※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが夜通し寝ないことで悩んでいます。おしゃぶりをやめたが、寝かしつけが大変。おしゃぶりなしに慣れるまで時間がかかりそう。お昼寝はおしゃぶりなしでも30分〜1時間寝てくれる。生活リズムも記載されています。

生後11か月。夜通し寝てくれたことが一度もありません。疲れました…。

今まで、夜泣くとおしゃぶりをしてそのままわたしも寝てしまっていたのですが、それでも何度も起きてしまうので、夜通し寝ないのはおしゃぶりが原因かなと思い、1週間前からおしゃぶりを卒業しました。

夜泣き→抱っこ→寝る→布団に置く→背中スイッチ発動

今まではここでおしゃぶりをさせてすぐ泣き止んで寝てくれていました。しかし、今はおしゃぶりを使わないようにしてるのでそこからが大変で…。

背中スイッチ発動→トントン→泣く→抱っこ→寝る→置く→背中スイッチ発動→トントン→泣く→抱っこ→寝る……の無限ループです

夜泣きの頻度も上がってますし、寝るまでの時間も伸びているのでわたしの限界が近いです…。このままおしゃぶりなしをもう少し続けてみるのか、もうおしゃぶりに頼ってしまった方が早いのか、悩んでます。おしゃぶりなしに慣れるのはもう少し時間がかかりますね?

ちなみに、、、

寝かしつけは抱っこ紐です。おしゃぶりありだと布団トントンで寝ることもありますが、おしゃぶりなしだとトントンでは寝ません。

お昼寝は1日トータル1時間半〜2時間を3回に分けてしてます。17時には起こすように(最近は勝手に起きてくれます)してます。お昼寝の時はおしゃぶりなしですが30分〜1時間寝てくれます。(背中スイッチもあまり発動せず、置いて泣いても1回抱っこし直すと寝てくれることが多いです)

よく、泣いても見守ると夜通し寝てくれるようになると聞きますが、娘は泣くとえずいて吐いてしまうので泣きっぱなしにするのが怖いです。

生活リズムは、
7:00 起床
7:00 ミルク140
10:00 離乳食 ミルク100
14:00 離乳食 ミルク100
18:00 離乳食 ミルク120
19:00 お風呂
21:00 ミルク120
21:30 就寝

↑見直すところなどありましたらアドバイスもいただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児〜4ヶ月までおしゃぶり使ってました。ずっとおしゃぶりに抵抗ありましたが、寝てくれるので楽しておしゃぶりつっこんでました(笑)でもいつかはおしゃぶり卒業させないといけないと思い4ヶ月のときにネントレついでにおしゃぶりもやめさせました。ネントレは3日で諦めましたが、おしゃぶりは2〜3日で辞めれました(1週間くらいはたまにおしゃぶりほしそうにすることもありましたが)。子供は順応性高いのでないならないで慣れてくれるみたいでした。辞めれないのは親のほうだなーと思いました。
月齢は違いますがきっとお子さんもおしゃぶりないことに慣れてきますよ。

生活リズムは1歳から保育園に行く予定にしているので朝ごはんは7時くらい夕ご飯は18時くらいに食べさせてます。そろそろ3回食にするのでお昼は12時に食べさせる予定です。朝昼晩だいたい大人と同じ時間くらいにしてあげたほうがいいのかなーと思います。

• レナゴン

レナゴン

親の依存ですよね😂今のところ使わないように出来てますが、おしゃぶりしたら楽なんだろうなーという葛藤と戦ってます😅

うちの子もそろそろ保育園なので、朝ごはんもう少し早い時間にしてみようと思います!

• 10月20日
マママリ

11ヶ月とのことなので、そろそろミルクの量減らしてほぼ離乳食にしてみてはどうでしょうか?
息子は比較的夜通しで寝てくれる子ですが
朝 離乳食220g+ミルク120
昼 離乳食250g
夜 離乳食250g
寝る前にミルク240
という感じです。
起床が8時で朝ごはんが9時ですが、昼と夜ご飯、就寝の時間はほぼ同じです。

女の子なのでこんなには食べないかもですが、たくさん食べるとよく寝るというのを私は信じてます。笑
少し前までもう少し少なめにあげてたんですが、朝方起きたりしてました。(その時はミルクあげると寝てました)

• レナゴン

レナゴン

やはりミルクの量減らす時期ですかね?😂

ミルクは朝晩だけって感じですか?だいたい何時ごろにミルク、離乳食あげてますか?参考にさせていただきたいです!

娘はミルクも飲まず、離乳食もイヤイヤするので、1度の量が160gいかないくらいなんですが、どのくらいミルク量減らしたらいいんですかね😅?何か参考にされましたか?

• 10月20日
  • マママリ

マママリ

すみません。違うところに返信しちゃいました💦

• 10月20日
マママリ

ミルクの缶に1歳頃までって書かれてるので、そろそろ卒乳しようかなとは思ってます。
ウチはミルクは朝と晩だけです。

8時 起床
9時 離乳食+ミルク120
11時から昼寝
13時 離乳食250
18時 離乳食250
20時お風呂
21時 ミルク240
飲み終わったら就寝
という感じです。
ときどき15時から16時頃赤ちゃんせんべいあげたりもします。

ミルクも飲まなくて離乳食も食べないと確かに悩みますね…。
離乳食は好きなものとかもないですか?バナナ、かぼちゃ、さつまいもなんかでもダメでしょうか。
好きなものがあるなら、私だったら晩ご飯は割り切ってそればっかあげるかもです😓
それか、夜泣いた時にミルクを飲ませちゃいます。(卒乳も大事ですが、まずは子供が丈夫に育つことの方が大切なので。

特に何かを参考にしてるわけではないんですが、子育ての先輩である母や姉にはよく相談してます。離乳食の量を増やしてあげなさいと言ってくれたのは母です✨

• レナゴン

レナゴン

娘も保育園に1歳から入れようと思ってるんですが、1歳過ぎたらミルクじゃなくて牛乳を、と言われてるのでそろそろ卒乳考えないといけないですね💦

ミルクは今までのmaxでも180しか飲んだことないんですよ😅
    離乳食はおかゆが大好物です😅(バナナ、さつまいもは全く食べません😂ヨーグルトも食べないので毎食しんどいです😂)
    でも今の量でも後半は口が小さくなったり、泣いて暴れたりなので量を増やすのも勇気がいります💦

子育ての先輩が近くにいるのはいいですね🥺💖

• 10月20日