※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃマ
お仕事

パートで働いている中、旦那からフルタイムの正社員になるよう言われて悩んでいます。残業や育児との両立が心配で、パートを続けるべきか迷っています。家を買ったことや家族計画もあり、どうすればいいか迷っています。

パート(9時〜15時)週5です
今は、育児休暇です
保育は6ヶ月から、希望し決まり次第、働くつもりです。
ですが、旦那に、フルタイム(正社員?)になってと言われました

けど、フルタイムだと残業とかありますよね?
前の会社は残業が多く、子供がいなくても大変で辞めました(退職理由は妊娠ですが、辞める前に流産しました、、だから、今は、パート)

今の会社でも40代の同僚さんたちが
旦那や子供に申し訳ないと言いながら正社員してます

お子さんが大きい方でも、大変なのに、赤ちゃんだと更に申し訳ないですよね

幸い、両実家が近いし旦那は、残業ないから延長保育などの心配はないですが、、、、

正社員でバリバリ働いてる方もたくさん、いらっしゃるなか甘い考えだとは分かっていますが、まだパートのままを貫いて良いですよね?

フルタイムで働いてほしいのは今月、家を買ったからです。

家族計画は2〜3年以内に授かりたいと話してます

コメント

YÜRIKA🌼.*

子供はいないので私が言うのも変ですが・・・今後、妊活と出産後も見通してパートで勤めるつもりです(´∀`)今からでも正社員になりたい気持ちもあったのですが・・・私も流産経験してるので無理をしたくないことと、つわりとか辛くて休んだり早退したり周りより仕事を選ぶしかなくなったりと迷惑をかけちゃうかな・・・と、後は小さいうちは保育園に預けてても具合が悪かったり熱出ると呼び出されてすぐ帰されちゃいますし、保育園とか幼稚園に居ると胃腸炎やインフル、水疱瘡、はしかやおたふくなど感染症とかも多いので感染すると一週間はお休みなんてことも多いですよね(´;ω;`)そうなると融通が利いて時間も調節しやすいパートじゃないと無理なのかなーと(;´Д`)小学校あがるぐらいに正社員になって学校後は学童保育?で見てもらおうかなってまで計画してます(笑)
上手くいくかは自信がありませんが(笑)さちゃマさんがパートでもまだ大丈夫なら無理をしなくてもいいのかな?って思いました\( ❀ ´︶`)ノ小さいうちに子供との時間も欲しいですもんね♡(´∀`)

さちゃマ

同じような、理由でパートされてるんですね
そうなんですよね、、
確かに、正社員だとボーナスあるし雇用もしっかりしてるけど

家族計画もあるし、何かあった時や行事の時に休みやすいのはパートですもんね                                       

私の主人は家事もほぼ手伝わないし、休日も仕事以外の用でいないので育児もほぼ私です。なので、自分が全部できる範囲でのパートで働いています(^_^;)

ご主人が家事育児を手伝ってくれるならフルタイムもありなのかもですが。。。
私は8ヶ月になる娘を今年4月から保育園に預けて働きはじめましたが、復帰と同時に2人目妊娠が発覚!しかし、パートだし、こっちの方が大事だし!という感じで、会社の皆さんには迷惑はかけないように気楽に働いていこうという感じです☆