分が安心できるようしっかり感染対策しながら、家族みんな穏やかに過ごすため、ごくたまの息抜きにショッピングモールにでかけたり、離れて暮らす祖父祖母に会いに行くことは、私は大人の精神的な面を守るためには必要と捉えています。

個々の考え方はそれぞれだと思うので、私の考えは正しくないかもしれません。
ただ、コロナにかかってしまった人を、そんな所にでかけるから!気が緩んでいるから!!と安易に非難しないであげてほしいと思っています。

虐待や無計画な妊娠なども、コロナの影響で増えているそうです。仕事面に関しても、失業したり、休業を余儀なくされたり、お給料が減ったり…社会全体がストレスフルですよね。
子ども達は大人の不安な気持ちを、敏感に察知していると思います。

みんな立場は違うけど、ただ必死に生きてるだけなんです。
はやくコロナが終息しますように、祈りながら今日も私は、限界まで家に引きこもります。

だけど、心を保つために外に出ることを選択しても、誰にも責められないですよね。
無理しないで、身体に気をつけて、乗り切りましょう。

ショッピングセンターや水族館、どうぶつ園などは周りの声もあり、かなり感染対策に力を入れてますよ🤔
土日などは混むでしょうが…
児童館の方が少人数とはいえ、距離が近くなるので密かもしれないですね。

ぴすけ

みなさん回答ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ございません。
同年代にママがおらずみんなはどんな風に今の状況を考えているんだろうとずっと考えていて、今日皆さんの意見を聞けてよかったです。自己責任で、家族がストレスなく過ごせる方法を見つけて行きたいと思います😌🌟
また成長に関してもとても参考になりました!!焦ることなく息子とも毎日過ごして沢山遊んでいきます☺️💕
本当にありがとうございました!!