※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳時の言葉理解について、1歳児が「明日」やカレンダーを理解できるか不安。2歳前に理解できるのか心配。

断乳時の言葉の理解について質問です。よく事前に「明日でオッパイバイバイね」とか、カレンダーにシールを貼り、「この日になったらオッパイバイバイね」と伝えるとよいと言われますが、一歳児で「明日」やカレンダーの意味を理解できる子っているんでしょうか?
うちは、言葉の理解が遅れているのもありますが、「明日でバイバイ」なんて絶対理解できませんし、カレンダーなんて見せてもただの紙のオモチャとしか思われません。ましてや、シールを貼って「この日にバイバイ」なんてことが理解できるようになるのには、あと何年かかるだろうと思ってしまいます。
まず、「バイバイ」もいまだにできないし、「バイバイ」の意味も理解してなさそうなので、「今日ねんねして起きたらバイバイね」なども理解できないと思います。

2歳になる前に、普通はこういったことが理解できるものなんでしょうか?

コメント

pipipipipi

おっぱいおわったのは6ヶ月か7ヶ月頃、ミルクは1歳2ヶ月頃でしたが、同じやり方で成功しましたよ😊
グズグズすることもなかったです🙌🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    娘もその頃はバイバイも言えませんでした😅
    話出したの2歳半過ぎだったので💦

    • 10月20日
ママリ

断乳のバイバイ儀式は、子どもに理解させるためというよりママの決意を固めるためだと思います🤣
言葉は理解できなくてもママの気持ちは通じてるってことありませんか✨
「やるぞー!!」っていうママの気迫を感じてるんじゃないかと思います😊

S

理解できていたかどうかはわかりませんが私は「1歳になったらおっぱいとバイバイだよー」と誕生日の1ヶ月くらい前から毎日就寝前の授乳の際に伝えていました!そして誕生日の翌日から卒乳できました\(^o^)/1日だけ泣きましたが翌日からは泣かずに授乳なしで寝てくれたので効果あったのかなと思ってます!

ぬー

1歳で断乳しましたが、おっぱいバイバイねーとか、保育士さんとの会話で何となく察したのか お利口にやめました!
言葉を話せなくても、理解はできてきているかもしれないので言わないよりは意味あると思います!

イチカワ

その子のペースがあるので、理解できないことを心配する年齢ではないと思います!
でも毎日カレンダーに印をつけていって、この日でバイバイねということは、赤ちゃんでもなんとなくわかるんだと思いますよ😊

てんまま

断乳というか、卒乳ですが…
飲まずに寝てくれることが数回あったので、思いきって一歳半のときにあげるのをやめました。
「おっぺー」(笑)って言ってきても「おっぱいもう終わりなんだよー」と言うと諦めていました。今ではすっかり忘れたようです(^^)
友人のところは二歳すぎても飲みまくっていて、完全にやめどきを見失っているので、できればイヤイヤ期がはじまる前に、今のうちにやめれたらいいですよね😂

はじめてのママリ🔰

私も理解はまだできないだろうなぁ、と思いつつ、1歳の誕生日に断乳しようと、1歳になる1ヶ月前くらいからカレンダーで「ここでおっぱいバイバイだよー」と伝えていました。話してる間は黙ってカレンダーをじーっと見ていました。
そうすると、少しずつ、むしろおっぱいに執着しはじめ、、今までそんな事なかったのに、辞める頃には自ら授乳クッションを叩いておっぱいを求めるように💦そんなすんなり断乳できませんでした💦絶対あげませんでしたが、断乳早かったかなって、ちょっと後悔しました😣

ある意味、理解はなんとなくできてたのかも?と思っています😅

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございました!
やはり「オッパイバイバイ」を理解できるお子様が多いようですね…
うちは言葉からの理解はまずまだ無理そうですが、他の方法で考えてみようと思います。
ありがとうございました!